HOME > 質問広場 > くらし > 実母はどこに…

実母はどこに…

2010.9.14 13:46    0 6

質問者: るりるりさん(38歳)


昨年自分に娘が出来て、幼少の頃生き別れた産みの母がどうしているのかとても知りたくなりました。


実母は父との不仲で離婚して、幼い兄と私を置いて出ていきました。
親権は話し合いの末父に渡ったそうです。

一度母からオモチャが送られてきましたが、父が捨ててしまい、母には行く先を告げずに私達が引っ越しをしてしまい、以来30数年一度も連絡もなく、会ってもいません。


ほどなく継母がやってきましたが、兄と私は育児放棄され母親の愛情を知らずに育ち、後から産まれた義理妹とも差別され、家族はバラバラになりました。


自分の子育ての相談もできず、可愛い盛りの孫の顔を見に来ようとしない継母…

本当の母と子の絆って、どんなものだろう?

上手くいかない実の親子も山ほどいるし、
再開しても後悔するケースも多々あると思います。

でも、やっぱり一目でいいからお母さんに会いたい…!


先日、実母探しに大反対の父と大喧嘩の末やっとの思いで実母の実家兼店舗の名称を聞きだしました。

老舗の、家族経営の会社で代表の名は実母の兄弟になっているとの事で間違いはありません。

番号を調べて勇気を出して電話してみたのですが…

その兄弟と思われる男性が出て、そのような女性は身内にいないと言われました。


詳しく事情を説明しても、いませんね、としか言わないのでそれ以上何も聞けず電話を切りました。

もう既に亡くなっているとか、会わない方がいいとか、本人の希望で関係を断ちたい等の理由なら納得できますが、おもむろにいませんね、と言われると

「え!あなたの一存で!?」
と肩透かしをくらったうえ道を塞がれたような気持ちです。


幼い日の母の面影だけを頼りに、現在の相手の立場も考えずに漠然とぬくもりを期待してすがろうなんて、いい大人がやめておいた方がいいという事でしょうか。


もう一歩踏み出し戸籍を辿るべきか、電話の男性の対応から察してそっとしておくべきか…?

答えが出せません。


長文失礼しました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお気持ち分かります。私も三才の時に両親が離婚して父親に引き取られました。妹が母親に引き取られ離ればなれになりました。幸い両親とも学校の関係者だったので、勤務先の学校だけは知る事ができました。私が19才の頃、父親から母親の勤務先の学校名だけを教えてくれました。でも、電話をすることが怖くてずっとかける事はしませんでした。それからしばらくして、その当時仕事で行き詰まっていて、辛くなった時になぜだか電話をかけてしまいました。
母親は事務員でしたので、すぐ電話はつながり、電話口で私だと分かると泣き崩れました。
母親に会ったのはそれから二年後、私が娘を出産してからです。私と娘、母親と妹で会いました。母親はずっとずっと話してくれましたが妹は無口なまま…私とは一言も話さないままでした。
その後、何年か手紙のやりとりはしていましたが、妹が結婚したという知らせの後、全く連絡は無くなりました。やはり妹のこともあったのでしょう。複雑な気持ちのままですが、私としては会って話を出来ただけでも充分です。母親だけど、母親ではないんですよね。今は父親が元気でいればそれだけでいいと思っています。
主様が一目だけでも、という気持ち分かります。
でも、今の現実は違うかもしれません。知らない方が良かった…ということもあるかもしれませんし。
悲しいですが、これが現実なんですかね…。


2010.9.14 16:16 30

かよりん(34歳)

主です。


かよりんさん、お返事ありがとうございます。
母親だけど母親ではない…
大変心に響きました。
父親に引き取られるという同じ様な境遇の中、ためらいながらお母様を探して電話をするというくだり、とても共感させて頂きました。
その後の成り行き等、貴重なお話を教えて下さりとても感謝しています。
妹さんは小さすぎて、きっと当時の記憶がなかったのでしょうね。

やはりこれ以上探すのはやめようと思います。
娘とのこれからを、大切に生きていきます。
ありがとうございました。

2010.9.14 18:04 17

るりるり(38歳)

先日片親のトピをたてたものです!

私も1才の時に親が離婚、父親に育引き取られました。


一度も母の事聞き出せていない状態です。父は全く口を割ってくれません。。。


会わずに後悔するより、会って後悔する方を選びたいと思っています。
未だ何も行動を起こせていないので、偉そうな事言えませんが、
やっぱり生んでうれた事だけは感謝しています。

母と呼べなくてもいいです。
一度は顔を見てみたいです。


本当に後悔しない方を選んでくださいね♪

2010.9.14 23:34 19

幸せうさぎ(27歳)

主です。

幸せうさぎさん、一才でご両親は離婚されたのですね。
そんな小さな子を引き取り育て上げたお父様のご苦労、大変なものだったと思います。


私の父も頑固で、離婚してから実母の話は全くしてくれませんでした。4才だった私は1、2度母を探して泣きましたが子供なりに空気を読み、以後口をつぐみました。



母親の愛情は父親のそれとは違い特別なものだと、母になった今痛感しています。

幸せうさぎさんは結果がどうであれお母様を探されるとの事。
無事に見つかるといいですね!!

2010.9.15 08:43 17

るりるり(38歳)

るりるりさん、お返事ありがとうございます。
私も幸せうさぎさんと同じで、やらずに後悔するよりは、やってみて後悔したい性格です。
結果、このような関係になってしまいましたが、いろいろ知ることが出来たので良かったと思っています。
るりるりさんが納得できるように、やりたい事はして大丈夫だと思いますよ。
きっと見つかりますよ☆
頑張って下さいね!

2010.9.15 09:22 21

かよりん(34歳)

遅くなりましたが幸せうさぎさんの片親のトピを検索して拝見致しました。


幸せうさぎさんとかよりんさんの生い立ち、現在に至るまでの経緯ならびに心の葛藤等、自分に重ね合わせながら読ませて頂きました。


改めて、今回お二人にご自身の体験を踏まえた上での貴重なご意見を頂く事ができ、とても嬉しく思いました。

時間はたっぷりあります。
お二人の様に前向きに、自分なりに答えを見つけていこうと思います。

もう読まれていないかもしれませんが、これで〆のコメントとさせて頂きます。


ありがとうございました!!

2010.9.16 11:51 10

主です(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top