HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > KLCにて灰色な結果(長...

KLCにて灰色な結果(長文です)

2004.4.6 20:37    0 10

質問者: りぽさん(33歳)

3月にKLCにて体外受精をしました。
4つ卵が採れ、3つ受精。
グレードは1が1つ、2が1つ、3が1つでした。(すべて1つずつです)
なので、今回はグレード1と3を戻すことにしました。
そして、グレード2は胚盤胞まで育て、電話確認で5日目に胚盤胞になったとのことで、凍結してあります。

妊娠判定前に体温がガクッと下がってしまい、電話した所、受診してくださいと言われ、行きました。
血液検査をすると妊娠ホルモン(あとで血中HCGだと知りました)は出てるが、かなり少量だと言われ(HCG量3.5)、でも特に問題はないので判定日にまた来て下さいとのことでした。

そして判定日。
血中HCGは18。
妊娠してると100ぐらいあるそうです。
でも、前回よりは上がってるし、このまま上がるのか?下がるのか?また5日後に来てと言われました。
ただ、上がったとしても、まれに子宮外ということもあると言われ、頭が真っ白になって帰ってきました。

その日、自分で妊娠検査薬を使うとクリアブルーで陰性。
もう、ダメだと半分うつになっていました。

その上、いつもは生理前に胸が張るのに今回は判定日あたりまで全く胸も張らず、またいつものようにおりものも出ず(少量のおりものしか出ません)、余計に妊娠には遠いと思っていました。

それが、判定日2日後くらいから急に、胸が張り、というか乳首が張って痛くなり、お腹も張ることが出てきました。
ただ、おりものは変わらずなしです。

妊娠検査薬では判定日の次の日、DO TEST で陰性。
その次の日、クリアブルーでうっすら陽性。
その次の日、クリアブルーでうっすら陽性。
その次の日、クリアブルーで陽性。(やや終了線よりは薄い?)
という結果です。
体温は高温を何とか保っているかな?という所です。
勿論、生理は来ません。

自分でも色々調べた所、数値が低い場合や伸びない場合は流産の可能性が高い?ということ、また先生に言われたように子宮外もあるとのこと。

もうダメなのでしょうか?

何だか頭が混乱してうまく書けてないかもしれません。

ダメならダメで肺盤胞の方を移植しようと思っていた所、灰色の結果を聞くことになり、悶々とした日々を過ごしています。

また病院に行っても、灰色なのでしょうか?
怖いけど、白黒はっきりさせたいです。

何でも良いのでアドバイスもらえたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査薬で陽性になられたことは、喜んでも大丈夫じゃないですか?
今、小さな命が頑張っているかもしれません。
りぽさんも小さな命を信じて頑張ってください。

2004.4.7 15:16 12

しぇら(30歳)

りぼさん、お気持ちはよく分かります。

でも私達の体内は想像出来ないほど神秘的なので”灰色”があるのです。
例え、今回の判定がダメでも胚盤胞という明るい可能性が残っています。気持ちを切替えて体調を万全に整えて次のステップに進んで下さい。
(胚盤胞で凍結できる良好な卵があるですよ、まだチャンスはあります!)

採卵も出来ず、採卵後の受精/分割も上手く行かず泣き崩れていらっしゃる方を何回かお見受けしたことがあります。それまで「自分が一番不幸だ」と思い込んでいましたがET/着床判定が受けられることは幸せな事なんだ、と治療に前向きに取り組めるようになりました(でも待ち時間は長すぎる!)。

文面ではKLCの診断にも疑問をもっておられるように感じます。
担当医制ではないので判定日に当たったドクターが口下手な方だったのかもしれません。良い結果でなければ尚更口篭もってしまう男性もいらっしゃいます。受付に申し出れば医長クラスがきちんと説明してくださいますので治療方針を細かくお尋ねになってはいかがでしょうか。

2004.4.7 17:47 11

ちわわ(38歳)

私はKLCの卒業生で現在妊娠九ヶ月になります。
私の場合、胚盤胞なので参考になるかわかりませんが、私も
判定時のHCG値が低くて、副院長にも院長にも厳しいかもしれないと
言われ、つらい日々を過ごしました。
判定は副院長でしたが、「今回は難しいけど、こういう値の出る人はいずれ妊娠できるから」となぐさめてくださいました。
 私は胚盤胞移植から7日目でhcg値が6でした。胚盤胞の場合は
HCG値が30は欲しいといわれました。それから数日おきに血液検査を
しましたが。最初は子宮外かも、胎嚢がみえても育ちが遅いといわれ、
心拍が確認されて卒業するまでは、本当に泣いてばかりでした。
結局、着床が少し遅れたのではないかということでした。
 私のようなケースもあります。今の苦しいお気持ちよく分かりますが、
どうかゆっくりお体を休めて、希望を持ってくださいね。
良い結果がでることをお祈りしています。

2004.4.8 12:43 13

きこきこ(32歳)

りぼさんこんにちは。私もKLCで3月に体外受精しましたので、思わずかきこしちゃいました。私は杯盤胞を冷凍し、次周期に移植をしました。八ッチングもしてもらいました。無事妊娠できたようです。胎嚢も確認できました。心拍確認は8日後に行きます。もし、今回駄目でも、私と同じように冷凍杯盤胞があるなら、次回は絶対大丈夫ですよ。そう願ってます。私は採卵〜移植までずっと竹原先生に担当してもらいました。体外受精にするとこの先生になるようですが、とっても穏やかで明るいいくいい先生ですよ。質問は納得するまで答えてくれますし。午前中は院長と一緒に8階にいますよ。では、頑張ってくださいね。応援してますね。

2004.4.8 17:01 11

ももか(32歳)

みなさんお返事ありがとうございました。

どうやら子宮外妊娠の確率が高そうです。

少しキツイお返事があったのが残念です。

自分のことを一番不幸だなんて思ってません。

でも、採卵〜判定まで行けば、子宮外妊娠でも良いのですか?

今の私にはきついお返事でした。

今はこれだけ書き込むのが精一杯です。

温かいお返事をくれた方、ありがとうございました。

2004.4.10 12:55 16

りぽ(秘密)

冷たいコメントとお感じになられたのならごめんなさい。

でも、子宮外妊娠が良かったなんて書いていませんよ。
(レスした時点ではそのようなことは掲載されていませんでしたので知る芳もありません)

次のETに向けて頑張ってほしいと祈っているのに・・・・・ショックです。
私も気が変になりそうです。

2004.4.14 09:49 15

ちわわ(38歳)

>何でも良いのでアドバイスもらえたら嬉しいです。

と希望したのは自分でしょ。
トピたてると十人十色のコメントや体験談が出てくるもんよ。
それ位覚悟して投稿したほうがいいよ。

2004.4.14 10:02 7

あんたね〜(秘密)

ちわわさんのお返事はとっても的を得ているし、
りぽさんを少しでも前向きになってと勇気付けてくれている
文章だと感じましたよ。
親切心でお返事をしてくださっている方の意見は、
どのようなことであろうと意見として聞くことが大切だと思います。
優しい慰めの言葉が欲しいだけであれば、このような
大勢の意見交換である掲示板になど書き込まなければよいのでは
ないでしょうか。
私も結婚して8年間子宝に恵まれず、現在も病院に通っていますので
りぽさんの今の心境は痛いほどわかります。
りぽさんがお母さんになられることを微力ではありますが
お祈りいたします。

2004.4.15 13:28 8

ぺこ(33歳)

そう、確かに皆さんのコメントは全部、体験談で的を得ていると思うし、どんなレスがついたっていいとは思います。
でも、今、子宮外妊娠して苦しんでいる人に向かって、またまた新たな批判的なコメント書くなんて、もし本人がこれを読んだらどんな気持ちになるでしょうか?
私なら、書き込んだことを後悔するでしょうね。

そういう私も子宮外妊娠が1回、流産が1回の経験者です。
だから、そういう時は精神的にもかなり参っているのがわかります。
そんな時に、この後の方のレスを読んだら、ほんとに追い込まれてしまうでしょう。
まぁ、子宮外だったりしたらネットをやっている暇も気持ちもないかもしれませんが。
それと、りぽさんは子宮外の可能性もあると最初に書いてました。
勿論、それを前提でのスレではなかったにしろ、同じ経験者として、苦い気持ちです。

2004.4.15 20:37 10

そんなこと(秘密)

ん〜。ちわわさんのコメントには何の非もないと思うけど、あんたね〜さんのコメント、あんたこそ、もう少し考えてレスしたら?

それは色んなコメントがあってこその世界。
でも、中には今は厳しい言葉はお断りしますとスレッドに書いている人もいますよ。(精神的に参ってるので)

確かにどんなアドバイスでもお願いしますと書いてあるけど、誰だって、良いアドバイスが欲しいと願ってスレ立ててるのでは?(ちわわさんのアドバイスは悪いとは思いません)わざわざ、あんたね〜さんのような言葉が欲しくて、スレ立ててる人いないと思うけど。

スレ主さんも色んな人の意見、体験談に耳を傾けなければならないです。スレを立てた以上は。

でも、何か読んでて書き込みせずにはいられませんでした。
同じ、経験者として、子宮外妊娠がどんなに辛く、悲しく大変なことがわかっているから。
ちわわさんは悪くないけど、ちょっとした言葉=勘違いで傷ついてしまったのでは?そのくらい精神的におかしくなってても仕方ない。
だから、あんたね〜さんみたいな言葉が一番嫌。

2004.4.17 08:29 12

メロンパンナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page