HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療と義理の妹との関...

不妊治療と義理の妹との関係について、真剣に悩んでます。。。

2010.9.17 11:10    0 5

質問者: モモさん(33歳)

こんにちは。結婚2年目の33歳モモです。誰にも相談できずに、ひとりで悩んでます。皆さんからのアドバスを頂きたです。
結婚後にFSHが高く人工授精4回と体外受精を5回しましたが、採卵した卵も変性卵だったり、とれても1つで、受精しかったり、分割がストップしたりで全て撃沈してきました。。。先生からは、更年期がスタートしているから1周期もムダには出来ないと言われていますが毎度の落ち込みで気持ちが辛くなったので、年内はお休みをしようと思っています。

というのも、私より1つ下に義理の妹がいるのですが、結婚して1年目もたたずに妊娠したらしいのです。義理の母は電話をしてきて、『1年も先に結婚してるのに何故出来ないのか?』と聞いてきました。以前もその義理母は、人が聞いたら嫌な気分になる事を平気で私に伝えてきました。私たちより1年後に結婚した義理の妹が二人で住む新居を探してる時に、『同じ生活圏になりたくない』って言ってるのよ~と聞きたくも無いことを言ってきたり。。。はじめは義理の妹とは年がひとつしか離れていなし、結婚した相手の勤務先が私の家と近いため、近所に住むだろうと思っており、それならば仲良くしたいなと思っていただけに、同じ生活圏に住みたくないと言われたときは、ショックでした。赤ちゃんが生まれたらお祝いにも行かなきゃだし、今後どうやって付き合っていったらいいのか、分かりません。。。

最近は、努力しても叶わない不妊治療、治療の為に正社員の仕事を辞めたこと、義理の妹の事や義理母かわ言われた事を考えると、何故結婚をしてしまったのかと後悔ばかりしてしまいます。

なにか良い意見を聞かせていただけませんか。
暗い相談内容なのに、最後まで読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

精神的な大変さ、お察しします。欲しくてもなかなか授からない焦りや落ち込んでしまう気持ち、私も経験があるので本当によくわかります。 

まず問題なのはお義母さんですね。同じ女性としてなぜできないとか平気で言ってくる神経が信じられないし、義理の妹さんが言ってたことをそのまま伝えてくるなんて、「だから何なんだ?!」って感じですよね。ご主人はこの状況はご存知ないのでしょうか?

今のモモさんにとってストレスの原因になるのはお義母さんと義理の妹さんなので、しばらく会わないとか連絡しないでいるのがいいと思います。お義母さんに対してはご主人に間に入ってもらい、対応してもらう、義理の妹さんの出産はしばらく先になるなら、それまでは別に会う機会がないのであれば、モモさんからは何も言わなくていいと思うので、辛いかもしれませんが、産まれたら形だけでもお祝いを渡すなりすればいいと思います。

それまでは、ご自身の精神的なケアのためにも、二人から距離をおかれてもいいのではないかと思いました。あとはもう程々の付き合いでいいと思います。

年下の私が生意気を言うようですが、どうか一人で抱え込まず、ご主人と協力しながら、ご自身を大切にしてください。

2010.9.17 16:35 17

ホ゜ムホ゜ム(31歳)

なんとも無神経なお義母さまですね。
 旦那様に協力してもらうなどして、少しいらない発言を控えてもらうのはどうかなと思います。

そして、義理の妹さんの件ですが、これはご本人に聞いた訳ではないですよね?
 妹さんの言わんとする事は、お義母さまの言葉とは少し違うかも知れないのでは?と思います。

同じ生活圏で生活したくない気持ちは、わたしは分かります。主さんの事が「嫌い」というのではなくて、ある程度距離を保っていた方がうまく行く事って多いと思います。
 わたしにも仲の良いいとこがいますが、今は状況が正反対です。
 お互いがお互いを応援して連絡を取り合ってはいますが、やはりこれが「いつ顔を合わすか分からないような距離」に住んでいたら、また違ったと思います。

親戚って必ず比べられますよね。
 そういう事を考えると、あまり近くに住むのって疲れる事もあると思うんです、、仲良しでもそうだと思います。

妹さんは、主さんとこの先良い関係が築けるように、「生活圏は一緒にしない方が良いかな」と思ったように感じました。

まだお若いのですし、妹さんともゆっくり時間をかけて仲良くなれば良いのではないですか?

そして治療も、前向きに、頑張ってみてください。

2010.9.17 17:49 22

まみ(38歳)

お義母さん意地が悪いですね〜〜。私のところは義妹が男の子産んで、うちは女の子だったので残念だみたいなこと言われました。余計なお世話。

比べて非難して試してるところが見え隠れしているので真に受けないようにしてます。嫌味を言われても「良かったですね〜うちも見習いたいわ〜」で引き下がります。

義妹さんが生活圏に入ってこなくて良かったですね。お義母にそっくりの性格ですよきっと。

でも妊娠に関して干渉されるのは傷つくらいのことをやんわり言ったほうがいいと思います。

怒るのではなく、あなたの言葉に傷つくのだと。一度くらい逆らったからといって壊れるものではないですし。それより貴女が自分を責めないで下さい。

2010.9.18 11:04 15

佐知子(36歳)

モモさん、こんにちは。
私も同じようなことでずっと悩んでいたので、お気持ち分かります。

私の主人の弟夫婦は私達より2年後に結婚したのですが、できちゃった結婚で、以来、義父母は初孫に溺愛・・・。義妹の仕事の関係で、子ども(たち)は毎日、義父母のところにやってきます。

しかも家が離れていればよかったのですが、私達夫婦は2世帯住居で義父母と同居しているので(居住スペースを別にしたのが幸いでした)、見たくないこと、聞きたくないことばかりでした。

私達夫婦が不妊治療に頑張っていた時、義弟たちは2人目を作り、「2人目ができたんだって」ということ、義母は主人にではなく、まず私に言ってたのもそうです。

まみさんも言われているように、モモさんの義理の妹さんはある程度距離をとって、関係を保ちたいのではないかと思います。
離れていれば会いたくない時は会わなくていいし、モモさんにとってもそのほうがいいと思いますよ。

私達夫婦は休んだりしながら5年、不妊治療に励みました。原因ははっきり分からず、人工受精9回、体外受精5回、挑みましたが、全てダメで…。モモさんと同じように受精しても分割が途中で止まるので、凍結できずに採卵ばかりして辛い思いをいっぱいしました。

精神的にも金銭的にももう無理かな…と思って、病院に行くのもやめて3年後、夫婦2人の生活を考え始めた時に、まさかの自然妊娠。結婚10年目で授かった命はもうすぐ5か月に入るところです。

モモさん、ひとりで悩まないで下さいね。結婚を後悔されるお気持ちも分かりますが、ご主人に対する愛情が冷めない限りは大丈夫ですよ。ご主人と仲良く、旅行したりして楽しむのが1番です。義理のお母さんの言うことも聞き流すのが1番です。どうしても我慢できないことは、ご主人から言ってもらうようにして下さいね。

まだ33歳、あきらめないで下さいね。

2010.9.18 16:29 12

とまと(36歳)

とまとさん、暖かいメッセージありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございます!!
状況がとても似ていて、とまとさんも、本当に苦しい思いをされたのだろうなぁ、私だけじゃないんだ!と励まされました。本当に参考になりました。
毎回採卵し、とれても使えない状況が続き、過去の事で後悔したり、いつになれば結果がでるのか不安になったり、後から結婚した義理の妹も先に妊娠したり、義理の母からも色々聞かれたり。。。誰にも相談できずひとりで悩み気持ちのエネルギーが空っぽになってたのかも知れないです。。。今後はムリはせず、他の方が言っていたように嫌な時はスルーする事も学んで距離をおいて付き合っていこうと思います。私もとまとさんの様に、妊娠できるといいな!無事に元気な赤ちゃんを産んでください!ありがとうございました。

2010.9.19 10:41 13

モモ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page