HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 筋腫があって出産された方

筋腫があって出産された方

2010.9.12 08:23    0 3

質問者: らんこさん(30歳)

8ヶ月のらんこと言います。
いつもジネコではお世話になっています。

筋腫のことで、ご存知の方お聞きしたいのですが、
私は7㎝くらいの筋腫が子宮の下のほう(子宮口近く)にあります。
赤ちゃんの体勢により時々ポコッと下腹が膨らみます。
それで疑問に思ったのですが、出産時赤ちゃんがその筋腫の横を通るときその筋腫がおされて痛くないかなぁと不安になってきました。
医師は普通分娩でいけると言われましたが、痛みについてはなにも言われませんでした。
出産された方おられますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人の話ですが、帝王切開になって、そのさいに筋腫も取ったそうです。
筋腫の位置などは分かりませんが、出産に問題があるようなら自然分娩で大丈夫なんて医師も言わないでしょうから、大丈夫なのでは?
でも、筋腫があると妊娠しにくいこともあるので、生理が重いとかいろいろ問題があるようなら帝王切開にはなってしまいますが、ついでに取る方法もあるみたいですよ。

2010.9.12 11:35 29

小鳥(秘密)

こんにちは。
あたしは3×5cmの筋腫がありました。
場所もらんこさんと同じように子宮の下の方で
妊娠初期には子宮より筋腫がボッコリ出ていました。

出来るだけ自然分娩がしたかったので相談していましたが
多分、大丈夫だろうということでした。
ただ、赤ちゃんが出てくる時にその筋腫が邪魔になり
旋回異常を起こす可能性があることは言われていました。

後、筋腫がある人は出産時の出血量が多くなることと
後産の痛みがかなりあるそうです。

結果的にあたしは自然分娩で出血もほとんど無く
後産も全くありませんでしたが。

他の方が書いているように、あたしの友人も帝王切開時に一緒に筋腫を
取った人がいるので、あたしも医師に相談しましたが
あたしの位置では(子宮内じゃないから?)
帝王切開になっても取れないようなことを言われました。

今は産後4年が経ち、二人目を妊娠中で初診に行った時に筋腫が無くなってることが判明!
出産後は生理も止まるし、ホルモンバランスで無くなることもあるらしいです。

医師が何も言っていなければ大丈夫だとは思いますが
心配であれば、きちんと確認した方がいいと思います。

お互い、元気な赤ちゃんを出産しましょうね!

2010.9.13 16:06 55

のの(30歳)

横デス。

レスされてる方で、あたしって30歳の人の投稿だと思えません。

正直、読み辛い。

せっかく投稿するなら相手が読みやすくするのがマナーだと思います。

2010.9.13 23:23 41

匿名(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top