HOME > 質問広場 > くらし > 秋植えの花

秋植えの花

2010.9.17 10:10    0 4

質問者: パセリさん(28歳)

これから春に向けて自宅マンションのベランダに
お花の種や球根を植えたいと思います。
東京に住んでいます。
お花は上手に育てられず枯らしてしまうことが多いのですが、来春は素敵なお花を咲かせて楽しみたい
と思います。
そこで今、植え時のおすすめのお花を教えて
下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もマンションのベランダで
たくさんお花や野菜を育てています。
大切に育てる過程を実感できて
とてもうれしいし楽しいですよね~!
私はいま赤ちゃん待ちですが
花や野菜が、今は私の子供みたいなものです(笑)

ナデシコやコスモスはいかがでしょうか?

私もいま、秋の花に植え替え中で、
先日はナデシコを植えましたよ。
濃いピンクのナデシコと初雪かづらというピンクの葉物を
一緒に寄せ植えしています。可愛いです!!

コスモスは、「チョコレートコスモス」という
濃い茶色のコスモスや「黄花コスモス」という
黄色い花のコスモスもおしゃれです。

夏に植えたコリウスは今も元気にすくすくと
成長していて、秋も楽しめそうです。

明日から3連休ですね。
主人と園芸ショップへ行くのが、今から楽しみです!


2010.9.17 16:13 16

ゆ~ゆ(34歳)

私もベランダに数種類の花・ハーブ・野菜を育てています。

ベランダですので鉢植えになるかと思いますが、
種からよりも、小さいポットの苗を買ってきて育てた方がよいと思います。

一番お手入れが簡単で一年中楽しめるのが「ミニバラ」です。
始め5号鉢以下の小さいポットで買いましたが、
今では7号鉢にあふれんばかりです。
この半年でここまで成長しました。
ミニバラは生命力があるので、午前中日当たりのよい風通しのよい場所に置き、
毎日夜にたっぷりのお水を与えるだけです。

四季咲きといって、12月~2月以外は一年中つぼみをつけては咲いてくれます。
そのたびに葉っぱも生い茂り、どんどん大きくなります。
お手入れも楽ですし、バラなので見た目も良く、楽しめると思いますよ。

2010.9.17 18:40 17

とくめい(27歳)

チューリップ、ムスカリ、ビオラ、ヒューケラなんかの寄せ植えはいかがでしょうか。

チューリップこそ鉢植えに適していると思います。
毎年球根を掘り上げなきゃいけないので、鉢は便利です。

一番下(中央もしくは奥)にチューリップ、土を盛って脇にムスカリ、また土を盛り一番上にビオラ、ヒューケラなど、葉っぱがきれいなもの(私はカレックスなんかも好きです)を植えると、秋はビオラの寄せ植えで楽しんで、春になるとまずはムスカリが淵を彩り、その後ビオラの隙間から、チューリップが顔を出します。秋から春まで楽しめますよ。
 ビオラが終わる頃に球根を取り出して、乾燥させるとまた次の年も楽しめます。

クリスマスの寄せ植えもいいし、楽しい時期がやってきましたね☆

2010.9.17 19:16 16

kou(34歳)

ゆーゆ様、とくめい様、kou様、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。^^

2010.9.18 21:15 17

パセリ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top