HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精と顕微授精を同時...

体外受精と顕微授精を同時にした人いますか

2010.9.17 04:01    2 7

質問者: 蘭さん(39歳)

場合によっては同時にする人も中にはいる、と病院で聞きました。なかなか授からず、私も考えていたので非常に興味があります。
経験された方、お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験者ではなくて1周期お休みして次周期から体外にチャレンジ予定です。
体外と顕微を同時にというのは採卵で多く取れた場合に、
たとえば10個ならば5個は体外、5個は顕微ということだと思います。

↓先生からうけた説明です↓

受精障害があった場合、ふりかけだと最悪10個全滅することもありえます。
そうなると次も採卵から始めなければならず、精神的にも肉体的にもダメージが大きくなるのでそうならないためと、
受精障害の有無など検査的な意味と、両方あるそうです。
あくまでもたくさんとれた場合で、私の通う病院では8~10個以上が半々にするめどなんだそうです。

ステップアップに向けて今も勉強中なのであんまり詳しくなくてすみません。

2010.9.17 06:47 24

匿名(34歳)

体外受精をしました。
7個採卵できたのですが1個は未成熟でした。
追加料金(2万円でした)を払えば顕微を併用できると聞いて、半分を顕微受精でお願いしました。
5日目で胚盤胞になったのが顕微の受精卵だったので、それを移植し妊娠しました。

2010.9.17 07:31 35

まりも(28歳)

 KLC系列でフォリスチム誘発で卵9個採れ、成熟卵6個・
未成熟卵3個でした。
(その前の自然周期の採卵では変性卵で使えませんでした)
‘成熟卵はふりかけ(IVF)でおこないますが未成熟卵は顕微でやりましょう’、と言われそのままお願いしました。
顕微はやる場合は何個でも3万円でした。
そのようにやる方針なんだと思って任せ、結局合計8個受精し、
7個の胚盤胞が出来、その内の一番時間がかからず胚盤胞になったIVFの卵を移植し、妊娠9ヶ月半まで来ております。
(成功報酬だったので高かったですが)
私は今複数の胚が残っている安心感があるので顕微も並行してやったことは気持ちの余裕から言うと良かったと思いますが
次の子を次の移植で妊娠したら残りの胚を廃棄することになるかも知れないので最終的に良かったか悪かったかというのは最後までわからないし、個人差があると思います。

2010.9.17 09:29 22

とくめい(34歳)

スケジュールを作成する際、先生から体外受精と顕微授精を行いましょうという話で、両方行いました。
体外で受精できなかったから顕微といったやり方は、私のクリニックではしていないので、最初から(採卵後)9個顕微で、残りは体外でした。

2010.9.17 09:43 20

nene(37歳)

軽度男性不妊の疑いがあったので、医師のすすめで
高度不妊治療へステップアップした初回から
体外受精と顕微授精を同時に行いました。

精子サバイバルテストの結果、24時間後生存率0%。
運動率は標準的な数値でした。
医師によると、24時間後の生存率が悪くても
一概に男性不妊と断定することができないとのこと。
というのも、約半数の人は問題なく自然妊娠できるほど
受精に影響がないのだそうです。
…残り半数の人は受精に影響が出るということなのですが。

もちろん、希望をすれば顕微授精だけでも可能だったのですが、
顕微のほうが費用が高めなので、体外でも充分な結果が
得られれば選択肢が広がる、と両方をすすめられた次第です。
幸い10個以上採卵できる見込みがあったので、
一回の採卵でとれた卵の半分を体外で、残りを顕微で
という感じで半々で行い、卵13個の内、体外顕微あわせて
計9個が胚まで育ちました。

受精に至った割合をみると顕微が好成績だったのに比べ、
体外のほうは標準以下で良いとは言えない。
ただ、受精した胚だけをみると体外の方が優秀。
体外受精だけでも問題ないのか、顕微授精に絞ったほうが
いいのかがはっきりするのだと思い込んでいたため、
その視点からは中途半端な結果となりましたが…、
計5回分の胚移植ができることとなったので
前向きに胚移植に望みたいと思っています。

2010.9.17 09:47 20

pom*pom*(34歳)

みなさん 顕微か体外かで事前に病院で検討されてるんですね。。

私は約20個採卵でき、成熟卵8個、ふりかけでは受精しなかったので急遽、顕微をして3個受精したと移植時に説明を受けました。
電話で受精確認をした時は「3個受精して分割進んでます」との説明で顕微したとは言われませんでした。

そのうち、正常に分割したのは1個だけで胚移植しましたが陰性でした。

本当に顕微でないと受精しなかったもかもしれませんが、電話確認の時も移植前も説明があいまいだったので本当なの?って不信感いっぱいになりました。(私が通ってた病院は個数に関係なく顕微授精は一律10万円だったので・・)

この不信感がきっかけで転院したのですが、転院先の病院ではふりかけだけで受精しました。たまたまかも卵子の状態が良かったのかもしれなかったですが。

なんか、私の愚痴になっってしまってすみません。

こういうパターンもあるという事で、病院の先生と事前によく検討して下さいね。

良い結果がでればいいですね!

2010.9.17 11:07 15

ゆ(40歳)

成熟卵が10個採れたときに、全部体外では不安なので
(精子に奇形が多かったので)
体外と顕微鏡、5個ずつしました。

結果、受精して5日目まで育ったのが体外3個、顕微鏡2個でした。

凍結して何回かに分けて移植しました。

そのうち4つは陰性で、最後の一個で妊娠、もうすぐ出産なのですが、その最後の受精卵は顕微鏡でのものでした。

その時の子宮の状態とかもあるので、一概に体外・顕微鏡どちらがいいとは言えませんが…(ちなみに受精卵のグレードが良かったのは、全部体外のほうでした)

あと、過去にも顕微鏡で妊娠していますが、そのときは流産になりました。(そのときは顕微鏡のみでした)

2010.9.19 00:47 17

あずさん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top