HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開の経験がある方に...

帝王切開の経験がある方にお尋ねします

2010.9.17 12:54    0 13

質問者: あさこさん(37歳)

お腹の切り方なのですが、
縦、横、どちらだったでしょうか。
これまでは縦が一般的だったようですが、
今は横で切るようになってきたとか。
横で切ったほうが、治りが早く目立たないと
聞きました。
それと、切ったあとは、縫うのでしょうか?
抜糸はあるのでしょうか。
それともテープですか?

病院に訪ねたところ、
縦で切るのが普通ですと、あっさり言われてしまい、
なんだかショックでした・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

表面の傷?は縦です。
帝王切開で二人出産、違う病院でしたが、どちらも問答無用で「うちはお腹は縦切りです」と、選ぶ事はできませんでした。
私が聞いたところによると、横切りのほうが傷は目立たないけど、縦切りのほうが治りは早い…だった気がします。あと縦のほうが子宮がよく見えて、手術自体がスムーズにできるような説明もありました。
二年前なので、今は変わっているかもしれません。
子宮は自然に溶ける糸で抜い、お腹は大きなホチキスみたいなもので留め、上から絆創膏。看護師さんが毎日チェックして消毒してくれました。抜糸はそのホチキスを抜く作業ですが、毛抜きでワキの処理をする感覚でした。

二度目の手術から二年強ですが、お腹の傷は臍の下10センチくらいからはじまり、さらに8センチくらいです。
傷がケロイドになりやすい私ですが、うっすら程度ですかね。
よほど大胆な水着や下着をつけないかぎり、ショーツにおさまる範囲です。
参考になれば嬉しいです。
お体ご慈愛くださいね。

2010.9.17 13:38 46

フ゛ルト゛ック(31歳)

こんにちは。2ヶ月前に帝王切開をしました。
私は、縦切りでした。
切った後はもちろん縫います。
抜糸はしていません。
最近は溶ける糸があるので。傷跡のテープを剥がしただけです。

縦切り横切りはドクターの好みではないでしょうか?

元気に生まれてきたらいいではないですか!
元気な赤ちゃん産んで下さいねー。

2010.9.17 13:38 50

べーちゃん(33歳)

こんにちは。

私は2回帝王切開で出産しましたが、横切りでしたよ。5年前と8ヶ月前のことです。
最初から帝王切開が決まっている場合は横切りで、緊急帝王切開(胎児心拍低下など)になった場合は縦切りと聞いた事があります。

横切りは毛の生え際辺りを切るので、傷痕は目立たないですよ。

縫合は、ホッチキスのような物とテープでとめて、ホッチキスは4.5日後に抜きました。全く痛く無いですよ。テープは自然に剥がれるまで付けてました。

2010.9.17 13:49 79

アリエル(37歳)

2カ月前に帝王切開しました。
私は横でしたよ。縫合も溶ける糸で手術から2日目に上からテープを貼ってました。そのテープも勝手に剥がれるまで放ってて良いものでした。剥がれる頃には思ったよりきれいに治ってました。

そういえば私は陣痛に苦しんでる最中の、帝王切開決定だったので縦か横かなんて全く考えもしませんでした(^^;)

2010.9.17 14:41 70

りんご(30歳)

携帯から失礼します。

はじめまして、あさこさん。

私は、8ヶ月前に帝王切開しました。

傷は縦です。私が出産した病院は、縦でも、横でも好きな方を選べました。

まぁ私的には、8年掛かってやっと妊娠したのに、流産して、それから、半年後に出来たので、傷は縦でも横でも、赤ちゃんが元気にさえ産まれて来て、くれれば、どっちでもよかったし、私の場合は、逆子に羊水も少なく、お腹の張りが、ひどかった為、縦になりました。

赤ちゃん自体、2600gちょいだったのですが、傷は、臍3センチからはじまり、長さは13センチ切りました。

傷は、溶ける糸で縫って、下の方を4ヵ所ほど、抜糸をしました。
抜糸を取るのは、痛く無かったです。

私は、傷に貼るテープで、痒くて被れました。

長くなって、すみません。

あさこさん元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2010.9.17 15:00 63

コットン(27歳)

1年前に予定帝王切開で出産しましたが縦切り(お腹の表面)でした。子宮は横切りだそうです。
表面を横切りにするのは、熟練したDrでないとダメだそうで、一般的には縦切りだそうです(緊急の時も子宮が見やすいように縦切り)
溶ける紐で縫ってホッチキスで止め、テープで保護し術後5日目にピンセットで抜きました。痛くなかったです。
10cmの傷口はケロイドにもならず、きれいですよ~Drの腕にもよるのかも。

2010.9.17 15:02 25

ひるがお(37歳)

初めて投稿します。

私は今年三月に緊急帝王切開にて出産しました。

お腹は縦切りで、止めていた物はホチキスみたいなものと、テープでした。

ですが、子宮の膜(というのでしょうか?)は、横切りだと聞きました。
それは、溶ける糸で縫われています。

切開方法は医師の判断により異なるみたいです。

2010.9.17 15:31 42

タタ(26歳)

10年以上前の話で参考にならないかもですが、私は横でした。
当時、切迫早産でずっと入院していましたが、先生とも仲良かったので「ビキニが着たいから横でお願いします(笑)」なんて言っていたんです。

しかし、7ヵ月半で急に陣痛がきてしまいNICUのある大学病院へ母体ごと搬送され、頭の中は真っ白でそんなこと考える余裕もなかったです。終わってみたら横切りだった感じです。

確かにお腹のしわ(?)にまぎれて、今ではそれほど目立ちません。でも、状態が悪かった為、最悪なら子宮全摘と言われたこともあり、ほぼ体の幅に近い長さで切ってありました。
傷は、両端と、真ん中だけ抜糸の必要な糸で、あとはホチキスでしたよ。

友達は、手術時は10センチ以上切っても、お腹が戻るにつれて傷痕は短くなるって言ってました。というか、見せてもらって(笑)5センチあるかないかって感じでした。でも、やはり見立ちますね。

2010.9.17 19:59 29

とく(35歳)

こんにちは、私はあと2カ月くらい後に予定帝王切開で出産する予定ですが、数日前に助産師さんに帝王切開の説明を聞きました。ハイリスク妊婦の受け入れなども積極的に行っている済生会系列の総合病院の産婦人科ですが、予定帝王切開は横切りで、緊急帝王切開は縦切りということです。横切りのほうが傷は目立ちにくいですが、縦切りに比べて胎児を取り出すのに時間がかかると説明されました。傷の大きさは縦でも横でも同じくらいだそうです。

私は横切りの予定ですが、予定帝王切開でも縦切りの病院も多いんですね。傷跡の写真をみると、なんとなく縦切りのほうが痛そうに見えますね。

2010.9.17 21:15 30

卵サンド(39歳)

去年双子を出産しました。
予定帝王切開で横切りでした。
私の病院では緊急や赤ちゃんの位置によっては縦、普通は横だそうです。
子宮の切り方は聞いたけど忘れました。縦だったかな?

縫い方は中は解ける糸で、外側は抜糸がありました。
テープがはってあったのでどのように縫ってあったか見えなかったのですが、抜糸は全く痛くなかったです。

傷跡ですが横の方が目立ちにくい見たいですが縦のがキレイにくっつくと聞いたことがあります。
私はケロイドになりやすい体質なのか、見事にみみずばれになり傷は目立つし痒いです。
パンツ履けば見えないですが、私は妊娠線もたくさんできて傷なんてどうでもよくなりました。
が、痒いのは困ってます。

2010.9.17 22:21 23

ツイン(31歳)

皆様経験談を色々ありがとうございました。
読んでいるうちに、無事に産まれてくれれば
切り方はどちらでもいいかなと思うようになりました。
横切りは、ベテランの医師じゃないと難しいのですね。
安全のために縦でもいい気がしてきました。
ありがとうございます。

2010.9.18 12:32 29

あさこ(37歳)

今年の5月に緊急帝王切開で出産しました。
何せ急な事だったので、痛みに耐えつつ同意書にサインして、全身麻酔。気がついたら無事終わっていました。
そして切り方ですが、横切りでした。
溶けない糸で縫ってあって、一ヶ月後自宅で主人が抜糸しました。
ちなみに海外在住です(欧州某国)。日本ではさすがに自宅で抜糸はないでしょうね。

傷後ですが、思ったより小さく今は少しケロイド状になって腫れていますが日に日に落ち着いてきています。

2010.9.18 16:44 31

kaorina(34歳)

一人目のときに予定帝王切開をしました(二人目は自然分娩)。

私が出産した病院も「普通は縦」と言われましたが、横切開希望といったら横にしてくれました。
おかげで傷は予想以上に綺麗で、二人目出産で別の病院に行ったときも「気づかないくらいの傷ね」と言われました。
駄目もとで横切開が可能かどうか聞いてみてはいかがですか?
緊急帝王切開ならやむえないと思いますが、予定切開なら先生の腕次第のような気がしますが・・・。

ただ縦には縦のよさがあるそうです。
将来、婦人科系の病気で手術があるような場合、縦切開の傷にそって手術ができる(傷が増えない)メリットがあると聞いたような気がします。
横切開だと、縦切開の傷が増え逆T字のような傷になる場合がありますと説明を受けました・・・。
婦人科系の病気にならないという願いも込め、私は横をお願いしました。

中は溶ける糸でぬい、表面はホッチキスでした。その上にテープを貼りました。

2010.9.18 23:01 28

まろん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page