HOME > 質問広場 > くらし > 夫と食の好みが違う場合、...

夫と食の好みが違う場合、別々に作りますか?

2010.9.14 17:14    0 8

質問者: とりめさん(29歳)

こんにちは。
私と夫は食の好みが全く違います。
私は和食派
(ご飯、漬物、納豆、味噌汁、魚と野菜の煮物など)で、
夫は洋食派
(パン、パスタ、ステーキ、ピザ、炒め物など)です。

夫の平日のランチはマックやケンタが多いみたいです。
夫はとにかく揚げ物と炒め物が好きで、
漬物、酢の物、煮物、スープ類は作っても一切食べません。
野菜も食べません。
ハンバーガーのレタスやトマトを抜いて食べます(汗)
結婚して6年ですが、
昔は食事について厳しく言っていたんですが、
かなり激しい抵抗にあい食事に関する喧嘩がたえず、
もうあきらめました。

今までは朝と昼は別々に食べるので
私は和食を食べ、
夜は二人で食べるので夫に合わせて洋食を作っていました。
が、妊娠し、体重増加で医師から注意されてしまいました。
なので夕食もあっさり和食にしたいのですが、
そうすると完全に別々のメニューを作らないといけません。
正直言ってめんどくさいです・・・

ここまで夫婦の食の好みが違うのもめずらしいでしょうが、
多少違うことはよくあると思うんです。
そういう場合、自分用、夫用と別に作ったりしますか?
さっきも書きましたが夫に和食や野菜を食べてもらうというのは無理です。
妊娠中に余計な喧嘩してストレスためたくないので・・・
すみません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子様舌の旦那さんで大変そうですね。
わが家も食の好みは違いますが(私あっさり夫こってり)お互いに譲り合ってますよ。
私だったら病人食なら仕方ないけど、単なる好き嫌いですから別々になんかつくりませんね。
妊娠中の体だから主さんを優先して、旦那さんには好きな惣菜を
自分で買ってきてもらうのはどうですかね。
多少お金がかかるけど、簡単でお互い納得すると思います。
出されたものはありがたくいただく、基本ですよね。
仕事上のお付き合いは大丈夫なのか、他人事ながら心配になりました。
それから成人病とお子さんの食育も・・・
でも今はとにかく元気な赤ちゃんが生まれるよう、お体大事にしてください。

2010.9.14 17:47 33

おぼうちゃま(35歳)

家の夫も偏食気味で結婚当初は結構悩みました。

口でいろいろ言っても、結局、男のとらえ方というのは、「いちいち俺に指図するな」なので、口うるさいとしか思われないので損ですよね。

子供の好き嫌いを治すのと同じ要領でいいと思います。まずは、ひき肉に野菜を混ぜて、ドライカレーにしてみるとか。

和食党なら、ハンバーグにお味噌汁を付けるとか。揚げ物に煮物を加えるとか。和食と洋食のおかず混合でもいいんじゃないでしょうか?

洋食といっても、体に悪いものばかりではないですよ。お魚のムニエルや、魚介類のグラタンやトマトパスタだって立派な洋食です。

地中海食という言葉は聞いたことありますか? 地中海沿岸にすんでいる人は、オリーブオイル、トマト、魚介類を食べるので生活習慣病になる人が少ないんだそうです。イタリアンなどを勉強されると、洋食といえど、体に悪いモノばかりではない、と分かるようになります。

糖尿病患者の洋食メニューなどが参考になります。
でも、まずは、妊婦さんであるスレ主さんの体調管理のために、和食優先。夫婦別々のメニューでも当分は仕方ないかな、って思います。

2010.9.14 18:02 21

りんご(秘密)

こんにちは。

家族の食事の好みが違うと、作る側からしたら大変ですよね。
最初から全て別々に作るのは大変ですから、途中から分けたらいかがですか?
赤ちゃんが生まれてからも離乳食では途中から分けると楽なので癖にしたらいいかなと思います。

たとえば、ハンバーグとか豚肉等を焼いてとりめさんの分をお皿に取り
ポン酢や大根おろしと醤油等で味付けし、ご主人の分をそのままフライパンで
醤油、砂糖、マヨネーズを1:1:1で入れてからめると、てりやきマヨ風になるし、
ケチャップやソースで等で味付けして出されたらいかかでしょうか?

後は、お肉やジャガイモ、人参、玉ねぎを和風だしで煮て、火が通ったら
鍋に二つに分けて、とりめさんには肉じゃがの味付けでもうひと煮して、
ご主人にはカレー粉を入れて和風カレーにしちゃうとか。

そんな感じで途中から味だけ変えられるメニューを考えてみたらいかがですか?

たくさん食べてとりめさんも赤ちゃんも、ご主人も健康でありますように!

2010.9.14 18:47 20

らった(30歳)

それよりご主人、そんな食生活を続けていたらいつか痛い目みますよ‥。
今大丈夫だとしても、数年後怖い病気が待っているかもしれません‥。
ご主人の健康のためにもとりめさんの体の為にも、とりめさんの妊娠という機会に少しずつ食生活を見直して和食中心にしていった方がいいと思います。もちろん別々になんか作ったらだめです。妊娠中ですし、ストレスにならないようバランスを心掛けた食事をおすすめします。

2010.9.14 19:16 21

カレーハ゜ン(100歳)

食事を別々に作るなんて大変ですよね。
我が家も全く好みが違うため何度喧嘩したかわかりません。
子供がいますから、喧嘩をみせたくないし、主人は、食べない日もあったりするため、食べるのか食べないのかもわからない食事を別々に作ってなんて、もういい加減にしてくれ〜と私が爆発してしまい、私が作った物を文句言ったり、作ってあげたいと思えない態度なら、もう作りませんと宣言して、平日は、作りません。休日は、今では、作っていますが、一言も文句が出ないようになりました。平日は、外で食べてくるか自分でやってます。
我が家は、子供も小さく私も早めに寝てしまい、主人は、帰りが遅いから成り立っているのかもしれません。
お気持ちが痛い程わかるのでつい出てきました。

2010.9.14 19:33 19

ゆうき(34歳)

うちと同じです(汗)
夫はお酒も飲めず味覚がお子ちゃまで洋食派で私は和食好きで酒飲みでおやじみたいな味覚です
面倒ですが別々に作っています。
私は魚や納豆で簡単でいいので夫にハンバーグやら焼肉やらを一人分作っています
馴れると手抜きも出来るしなんとかなってますよ!

2010.9.15 02:35 13

なつこ(39歳)

スレ主です。
皆様のアドバイス、大変参考になりました。
特に私は、途中でとりわけて違う味付けをする、
ということをしたことがなかったので、
これから少しづつ挑戦してみたいと思います。

あと思ったのは、私も夫に対して、
私は今日は和食食べたいから和食だけ作ります。
食べたくなかったら勝手にして。って
たまには言ってみようかなと思いました。
つい自分の好みより夫の好みを優先してしまって、
夕食は完全に夫の好きなものを作っていましたから・・・
これから子供も生まれるし、
もっと食事に気を使わないといけないですもんね。

ほんといろいろありがとうございました。

2010.9.15 18:00 12

とりめ(29歳)

旦那様の食生活では病気になっちゃいますよ困りますね別々に作る必要なしです!甘やかしたらさらにひどい事に

2010.10.12 18:04 11

ぽん(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top