HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の体重増加。。。ど...

妊娠中の体重増加。。。どうしよう。。。

2010.9.14 13:33    0 9

質問者: 太っちょ?さん(34歳)

こんにちは。
34歳、初めての妊娠中で16週、5か月に入ったところです。妊娠前から3kg増、ちょうど1カ月前の健診時から2㎏超増で、医師から「この時期からこんなに増えると後がキツイよ」と言われました。。。
これって異常ですか?

妊娠前の体重は48.6㎏、身長は156cmですので、標準かまたはやや痩せくらいだと思います。(30代を過ぎたころから中年太りで、以前よりぽっちゃりしてきたのは自覚していますが、それでもまだ標準だと思っているのですが。)

食べる量を控えようとは思っていますが、もともとそんなに食べる方ではないと思う(少食だね、って言われることが多いので。)ので、赤ちゃんが栄養不足にならないか心配です。
ビタミンや葉酸をとらなきゃ!と思っていっぱい果物食べて、フレッシュジュースを飲んでいたのですが、やめた方がいいようですよね。
そのほかには、チョコレート断ちと、ご飯や麺類を控えようとは思っています。
医師には炭水化物を控えるよう言われたのですが、肉魚以外の食材はほとんどなんでも炭水化物ってかんじで、控えると何も食べるものがなくなってしまうように感じています。

みなさんはどのような食事を心がけられましたか?
食事制限しても赤ちゃんは栄養不足にはならないのでしょうか?
ちなみにアメリカ在住でして、あまり詳しい栄養指導はありません。
どうかアドバイスお願いします。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは今日で12週の妊婦です。私は妊娠三人目で前回も前前回も20kg超えしまして、かなりきついおもいをしています。だから、今度こそはっと思ってますが、今3kgふえてあせってます。やっとつわりを脱出したとこなのでそろそろ自分に厳しくしなくちゃと考えてます。20kg超えはきついですよ。お互い頑張っていきましょう。今は156センチ 55kgで、妊娠前プラス3kgです。

2010.9.14 14:39 42

あっちん(34歳)

私の時は、病院の栄養師さんの指導で和食中心にしていました。
指導がないと悩んでしまいますよね。
特に海外で和食は大変ですし。

初期の体重増加は異常ではありませんが、後期になるほど、特に臨月では胎児も一気に大きくなりますし、嫌でも体重増加する人が多いです。

妊娠中の体重増加が著しいと、産道に肉が付き難産になりやすい等よく聞きます。
しかしかなり増加しようが安産でするっと出産した人がいる話もよく聞きます。

まずは、食事バランスや栄養に関して、ネットで検索すると出てきますので見てみる事をお勧めします。
多少頭に入れておくと、お子さんを出産されてからの離乳食の面でも非常に役立つと思います。

私も二人出産しているのですが、勧めは、具沢山の野菜スープやポトフです。
炭水化物は米や芋系等で摂りすぎないよう注意しました。
あとは野菜を中心に品数が多いと満足感もあります。
大豆・きのこ・海藻類も一日一食は取り入れていました。
当然和食でなくても大丈夫です。

そして減塩にも注意していました。

朝夜しっかり食べて間食を減らし、夜は炭水化物を少量にして、野菜中心に栄養バランスを考えながら作っていました。

ただ、あまりにも甘いものや食べたい物を絶ったりするとストレスにもなりますし、ほどほどでいいのではないかと思います。

そして、食事制限で赤ちゃんに栄養がいかないのではという心配はいらないのではないかと思います。
専門家ではないので断言できませんが、ジネコ等の過去ログを見てみるとそういう話題もあると思いますので、お勧めします。

といっても、食べないダイエットはよくないので、きちんと必要な栄養は取った上で栄養管理されたほうがいいと思います。

あと、体重増加が、実は浮腫んでいたという事もありますので、あまり過敏にならなくてもいいように思います。

2010.9.14 14:50 46

匿名(38歳)

こんにちは。

私も今5ヶ月です。(18週ですが)
先日、初めての母親学級で軽い食事指導を受けました。

食事の量は、赤ちゃんが出来たからと言って赤ちゃんの分まで食べる必要は全くないそうですよ。
葉酸や鉄分は食べ物だけで摂取しようとすると難しいので
サプリメントなどで取っても大丈夫とのことです。

あと、私も初めて知ったのですが果物の糖分は一番脂肪に変わりやすいんだそうです。果物は3時のおやつ以降は食べないように、また、凍らせて少しずつ食べて満足感を得るようにしましょうとのことです。

肉や魚意外にも良質なたんぱく質として大豆食品を勧められました。牛乳の代わりに豆乳、おかずに冷奴などがいいそうです。
後は、お野菜をたくさん使ったおかずを作ると、主食のご飯は少しでもお腹が膨れてよいと思いますよ!

ちなみにうちの昨日のおかずは蒸し豚でした。
豚肉は少量にして、もやしとニラ、何種類かのキノコ、ねぎやしょうがをたくさん入れて蒸すだけ。簡単ヘルシーでお腹もいっぱいになります♪
炒め物より塩分も少なくて済むので、蒸し料理はおススメです!

2010.9.14 15:06 122

あんちゃん(29歳)

こんにちは。
妊娠中の体重管理、悩みますよね。。。
私は体重増加は10キロまで、と言われていましたが、
太っちょさんを超える体重の増えで、6ヶ月に8キロ
太り、「体重注意!」と母子手帳に書かれ、食事を
抜くように言われました。
幸い、蛋白尿、血圧の心配はなかったのですが。。。
8ヶ月まで8キロをキープするを目標に食事を
制限しました。 ダイエットは怖くてできなかったので、
とにかく増やさない、を目標に。
ちなみに食事は・・・、

朝 ヨーグルト(無脂肪)に玄米甘酒を混ぜる
昼 一汁一菜、魚、ご飯150g
夜 抜くorたんぱく質(魚、肉のみ)、ゆで野菜

果物は塩分を取りすぎたときに、スイカをよく
食べましたが、必要以上に食べませんでした。
糖分が心配で。。。
私も、赤ちゃんへの栄養不足を心配したのですが、
医師に「ここまで太っていれば心配ありません!」
と言われてしまいました。
ただ、今は妊婦さんのやせすぎが問題で、胎児に
影響が出ると新聞記事もあったようなので、バランス
よく食事をするほうがよいと思います。
ただ、塩分は気をつけました。妊娠してから味付けが
濃くなり、濃いとその分水分も多くとるので、体が
むくみ、その分体重も増えたように思います。

結局臨月には13キロ太ってしまいましたが、
出産して2週間ぐらいで10キロ落ちました。
が、産後今2ヶ月経ちますが残りの3キロがなかなか
落ちないです。

太っちょさんはかなり気を使って食事を考えて
らっしゃると思います。あまりストレスになって
しまうとつらいので、ほどほどに無理ないように
なさってくださいね。

2010.9.14 15:06 113

るか(37歳)

肥満妊婦の私がレスをしても良いのか迷いましたが、
一応参考までに。

まず、先生の仰る意味は、1ヶ月で2キロ超増なのが問題だと
言う事だと思います。
妊娠中って、どうしても後期になればなるほど太りやすくなります。
なので、中期に1ヶ月で2キロ以上増えてしまうのは、
後期が思いやられると言う事だと思います。

あと、日本での栄養指導をお話ししますね。
まず、果物やフレッシュジュースは必要ありません。
果物の果糖はとても太りやすいです。
果物食べるとしても、なるべく早い時間がいいですよ。
炭水化物は、お米がもっとも太りにくいそうです。
なので食べるならお米を。
肉や魚を除くと殆ど炭水化物って言うのは大げさですよね?
アメリカにも炭水化物以外のお野菜はありますよね?
自分で調理して、お野菜をいっぱい食べましょう♪
自分で作ってレパートリーを増やせば、赤ちゃんが生まれた後の
離乳食作りにも役立つと思いますよ!

可愛い赤ちゃんのため、そして難産にならないため、
頑張りましょう!!

2010.9.14 15:07 103

ゆん(29歳)

私は今30週でプラス4.6キロです。妊娠前は154センチ45キロでした。私の通う病院では24週までは妊娠前の体重をキープするように言われてました(汗)今のところ注意はされてませんが自分で危機感を感じてます。
まずご飯はお茶碗の半分にしておかずを中心に食べてます。肉を調理する時はクッキングペーパーに包んで1度チンすると脂が落ちますよ。野菜は小松菜と人参を多めに取ってます。果物やフレッシュジュースは糖分が多いのであまり摂取してません。喉が乾くと麦茶を飲んでます。間食は妊婦さん用のウエハースやクッキーを食べてます。あまり無理をせず管理していかないとストレスも溜まるし良くないですよ(;_;)

2010.9.14 15:07 30

ぽち(25歳)

私も同じような感じでした。

私の場合元々食べつわりだったので、5か月になる頃には+8㎏・・・
当然助産師さんには食べ過ぎ!と怒られたのですが、
ご飯の量を1食120gで、おかわりをしないようにしていたのに太ったので、
不思議だったのですが・・・
原因はおかずの食べ過ぎでした・・・特にイモ類。

それがわかってから、葉っぱ類をたくさん食べるようにしました。
お米を食べる前に野菜。←コレ、ポイント。
キャベツ、水菜、レタス、ホウレンソウ、白菜・・・
それに加えてキノコでかさ増し。
根菜もいいですよ。大根、人参、ごぼう。
どんなに食べても、カロリーが低いですし、
お米を食べる頃は結構お腹が膨れます。
そのため、食べ過ぎ防止になりました。
おやつで、お菓子を食べたりもしましたが、
私はそのおかげで、5か月から臨月まで体重の増加はゼロでした。

また、塩分が高いものを食べると、どうしても白いご飯がおいしく、食べ過ぎてしまう傾向があります。
またむくみの原因にもなりますので、塩分は極力控えてください。
カロリーより、塩分取りすぎの方が太る原因とも言われました。
ポン酢がおススメなのですが、アメリカにあるかな~・・・

2010.9.14 15:57 21

匿名(37歳)

みなさん、おひとりおひとり、本当に丁寧なお返事ありがとうございました!!!!

とてもとても参考になったので、プリントアウトして冷蔵庫にでも貼っておこうと思います!!!
何より学んだのは果物とフレッシュジュースがいけなかったということ。。。。ビタミン等がとれるのでむしろいいもんだと思ってたくさん食べて飲んでました。。。妊娠超初期に、葉酸食べなきゃ!!と思って毎日ブロッコリかアスパラを食べていたら、本格的に葉酸が必要な時期に、もう見るのもいやになってしまって。。それで葉酸摂取のためにイチゴを食べたり、ジュース飲んだりしてました。。。これをやめればずいぶんマシになるかな・・・?

アメリカではなかなか、日本のみなさんがなされることは実践できないのが、不妊時代からの悩みです。「体を温める生活を!」と気をつけていたのですが、お風呂入れないから半身浴はできないし、野菜は生野菜(サラダ)が基本だし、海藻類・きのこ類も、ローカルのストアにはマッシュルームしかないので、日系のスーパーまで遠出しなければ手に入らず。。豆腐や納豆も。しかも、いまはまだ仕事をしてるので、お昼はどうしても外食になってしまって。。。。ちゃんと食事コントロールできるのか不安です。。。。
妊娠がこんなに大変なものだったとは。。。

みなさんの丁寧なアドバイスを参考に頑張ります。。。

2010.9.15 08:47 22

太っちょ?(34歳)

こんにちは。33歳で初めての妊娠中、そして私もアメリカ在住de
す。現在、6ヶ月(20週4日)ですが体重は妊娠前よりも5キロ増えています。日本ではきっと怒られてしまうのかもしれませんが、私の場合5ヶ月に入った時点で食べヅワリもあり既に5キロ増えてしまってました。特にDr.からは何も注意を受けませんでしたが、自分でちょっとマズいかもと思い最近は夜は炭水化物を控えて温野菜をポン酢(マヨラーなのでマヨネーズも少し)で食べるようにしています。例えば、ズッキーニ、茄子、トマト、人参、ブロッコリーを一緒に野菜を蒸す専用のジップロックに入れて電子レンジで暖めるだけという感じで私は食べているのですが、野菜の味をそのまま楽しめるしヘルシーなのでとてもいいですよ。後は調子のいい時に近所を散歩する位です。でも今のところ5キロで体重の増加は止っています。同じアメリカでの出産で日本のように和食材が簡単に手に入る環境になくて色々と苦労しますが、お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう!!

2010.9.17 08:12 23

ruru(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page