HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不衛生な婦人科のこと

不衛生な婦人科のこと

2004.4.6 20:34    0 8

質問者: にゃんみさん(30歳)

こんにちは。
先日、いつも通っている婦人科でのことです。
挿入式の超音波の機械ってお分かりですか?
排卵期近くになるといつもその機械で検査してもらうのですが、検査を終えて抜いた後に、先生がその挿入部を看護婦さんに手渡したのが見えたので、なんとなく観察していました。
すると、看護婦さんはその挿入部を乾いた布でふき取って、すぐに元にあった位置に戻していました。
長めに着替えを整えながら観察していましたが、3人いた看護婦さんもすぐに診察室に戻っていき、本当にそのままの状態でした。
考えただけでもぞっとして、もう通いたくなくなりました。先生はいい方なのに・・・
他の病院ではどうなのでしょうか?
どなたかご存知ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の所は、何かカバーのような物をかぶせています。
で、終わったら先生がカバーを捨てて、看護士さんが座っていた椅子のカバーをビリッて破っています。

2004.4.6 23:03 18

うさうさ(32歳)

にゃんみさん、かなり気になりますよね。。。

私だったら、看護婦さんに「その布は特別な処理がしてあるのですか」、と聞いてみたいです。

2004.4.7 00:26 15

もあ(秘密)

にゃんみさんはじめまして☆私が以前勤めていた総合病院の産婦人科はコンドームをかぶせており、使い捨てにしていました。ちなみに今通っているクリニックは医療用の薄い使い捨ての手袋でしたよ。

2004.4.7 00:28 12

すー(秘密)

あの機械にはコンドームを装着することが前提ですので心配ないと思いますが・・・。

2004.4.7 09:57 11

ちゃん(秘密)

挿入式の超音波検査の場合は、挿入部分にコンドームの
ようなのをかぶせて、その都度に使い捨てるみたいです。
どの病院もそうしてると思います。
ご心配なら、先生に聞いてみたほうがいいと思いますよ。

2004.4.7 12:17 14

りんご(27歳)

それは驚きです。次の患者に使う前に消毒とかしてしるのでしょうかね?
もしされていないのなら感染症など心配ですよね…
私が通院している産婦人科では、コンドームのようなカバーを患者一人一人に付け替えていますよ。

2004.4.7 14:03 12

ゆう(32歳)

いくつかの婦人科に通いましたが、いずれもコンドームのようなカバーがついていました。終わるとそれを取って捨てているので(機械のすぐ下にゴミ箱があるので)何気なく見てました。それが普通だと思っていたのでにゃんみさんの投稿を見てビックリ。不衛生ですよね・・・((;゜Д゜)

2004.4.7 15:08 13

うさこ(秘密)

ブロープですよね。
その部分って一回一回コンドームみたいなカバーを付けるはずだけど。
勿論使い捨て(当たり前だ)。
私の病院では診察室のドアに「ゴムアレルギーの人は早めに申し出て下さい」と張り紙がしてあります。

もし、にゃんみさんの病院が何にもしてなくて、ただ布で拭いてるだけだったらそれは問題ですよ。
もの凄く恐ろしいと思います。

2004.4.7 15:37 9

jj(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top