HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 後に結婚した親戚の妊娠報告…

後に結婚した親戚の妊娠報告…

2010.9.12 17:52    1 13

質問者: はなさん(31歳)

いつもシ゛ネコの皆様には元気を頂いてます。

少し悲しい気持ちになったので、愚痴らせてください。

私は結婚二年、ヘ゛ヒ゛待ち一年で、検査を受けましたが、不妊原因はみつかりませんでした。
ただ、一般の検査ではわからない原因もあるとの事で、妊娠できるまではやはり安心できません。

昨日、旦那の実家に義兄一家(子供ありです)共々集まる機会がありました。

そして、みんなが集まった時に義母が「〇〇ちゃん(←半年前に結婚した親戚)妊娠三ヶ月だって」と言いました。

義母にとっては何気ない一言だと思いますが、子供を待ち望んでいる私は複雑な気持ちになりました。

自分より後に結婚したのに子供ができて羨ましいのと、みんなの前だったので、なんとなくハ゛ツが悪くなってしまって。

なんだか悲しくなって、帰り道で涙が出てきてしまいました。 こんな事で心が乱されてしまうなんて、情けないですよね。

こんな事で落ちこんだり、イライラしない自分になりたいです。

皆さんこんな時、どのように気分転換されてますか?
ちなみに私は甘い物を食べまくりましたが、未だ心癒えずです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくある話です。
義母さんには治療のこと話してないんでしょうけど、、、
なかなか授からない私に配慮してとか言っちゃうと俗に言う不妊様になりますよ

2010.9.12 18:53 47

ちゃっぴ(29歳)

はなさん、こんばんは☆ 私も同じですよ。

私より後から結婚した、いとこ3人全員同じ時期に妊娠、出産しました。
3人ですよ~ 上には上がいますから(笑)

親戚の集まりって嫌ですよね。はたから聞けば大した事ない言葉でも、傷付く事ってたくさんありますよね。
私も未だに言われる事もありますが、こればかりはもう何を言われようと気持ちを強く持って乗り越えるしかないです!!

つい最近、妹の妊娠がわかりました。でも、何故かとても嬉しくて(o^^o) いよいよ、こうの鳥が近くに来てくれたんだ!!って、前向きな気持ちでいますよ~
今日から高温期突入です。 今は治療お休みしていて、高度不妊治療でしかだめな体ですが、ほんの少しの可能性を信じて頑張ってます。
私はお酒が大好きなので、美味しい物食べながらお酒を飲むのが一番癒やされますね~

はなさん1人だけではないですよ!! 私も一緒です。 自分自身強くなって、赤ちゃん待ちましょうね。 一緒に頑張りましょうね

2010.9.12 19:20 58

いちご(35歳)

べビ待ち1年くらいの頃って、毎月期待してしまって一番辛かったように思います。
周りの妊娠報告に焦ってしまったりして・・・

私はもうすぐ結婚7年ですが、このくらいになるともうその期待も薄れてきてちょっとは楽になったかな~。

うちも後から結婚した親戚の子達が次々妊娠して、遂に従兄弟の中で子無しは私達夫婦のみになってしまいました。
しかも、私達が跡取りです。。。

お正月や法事で義祖母の家に親戚が集まると、ひ孫10人なので「おばあちゃん、賑やかでいいわね~」と近所の方から声を掛けられます。
すると、「でも、跡取りだけいないんだ~」と呟いて少し寂しそうな義祖母を見ると、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

そんな時はやっぱり落ち込んでしまいますので、子供がいたら出来ないこと、例えばお友達とちょっと高級なレストランで食事をしたりしておしゃべりして元気を分けてもらいます!

2010.9.12 20:08 41

まる(29歳)

なかなかお子さんができないことに対して
お姑さんがみんなの前でスレ主さんを非難したならともかく
それはただの身内の近況報告ではないでしょうか…

あまり気にしない方が良いと思います。

2010.9.12 20:58 39

腹(35歳)

わかります!!
私もヘ゛ヒ゛ー待ちで6年で流産も経験しました。
半年後に結婚した従姉妹2人同時妊娠その後、弟はでき婚で…。
今年の春結婚した従兄弟もまた妊娠しました。
凹んで泣いて浴びるようにお酒を飲み…。

治療中なのに後悔です!!
お互い赤ちゃん出来るといいですね!!
早く子育て楽しみたいですね

2010.9.12 21:19 38

り〜(28歳)

はなさん、こんばんは。
私も同じく、後に(しかも5年も)結婚した妹が
結婚式から1ヶ月後には妊娠報告でしたよ~。

私は結婚6年でまだ子供がいなかったので
かなり焦りました。

今では、妹の子どもが3歳と3ヶ月の2人
我が家にはもうすぐ2歳が1人です。

二人目までさき越され・・・。
ま、今回は、1人目ほど何にも感じていないですけどね。

子どもは授かりモノなんで、焦っちゃダメですよ。
ゆっくり構えて、ご夫婦だけの時間も楽しんでくださいね。

2010.9.12 21:20 26

hanako(39歳)

私も治療してきた10年の間に、どんどん抜かされてしまって、2人目、3人目と容赦ないです。
子供がなかなか授からない夫婦は、どうしても直面する悩みです。
今は辛いと思いますが、これから同じようなことが何度もあると思います。開き直って、自分は自分と思うしかないと思います。
子供がいない夫婦には、いないなりの楽しいことがたくさんあるはずですよ。

2010.9.12 21:27 23

まっち(35歳)

わかりますよ、気持ち。でも、気にされすぎて教えてもらえないのも嫌ですよ。
そんなとき私はハ゜チンコが気晴らしです。

2010.9.12 21:39 27

今回は匿名(33歳)

私はヘ゛ヒ゛待ち四年です。 先日、「婚約したばかりの義妹が入籍前におめでた」と義母に報告されました。旦那に会うたび(だいたい私も一緒です)近所の○○さんが二人目だの、同級生の○○さんが三人目だの…。
胸中穏やかではいれませんよね。
羨ましかったり、自分を責めてみたり、色々な感情が出て来ちゃって大変ですよね。お気持ちわかります。
私は義母に会う度に同じ感じで言われるので、常に受け流しモート゛前回です。 いちいち気にしててもキリがないです。
それでもストレスがたまった時は部屋を閉めきって、これでもか!位の大声あげて泣きます(^_^;)
誰にも見せれたもんじゃないけど、すご〜くすっきりします。

2010.9.13 00:41 22

みやこ(30歳)

お気持ちよくわかります。心乱れてもしかたのないことだと思います。

私は結婚10年目。最近、義理の弟夫婦に男の子が産まれて、とうとう先を越されちゃいました。
先日送られてきた、弟にそっくりな赤ちゃんの写真を見て、オットは心底うれしそう。
でも私は実はあまりいっしょには喜べずにいます。写真は見たくなくてこっそり削除しちゃったり...我ながら心狭いです!

今は夫の実家や弟夫妻から離れて暮らしているので、赤ちゃんにも会わずにすんでますが、今度のお正月には会わなきゃな...
かわいいと思えるのか、気持ちよく赤ちゃんについての話を聞いてあげられるのか、まだあまり自信はありませんが、何とか気持ちを切り替えていきたいです。

私が思うようにしているのは、私はほかの誰でもなく夫と私の子どもがほしいのだということ。ほかの人の赤ちゃんをうらやましがっても意味のないことだということ。

お互いがんばりましょうね!

2010.9.13 00:51 23

サンゴ(36歳)

いつもジネコをご覧になってるならこの手の話題はたびたびあがるのでだいたい皆さんの反応わかりますよね。

義母さんを責める意見は誰もしないと思いますよ。

神経質に腫れ物にでも触るようなふるまいを望むのはやめましょう。
結局、産まれてからの報告の方が納得できたのですか?
はなさんに気を使って黙ってた、と言われたら満足なんでしょうか?

落ち込むのは勝手ですが、その矛先を義母の気遣いがない、とするのは間違ってます。

2010.9.13 18:42 31

とくめい(27歳)

はなさん、お気持ちわかります!

「妊娠」の話題にグサッときている自分に対して、
さらにショックを受けてしまうというか・・・。

私もそんな時、内心とってもオロオロします。

でも周りにいる人たちは、
「へぇー」くらいにしか思ってないですよ。
多分誰も、はなさんがそんなにショック受けてるとか、
思いもよらないはずです。

それでいいですよね。
後は自分で自分を整理すればいいんです。
「今の話題は、今の私には刺激的だったな。
 びっくりしたんだな。」
とか。
それから、ゆっくり
「自分は自分のタイミングがあるよ。」
というふうに考えていきます。

て、そううまくはいきませんが。。。

泣いた後の気分転換には、お風呂です!
せっけんを丁寧にしっかり泡立てて、
体中を優しく贅沢に洗います。
ひとりお姫様気分です。

自分をしっかりいたわって、
よい結果につなげましょう!

お互いに授かりますように。

2010.9.14 01:20 20

チェルシー(32歳)

みなさん、温かいお言葉どうもありがとうございました!

甘い物食べて、お酒飲んで、ゆっくりお風呂に入って、心をリラックスさせようと思います♪

いつか絶対赤ちゃんが来てくれる事を信じてがんばります。

また、赤ちゃんを望まれている全ての方に、コウノトリさんがやってきますように。

たくさん元気になれるパワーをありがとうございました♪♪

2010.9.14 07:36 20

はな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page