HOME > 質問広場 > くらし > 主人の友達に会ったことな...

主人の友達に会ったことないのですが・・・

2010.9.14 15:10    0 9

質問者: yoshiさん(30歳)

昨年、主人と結婚しました。主人は大阪から転勤してきて、まだ2年目です。

私は地元に居て、同じ会社なので、転勤で主人が来てからすぐに付き合い、結婚までは1年もかかりませんでした。

しかし、大阪に友達がいて、地元にいないので、主人の友達に会ったことがないのです。結婚式は身内だけで少人数でしたので、もちろん友達は出席してないです。

私が紹介してほしいというのですが、わざわざ大阪に行くのも大変だし、タイミングが合わないと・・・
今まで付き合った女性数人はみんな大阪に遊びに来ていたようで、紹介していたようですが、何故か私だけ誰も知らない・・・しかも私の友達にも興味もなく、会うのも面倒くさそう・・・・

家に招待すれば、別にそれなりに対応はしてくれるのですが、一緒に友達の家に行こうというと、嫌がります。
昨日、友達の家はどこどこなので、何駅で降りればいいかなって話したら、「○○ちゃんも知らないし、○○駅も知らない、俺には関係ないし、どーでもいいこと」とと冷たく言い放たれ、正直ショックでした。

妻なのに、今まで付き合った彼女たちは紹介できて、妻の私は友達にも紹介できないくらい、私を恥ているのかなって・・・思ったり、私の大事な友達にも特別会いたがらないのは、私がどうでもいいのかなって思ってしまって、正直かなり落ち込んでいます。

今主人の気持ちがわからなくなってしまって・・・このまま一生主人の友達にも会わずに、私も友達に会うのに、一人で会いに行ったりとそんなバラバラな状態が続くのかなって・・・・

私はこのままどう対応してゆけばいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうして、自分の友達と会うのに、ご主人も一緒じゃないといけないんでしょうか?
その逆も。 家族ぐるみで仲良くなりたいって事でしょうか?
私からしたら、はっきり言って面倒くさいです。
ご主人もそう思っているんじゃないでしょうか。

あまり自分の主張だけでは、ご主人の気持ちが離れていきますよ。

2010.9.14 15:33 70

匿名(40歳)

失礼ですが、yoshiさんが色々考えすぎかな、と思ってしまいました。

大阪までどれ位の場所に住まれているかわからないですが、ご主人がおっしゃる通りタイミングが合わないだけかと思います。
文からすると、ご主人だけで友人に会いに大阪へ帰ったりはされてないようですし、yoshiさんを恥じてわざと友人に会わせないと言うことには繋がらないように思います。

自分の友人にも会いたがらないともありますが、男性ではよくあることかと思いました。
いくら妻の友人であろうが、あまり知らない方のお宅におじゃまするのに抵抗があるのだと思います。
私自身、社交的な方ではないのでご主人の気持ちはよくわかります。

自宅に招いた場合は普通に対応してくれるとのことですし、悩むほどのことではないのでは?

2010.9.14 15:42 47

ぷよ子(32歳)

なぜそこまで会いたがるのかが分かりません。

私は、付き合いがめんどくさいと思ってしまうほうなので
主さんのように「会わせて会わせて」と言われたら、正直なところ、困ってしまいそうです。

社会人になれば、仕事もあるし生活もあります。
わざわざ、ご主人にお友達の都合を合わせて貰うのも、悪い気がしてそんな風に言えないです。

<今主人の気持ちがわからなくなってしまって・・・このまま一<生主人の友達にも会わずに、私も友達に会うのに、一人で会い<に行ったりとそんなバラバラな状態が続くのかなって・・・・

大袈裟です(笑)
私は、友達に会うのに一人がいいです。主人がいたら、出来ない話もあるし、友人側の意見としても、毎回ご主人が付いてきたら嫌ですよ。

昔の彼女達への嫉妬があるのでしょうかね?

2010.9.14 15:58 21

Aこ(30歳)

どうして相手の友達に会いたがったり、自分の友人を紹介したがるのかがどうしても理解できません。
そんなに夫婦共々でお付き合いしたいですか?
結婚したとは言え、私は自分の友達は自分の友達なので、夫に話くらいはしますが共有はしたくないです。
ご主人もそういうスタンスなんだと思いますよ。
これは考え方なんでしょうが、それを無理矢理押し付けようとしない方がいいと思います。
私だったらかなり鬱陶しく感じてしまいそうです。

2010.9.14 16:27 27

チカチカ(34歳)

お付き合いを始めてから結婚した現在までで、まだ2年も経っていないのですよね?学生のように自由な時間が沢山あるわけでもない今、別の土地(どれほどの距離かわかりませんが)に住むご主人のご友人たちと会う機会なんて、なかなか無いものでは?

人にもよるかと思いますが、男性は女性みたいに友人とランチだ買い物だと頻繁に遊ぶことは少ないですし、頻繁に会うような友人の数自体が少ない人も多いと思います。そして、女性側の知り合い(家族・友人)の一切に会うのを億劫に思う人はとても多いと思いますよ。私の主人もそうです。私が友人を我が家に招いた場合には、主人も快く友人に接してくれますが、わざわざ主人を伴って友人に会いに行くことはまずありません。ご自分のお家に招いた際に普通に接してくれるのなら、それだけで充分だと思います。それすら嫌がる男性も居ると思いますよ。

主さんは、前の彼女とご自身を比べ過ぎてやしませんか?私もよく比べてしまうので、お気持ちはわからないでもありません。しかし、ご主人はあなたを選ばれたのですよ。友人を紹介しないのは、たまたま機会が訪れないだけ、いつか大阪へ行くことがあれば会わせてくれるだろうと思っていればいいと思います。

もっと自信を持って!!

2010.9.14 16:33 16

るう(33歳)

私も夫の友達に会ったことありません。
特に会いたいとも思いません。
友人同士で集まる時に、その配偶者が一人でも入ると盛り上がらないのです。
なので、私は夫を連れていきたいと思ったこともありません。

2010.9.14 17:10 20

FD(37歳)

うちの主人は人見知りなので、私の友人の家につれて行こうとも思いません。
しんどい思いをさせるだけなので。

結婚した当初、どうしても自宅に連れておいで!って言ってくれた人の家には、
半ば無理やり顔見せ(^^)しましたけど。
私がお世話になった人だから、一度は絶対に会って欲しいとお願いしました。

そんな主人も、自宅に友人が泊まりに来ると、喜んで迎えてくれます。
ま、女の子同士のおしゃべりに、入れるはずもなく、
「あとは、楽しく飲んでしゃべって!」と言って、
さっさと寝室へ行きますけど。

逆に私は、全く人見知りなく、誰とでも話せるので、
主人の趣味仲間で集まったり、会社の飲み会やイベントにも、時々参加してます。
主人も、私は誰とでも上手くやれて、大丈夫だから、
連れて行くようです。
(+自分だけ、ご馳走を食べたり、楽しんだりするのが申し訳ないとも感じているようです)

自分がどうしたいか?なぜ、そうしたいのか?
ご主人がなぜそうしたくないのか?
話しあっていますか?

ご主人は、あなたの友達に会って、楽しいと思うと思いますか?

自分の気持ちを伝えることは大事ですが、
相手の気持ちを思いやることも大事だと思いますよ。

自分が当然だと思うことが、他の人にとって当然だとは思わないこともあります。
逆もありです。
いくら、夫婦でも、家族でも別々の自我のある人間なのですから。
お互いに、どう折り合いをつけていくかが夫婦ではないでしょうか?

長文失礼しました。

2010.9.14 17:16 13

ぽんたうろす(33歳)

わたしは何となくわかります。
彼氏や旦那さんにどんなお友達がいるのかな?
「彼女だよ」「奥さんだよ」って紹介してもらえたら嬉しいし、友達の彼女や奥さんと知り合えたら友達の輪も広がります。(これは機会があればの話)
うちの主人とはお付き合いが1年半くらいで結婚しましたが、主人の地元で会うことが殆どだったので友達を紹介してもらい、嫁いでからも時々バーベキューしたり飲み会したり友達がたくさん出来ました。
わたしも以前付き合った彼氏の中には友達を紹介してくれなかった人もいて寂しい気持ちになりました。
だから主人に友達を紹介してもらって凄く嬉しかったです。
ただ、主さんのご主人は地元ではないですし、今住んでいらっしゃるところに友達もいない様子ですね。
わざわざ紹介してもらう為だけに大阪に帰るわけにもいかないですし、結婚生活が長くなるにつれて一緒に大阪に帰ったときに紹介してもらえる機会があるかもしれないですよ!
また、もしかしたらあまり人付き合いが好きではないか苦手な方なのでは?
うちの主人はすぐにどこでも友達を作るので、1年も職場にいたらすぐに家に連れてきてしまいます。
それはそれで面倒くさい事もあります。(苦笑)
いきなり電話で「今から」って事もあって部屋は散らかしておけないし気が抜けない(笑)勿論無理な時は断りますが。
多分長年連れ添っていれば向こうのお友達に会うこともあるでしょうし、主さんもお友達ご夫婦を家に食事に誘うなどして少しずつ周りを知り合ったらいいんじゃないでしょうか?
そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ!
焦らないでゆっくりゆっくり。
会話の中でお友達の話が出たら「へぇ!楽しそうな友達だね♪機会があったら会ってみたいわ」とかおだてるのもいいかもしれないですよー。

2010.9.14 22:11 13

グー(32歳)

お返事ありがとうございます。

私は結婚式にお互いの友人たちも呼ばなかったので、
やはり主人のお友達はどんな人たちなのかって気になりました。

家族ぐるみでの付き合いを望むのでなく、ただ、紹介をして
ほしいなって気持ちは正直あります。
今までの彼女たちを「俺の彼女」と紹介していたのに、
それをしてくれないのは、やはり妻として寂しい思いはあります。

結婚式などで、会えたらとくに思わなかったのですが、
それがなかったので・・・・・

私の友達は、結婚式で呼ばれなかったので、お祝いに家にきてくれたり、いろいろあります。

主人の家庭以外での様子もやはい全てではないにしても
知りたいなって思うことも・・・・・

2010.9.15 10:47 13

yoshi(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する