HOME > 質問広場 > くらし > このままフェードアウト?...

このままフェードアウト?!(友人とは?)

2010.9.16 04:12    0 10

質問者: おぽんさん(37歳)

お稽古事を通して友人が出来ました。
私より5つ年上の女性で気が合い、
ランチやお買い物、フィットネスと
2年間ほど時間を合わせては
遊んでいました。

私が高齢で、子供がいないことから、
『不妊治療はしてる?』と彼女から切り出され、
私も治療の経過を話せる唯一の存在として
報告するようになりました。
そして彼女から強く、
『年齢的に、体外受精に進むべきだよ!』
と勧められていた矢先、彼女のご主人の転勤があり、
別の県に離れてしまいました。

その後も週一ペースで、メールや電話での連絡を
とっていたのですが、
私が体外受精に進み、それに関する
愚痴を話そうとすると
『そのことに関してはご主人と話して』
とピシャリと断られ、なんだか寂しいな、
会ってるときはこういう話もできたのに、
と思いつつ、彼女との関係は
ほぼ彼女の近況の聞き役になっていきました。
それでも新しい生活の写真付きのメールなど
送ってくれるので楽しんで聞いていました。

そうしているうちやっとのことで子供が授かり、
しばらく彼女の近況を聞いた後で報告すると、
『おめでとう!』
とひととおりお祝いの言葉を送ってはくれたものの、
『じゃあ切るから』
とすぐさま電話を切り、
『ん?!』と疑問に思いました。

後日私の妊娠については一切触れず、
飛行機移動の待ち時間に暇つぶし的な
メールが来たきり、
そのまま連絡がなくなりました。

遊ぶときもメールや電話連絡も、
どちらかというと受身のほうでしたが
2ケ月経ち何かあったのでは、と
彼女の誕生日にメールをしたら、
相変わらず元気だという返信。
このときも妊娠については一切触れず。

私としては、彼女のアドバイスありきで
今があるから妊娠について話したいのに、
まるで避けられているようで悲しくなりました。

彼女は晩婚だったこと、
保育の仕事で育児のいやな部分を
目の当たりにしてきたこと、
不妊治療でつらい思いをしている
友人の話をたくさん聞いてきたことで、
子供は欲しくなかったし、
作らなかった、といってましたが…。

連絡がなくなったのは、何が考えられるでしょうか?
単に、居住区が離れただけでしょうか?

大人になってから出来る友達は、
こうも簡単に、立ち去ったり
していくものなんでしょうか?

なんだか、自分のことは
さんざん話すのに、
こちらの話は聞こうとしない態度も、
どうなのと思ってしまいました。

長文を読んで下さってありがとうございました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
なんだか淋しいは淋しいですよね。
でも、よく考えたら治療されてたスレ主さんなら彼女の気持ちが分かるはずでは?
ジネコではスレ主さんの立場でのスレ、ご友人の立場でのスレがよく立ちますが、「友人の妊娠が素直に喜べず話すら出来ない」というスレには「無理せず向き合えるまで距離を置いては?」とか「ハッキリ話聞くのがつらいと伝えては?」ってなりますよね?
ご友人はまさにその状態なんだと思いますよ。
もし逆だったらどうですか?
気持ちよく聞いてあげるって普通は難しいですよね?
スレ主さんが「いや、同じ辛さを味わったものとして私なら素直に喜んであげられる」と言うのであれば、「喜んであげたいのにあげられない人もいる」って気付いてあげて欲しいです。
私個人的には治療に関しては「喉元過ぎたら熱さ忘れる」ってスタンスもありだと思っています。
治療の上授かったからと言って育児は自然妊娠となんら変わりないことであり、妊娠がゴールではないという解釈から、前に進むためにも喉元過ぎたら熱さ忘れていいと思うんです。
ただ現在も治療を続け、我が子を抱く日を待ち望んでいる人たちにだけは、熱さを忘れてしまったことは秘密にして配慮してあげて欲しいなって思います。
スレ主さんもこれからお母さんになったら、今までとまた違う交遊関係が広がりますよ。
ご友人のことはそっとしておき、出産に向けて心穏やかに過ごして下さいね。

2010.9.16 08:32 34

スヌーヒ゜ー(34歳)

友人として治療経験者として、主さんに助言して下さった事はありがたいですね
主さんが妊娠された事も、喜んでくれていると思います
でも、心境としてはやはり複雑でしょうね
「おぼんさんには授かったのに、私には授からない、どうして」
という気持ちだと思います
友人として素直に喜べない事にも、ご友人本人が悩んでいるかもしれません
距離をおきたいのだと思いますよ
主さんがメールをしても返信を下さるのですから、妊娠の事には触れず近況伺い程度にしておいてはどうでしょうか
お身体をお大事に

2010.9.16 09:06 22

落花生(36歳)


彼女は自分の話だけ聞いてもらえればいいという
ちょっと身勝手な所もありますね。ハッキリ言えば
スレ主さんの近況には興味が無いのだと思いますよ。

自分は子供を欲しくない、作らないのに
人(スレ主さん)に体外を勧めたのが意味不明ですが
もしかしたら、欲しくないというのも口だけの強がりとか…

自分に興味がない相手に近況を話す必要はないし
住む地域が離れてしまったのなら
そのまま自然に疎遠になっても良いかと思います。

2010.9.16 10:56 28

匿名(33歳)

実際の所は分かりませんが、
主さんが困っている様子だったから、体外受精を勧めただけで不妊や妊娠に全く興味が無のかもしれませんし
羨ましく思っているのかもしれません。

でもどちらにしても、相手は主さんの妊娠話には興味が無い事は気付いているんですよね?
だとしたら何故そんな相手に妊娠について話したいのでしょうか?

不妊や妊娠や子供の話が嫌いなだけで、他の話なら聞いてくれるのは無いですか?それともどんな話も「あなたの話は聞く気が無い」と言う態度でしたら、それも友人とは言えないと思うので距離を置いたら良いと思います。

2010.9.16 14:41 26

卑弥呼(秘密)

実際のところ何が理由かは本人にしかわかりません。
しかしながら子供の事となると長年の友人でも
亀裂入る事ってありますよね?
大人になってからの友達って普通でもなかなか
難しい部分あります。
ましてや妊娠が関係すると昔からの友達以上に
難しいかもしれません。
お友達にしたら自分も本当は欲しかった事も
考えられますがもしかしたら子供が出来たら
もう会ったりする事が出来ないから
それならあえて連絡取るのもと言う感じに
思ってるのかもしれません。
そのへんが昔からの友達と大人になってからの違いかな?と
思います。

2010.9.16 16:55 19

きりん(35歳)

子供は欲しくない
結婚願望はない
などの、人の言葉は
鵜呑みにしない方が
良いと思います。

2010.9.16 18:12 19

ぐるみ(41歳)

真実は、わかりませんが、お友達は、子供が欲しくない作らなかったと言うのは、嘘かもしれませんよ。

もしかしたら、もう子供は、無理だと言われてるのかもしれないし、真実は、わかりませんが、もしそうだったら、やはりその話題には、触れたくないと思いますよ。

やっと授かったお子さんで嬉しいのは、わかりますが、お友達がその話題を避けてるなら、その話題に降れずにお話ししてみたらいかがですか?

いつもジネコでも、この話題でますよね。
中々難しいですよね。

2010.9.16 19:21 11

さえ(34歳)

もしかしたら、ご友人の方も本当は子供が欲しくて、不妊治療しているかもしくはしていたのではないでしょうか!?
子供はいらないとか言っていたのは、ホンネではないように思います。
主さんを思って、不妊治療の話や体外受精を薦めてくれたのではないでしょうか?
妊娠の話をしないと言う理由はそう言うことなんじゃないかな!? 主さんも不妊治療の辛さは解っていますよね…ならばそっとしてあげてください。
私も不妊治療をしていますが、お互い治療をしていて相手が授かると嬉しい気持ちは確かにあるけど、複雑だし、ちょっと妊娠の話は聞きたくないと思いますね。今まで主さんが友人のかたに優しく接して頂いた分、今度は主さんが優しくしてあげる番ではないでしょうか?

2010.9.16 23:20 10

しまりす(37歳)

主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。

何故連絡が途絶えたかの

“実際のところ何が理由かは本人にしかわかりません。”

“子供が出来たらもう会ったりする事が出来ないから
それならあえて連絡取るのもと言う感じ”

“子供は欲しくない 結婚願望はない
などの、人の言葉は鵜呑みにしない方が良いと思います。”

全くそのとおりです。そして想像力を働かすと、

“子供はいらないとか言っていたのは、ホンネではないように思います。”
というところに行き着きます。

私も長期にわたる不妊治療は心身ともにダメージで
友人知人の妊娠話を聞くのを辛く感じることはありましたが、
それでも体調など気にかけたりすることが、
大げさに言うと人間としての血の通った付き合いであり、
妊娠報告直後からあからさまに避けられると、
これまでの、ただ遊んでばかりではなく
人間関係に関する話や将来の夢などを熱く語ってきたのはいったいなんだったんだろう?
目を当てられない部分があるといきなり他人になってしまうのか?
せっかく仲良くなったのに。

と考え込んでしまい、抜け出せなくなっていました。

でも
“「喜んであげたいのにあげられない人もいる」って気付いてあげて欲しいです。”
の一言で、目が覚めた思いがしました。
自分の考えを人に押し付けてはいけないですよね。

今回のことで、寂しいけれどひとつまた大人になれたような気持ちになりました。

なにか悪いことをしたわけではないので、
時間が経てばまた話せるときもくると信じつつ、
自分の新しい将来に向けて前進しようと思います。

本当によく考えさせて頂きました。
ありがとうございました。

2010.9.17 08:48 11

おぽん(37歳)

おぽんさんへ
2度目です。
別れがあれば、出逢いもあります。
私も、そう割り切って
生きてます。
今回は淋しい思いをしたけど
お互い頑張ろうね。

2010.9.19 00:22 13

ぐるみ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top