HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > スプーン、お箸、鉛筆の持...

スプーン、お箸、鉛筆の持ち方について

2010.9.16 15:15    1 5

質問者: ぴかぴかさん(34歳)

こんにちは。
3歳3ヶ月の娘についてです。
娘はわりと早くからスプーンを持って自分で食べることができましたが、正確な持ち方ができません。

スプーンは、小さい子が持つような、握り持ちです。
お箸は、エジソンのお箸を使っていました。
普通のお箸でも持てますが、微妙に持ち方が違います。
中指がお箸の上になってしまいます。
エジソンのお箸は、賛否両論あるそうですね。
さんざん使った後で、あまりよくないと聞きました。
やめるべきでしょうか?
鉛筆は、一見正しいようで、でも正しい持ち方ではありません。
これも、中指が鉛筆の上になっています。

今までゆっくり構えていましたが、最近になってこれではまずい!と正しい持ち方を教えているのですが、最初は正しく持つものの、やっぱり使いづらいようで「嫌!」と言って怒り、また元の持ち方になってしまいます。
「大人みたい!」とか褒めてもダメです。
一般的に、何歳くらいで正しい持ち方ができるのでしょうか。
もっと早くから教えていれば・・・と、後悔してなりません。
また、正しいお箸を持つには、スプーンを正しく持てるようにしてからと聞きましたが、本当でしょうか。
娘はお箸は持ちたがります。
色々教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家には3歳9ヶ月の息子がいます。鉛筆や箸など上手に持ててたのですが。箸を使うのが下手で、手っ取り早くスプーンやフォークを使わせてました。
幼稚園に入り、スプーンやフォークは禁止。練習箸でもよいから箸を持たせて下さい。と言われ、エジソンを購入しました。
最近になりエジソンって正しい位置にわっかがないことに気付きました。当然ながら鉛筆や箸の持ち方も悪くなってました。
なかなか元に戻すことができません。
頼りすぎたと思ってます。アドバイスではなく申し訳ないのですが、私も一緒に学ばせて下さい

2010.9.16 17:14 19

いちご(30歳)

別スレにもレスしましたが、エジソンを使ったあと普通の箸に移行しましたが特に問題ないですよ? 鉛筆は書き方鉛筆を横峯式で見た持ち方で教えました。
年少です。

2010.9.16 21:08 22

脱二段腹(32歳)

う~ん、そんなに焦らなくても。と思うのですが。
我が子は小学生になってから正しい持ち方ができるようになりました。3歳でできないとそんなにまずいのですか?

2010.9.16 22:50 15

ココア(37歳)

以前勤めていた園では
2~3歳の子どもたちは、手首や指の動きの発達途中にあり、それに応じて
スプーンやフォークを上から握る
→下から握る
→大人がスプーンやフォークを持つのと同じ持ち方
と変化していきます。(大人からの声かけや援助は必要です)
フォークなどを大人と同じように持てるようになると、指の形や手首の動きが箸と同じになるので箸に移行していきます。『正しく箸を持つには正しくスプーンを持てるようになってから』というのはそういうことだと思います。
興味を持った段階で箸に馴染むのも悪くはないと思います。(“興味を持った時は準備段階完了時”ということを習ったこともあります)
しかし中には、興味があり箸で食べたがるけど、うまく食べられないから、箸を握ったまま、反対の手で手づかみになってしまっている子もいました。
私自身は、小学校1年生頃にエジソン箸のようなものを与えられましたが、指を入れたりするのが難しく、食事が楽しくなかったので普通のものを使い、小学3年生の時に自発的に意識して正しい持ち方に変えました。弟は高校生になってからも変える気がなく、持ち方は正しくありません。変わるときには変わるし変わらないときには変わらないってことですね…
お子さんの様子を1番分かっているのはスレ主さんです。今上から持っているようなので、まずは下から持つように慣れるようにすすめてみてはいかがですか?あまり神経質にならず、すすめていってほしいと思います。
あっ、同じ年くらいのお友だちの影響も良いかもしれません。憧れを持ったり、私だって頑張れるわっと思えたり…園で働いていると、集団の力に驚かされることもよくありますから(^-^)
長文・乱文失礼しました。

2010.9.17 09:07 16

ずみ(26歳)

皆さま、お返事ありがとうございます。
最近お箸などの持ち方にうるさく言うので、娘に嫌がられるようになってしまいました。
焦りすぎは駄目ですね。
もう違う持ち方で定着してしまっているので、早めに直したかったのですが、神経質にならずに、まずはスプーンを下から持つことから始めていきたいと思います。
色々なお返事参考になりました。
ありがとうございました。

2010.9.20 11:25 15

ぴかぴか(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page