HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40代の不妊治療

40代の不妊治療

2010.9.17 12:13    0 16

質問者: ゴロロさん(40歳)

39歳から不妊治療をはじめて一年たち、40歳になりました。体外受精をしましたが採卵でとれた卵は3つ。その中の2つはG1、1つは分割停止で、良い胚2つとも移植しましたが陰性。
今回はショート法で卵包は6個あったものの、空砲と変性卵があり、卵は3つしかとれませんでした。

現在、受精卵ができるか待ちの状態です。
ちゃんと分割しているか不安です。

年齢のせいもあって良い卵がなかなかできません。

「40代では妊娠しなくて普通で、できたらラッキー」などという意見を見たりしますが、精神的肉体的金銭的な負担を思うと、なかなか辛いです。
諦め時なんかも考えてしまったりしますが、どうにも難しいですよね。。

私と同じく40代で不妊治療をしている方、どんな気持ちで自分をふるいたたせて頑張っていますか?

私は両親とももう亡くなってしまい、血をわけた身内が姉一人になってしまったこともあり、血をわけた家族が欲しい気持ちもあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私では無いですが、頑張ってほしいと思いレスしました。

私も回りにも40で初産結構いますよ
今は皆30が当たり前のようになってるので気にしなくていいと思いますよ。

出来るなら何歳でもって私は思います。
今は年なんて関係ないですよ
あきらめる方が辛く無いですか?

頑張って下さい。
お子さんに会えますように❤

2010.9.17 15:29 37

4人のママ(36歳)

はじめまして。
気持ちわかります。

私は子供を諦めて3年に
なります。
以前3回体外受精に挑戦したことあります。

最近、再婚した主人との間に
家族が欲しくなりまして
足踏み状態です。

治療しないと妊娠は無理な私なので
それもすべてわかっての再婚でしたから
これからも夫婦だけで生きていくと
覚悟ができていたつもりでした。
でもやはり、家族が欲しいです。

でも治療をする気はありません。
なのでそろそろ夫婦の老後の準備でも
しようかなと・・・。

ゴロロさんのおめでたを祈ってますね。

2010.9.17 15:34 30

海(40歳)


私もAIH2回とも陰性で、

7月に体外受精しましたが、

陰性でした。。。。

来月、凍結胚移植します。

年齢も、お金も大変ですが・・・

babyをと頑張ってます^^ 前向きにポジティブに!!頑張ってます!!

ゴロロさんお互い新しい家族を見るまで頑張りましょうね☆

2010.9.17 18:41 38

ともけん(41歳)

 私は40歳になる手前で子供を望んで、タイミングはやってみたもののどうも夫婦ともにイヤだったので、体外受精をして2回目で授かりました。
 周囲にも40代で妊娠出産してる人は、今思いついただけで6人います。40~43歳です。体外受精も自然妊娠もあります。だから個人差が大きいんだと思いますよ。39歳から治療を始められたのならまだそんなに長くないし、42歳くらいまではじゅうぶん可能性あると思います。

2010.9.17 18:45 30

アキ(41歳)

 こんにちは、私は顕微授精で妊娠してもうすぐ1人目を出産する予定ですが、帝王切開なので1年あけて40歳の終わり頃から治療を再開するつもりです。

 40代といっても40〜41歳くらいまでは、ゴロロさんのよう良い卵のとれる人は、高度不妊治療で妊娠できる可能性が十分あると思います。ただし、42〜43歳頃から流産率が急激に高まり、44歳以降は高度不妊治療で妊娠してもかなりの割合で流産してしまうので、出産に至る可能性は非常に低くなります。

 本音を言えば、1人目を授かるのに200万くらいかかったので、精神的にも身体的にも金銭的にもこれ以上治療を続けるのはつらいですが、後悔しないように41歳の終わりまではチャレンジしたいと思っています。

2010.9.17 20:43 26

卵サンド(39歳)

私も同じく39歳から治療始めました。
人工を何度してもダメで先生からは
体外をしないと時間がもったいないといわれ
踏み切ったのはそれから1年と少ししてからです。
年齢のことは殆ど考えていませんでした。
先生からも45歳まではチャレンジできると
励まされ、そこまでは無理かも・・と思いつつ
結局5回目の体外で42歳で授かりました。

自分ではとりあえず3回は頑張ろうと最初に
決めていて、4回目はやる気をなくしていたのですが
私より条件の悪い同年代の方が授かり、その方に
励まされたので5回までチャレンジしました。
その励ましがあったからこそ、今、お腹に
授かったんだと思います。

励ましてくれた友達に感謝です。
もちろん授かったときの泣いて喜んでくれて
それも心から嬉しかったです。

2010.9.17 21:22 17

たま(43歳)

4人のママさん、ありがとうございます。
とてもやさしいお言葉、心にしみわたりました。
「また頑張ろう!」と元気をもらいました。
他のみなさんも、勇気をくれるコメントで、とても
ありがたかったです。
もう少し頑張ってみようと思います。


2010.9.17 22:23 15

ゴロロ(40歳)

海さん、コメントどうもありがとうございます。
私も不妊治療をしないと子供が授かる可能性はありません。

なので「不妊治療をやめたら、自然妊娠できた」なんていう可能性もなく‥

子供が欲しければ治療を続けるしかありません。
でも、みなさんがおっしゃる通り、諦めるのはまだ早いですよね。体外も1回しかしていないし。
卵の限界とお金の限界まで頑張ります。

海さんにも、素敵な出来事がありますように。

2010.9.17 22:31 17

ゴロロ(40歳)

ともけんさん、コメントありがとうございます。
私も今年の6月に初体外でした。一月違いですね。

私もなんとか今回の採卵で受精卵ができて凍結できたら、また移植の希望がもてます。

ともけんさんのお言葉で、「赤ちゃんに会いたい」って気持ちを忘れずにポジティブにやれることをやっていこうと思いました。
ありがとうございました。

ともけんさん、赤ちゃんが舞い降りてきてくれますように。

2010.9.17 22:37 14

ゴロロ(40歳)

アキさん、希望あるコメントありがとうございました。

まだ一年くらいの不妊治療でめげていたらダメですよね。
今できることをやるしかありませんよね。

希望を捨てず、治療に専念しようと思います。

2010.9.17 22:42 15

ゴロロ(40歳)

卵サンドさん、妊娠おめでとうございます。
とても具体的なご意見ありがとうございました。

二人目もチャレンジするとのこと、すごいです!ほんと、金銭的な負担は大変なものですよね。

私も負けないように、がんばる勇気をいただきました。

まだまだ頑張ります!

2010.9.17 22:46 14

ゴロロ(40歳)

ゴロロさんと同じ40です。体外受精で頑張っています。

私や主人の兄弟にはみな2~3人ずつ子供がいて(主人も前妻側に一人)血を分けた子供がいないのは私だけです。
親戚同士集まってもウチだけが子なし。切ないです。晩婚だから仕方ないですが…。

でも、もし最終的に結果が出なかった時には自分を納得させるためにも、今出来る精一杯をやろうと思っています。それが精神力を支えているかな?後悔だけはしたくないのです。

鍼治療やヨガに行ったり、漢方薬を飲んだり(そのお陰かどうかは分かりませんが、6月に初採卵10個→全部受精→5個胚盤胞)出来る範囲で努力してます。

あと、ずっと飼うことを迷っていた犬を、思い切って最近買いました。
今までは子供のいないご夫婦が犬や猫を可愛がったりしてるのを『本当の子供の代わりにはなるはずない!』と思っていましたが、いざ子犬を飼ってみたらしつけや成長に夢中で、とっても癒されています。
先日移植して結果待ちですが、あまり考えなくなりました(自分でも驚き)

去年妊娠したのも(流産になりましたが)ちょうど車を買い替えた後でした。

車も犬も、治療にはお金がいるし…とか、もし妊娠したら世話が大変だし…とか、そんなことばっかり考えて諦めていたのを、思い切って行動してみたんです。何か、大きなことをして流れを変えたかったというか…。

でも、そういうのも時には必要なのかなと思いました。

ゴロロさんも何かそういうのがあったら(治療には直接関係ないですが)ちょっと行動してみてはいかがでしょうか?

2010.9.17 22:52 19

ぐるぐる(40歳)

たまさん、貴重な体験を教えてくださり、ありがとうございました。私と同じ39歳からの不妊治療の末、今妊娠されているとのこと、すごい励ましになりました。

私もまだまだ諦める必要はないですね!
私は4回は体外にチャレンジしようと漠然と思っています。金銭的な問題でそれ以上は厳しいのです。

でも、それでも授からなかったら‥、本当に諦められるのか自信はありません。

とにかく今は、諦めず気持ちを盛りたてて頑張るしかないですよね!
たまさんのコメントも力になりました。

たまさんの安産を心より、お祈りしております。

2010.9.17 22:54 14

ゴロロ(40歳)

ぐるぐるさん、お返事ありがとうございました。
ハリ治療にヨガに漢方と、すごく頑張ってらっしゃると思います。私も整体に行ったり、岩盤浴に行ったり、ウォーキングしたりとしてみたりしています。

ハリ治療は私も考えてみたほうがいいかもしれません。

通っている不妊専門病院では漢方とかすすめられることはないのですが、私のほうから欲しいと言ってみるのも手だと思いました。冷え症なもので。

初めての採卵で10個の卵がとれたとのこと、すばらしいです!
しかもすべて受精だなんて、40代の期待の星です!

私はまだまだ努力が足りないのかもしれません。
忙しい先生なので、なかなか先生に相談ってことができないのですが、次回は思い切って相談してみようと思います。

何か一歩前進が必要ですね!ほんとに!

私も犬を飼っています。本当にこの子に支えられています。
犬を飼える環境を与えてもらえてることに感謝して、希望をもって治療に専念していこうと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。

2010.9.18 08:33 13

ゴロロ(40歳)

私も8月に初体外受精をしました。
5個採卵,1つは育たず,2つは多精子受精(?),2つが受精卵になりました。それでも,ラッキーだと思いました。
胚盤胞まで育てるのはリスクが高いということで
2日目に胚移植しました。
グレードはよかったのですが,今回は残念でした…。
期待はしていなかったのですが,さすがに落ちましたねえ。

1ヶ月休んで,残りの1つを凍結胚移植する予定です。

初めてで,採卵も体外受精も緊張しましたが,
1回経験して,ちょっと流れがわかった気がするので
(怖くも痛くもなかったので)
次回はもうちょっと落ち着いて望めそうな気がします。

39歳で結婚し40歳から不妊治療を始めて1年がたちます。
高齢ということで焦りばかりです。
でも,身近に体外受精7回目で授かった友達がいて
その子に話を聞いてもらうことでちょっとほっとしています。

仕事もやめようかと思ったのですが,
意外と仕事で気がまぎれることも多いので
妊活だけにとらわれずやっていこうと思っています。

まずは自分の身体とご主人との生活を大切に
これからもがんばっていきましょうね!


2010.9.19 12:34 13

いっしい(41歳)

いっしいさん、コメントありがとうございます。
今日、2回目の採卵の結果がでました。

私は4つ採卵、ひとつは変性卵、ひとつは多精子卵、ふたつは良い受精卵でした。結局は使える受精卵は2つですが、私もラッキーだと思いました。今回はショート法で、あまり良い卵がとれていない状況のようでしたので心配だったので。

D2で凍結されました。状態をみて自然周期で移植と先生は考えているとのことでした。

とりあえずほっとしました。
今日からはストレスをためないように体調を整えて、移植に望みます。

今回、こちらに投稿してみなさんに相談にのってもらい、よかったです。一緒に頑張っている仲間がいることは励みになりました。みなさん、本当にどうもありがとうございました。



2010.9.21 14:06 18

ゴロロ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top