HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > ラパロについて(家族など...

ラパロについて(家族などへの報告)

2010.9.17 20:07    0 2

質問者: トマトさん(29歳)

この間卵管造影検査をしてきました。

その結果、左の卵管が閉塞しているとのことでした。

お医者さんからは、左の卵管がどういう状態なのか見る手術(恐らくラパロのことだと思うのですが)の話が出ています。

ラパロは2,3日の入院が必要と聞いていますが
みなさんはご家族、お友達などに何か入院・手術について話されましたか?

私は不妊治療していることは、誰にも(自分の親や兄弟・友達などにも)話していません。。。

日本国外に住んでいるので、私の周りは問題ないのですが、主人の家族にはできれば知られたくないのです。
何日か入院となると、ちょっと難しいかなと思っています。
というのも、お義母さんたちは私達のすぐ近くに住んでいて、連絡も頻繁にとっているからです。

お義母さんは子供のこととか一切聞きませんし、
私のことも大事にしてくれて、非常に良い関係をお互い保っているのですが、それでもやっぱり知られたくありません。

なにかしら“内膜症で・・・”などと理由もあるかと思うのですが、お見舞いとかに来られるのもできれば避けたいのです。

ラパロを受けられた皆様はどういう風にされましたか?
体験談や何か知恵などがあればお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の場合は、誰にも言わずに腹腔鏡手術を受けました。主人は私に、私のお母さんだけには手術する事を報告して欲しいと言ってました。もともと不妊のことも病院へ行っていることも何も話していなかったので、すごく抵抗がありました。でも私は言いたくないという気持ちが強かったので、手術の日ギリギリまで主人と話し合いました。結局、入院中頼れるのは主人だけです。なので納得できるまで話しました。そして主人にわかってもらう事ができ、手術することが出来ました。
普段私は専業主婦ということもあり、実家へはよく帰っていました。なので入院と休養の期間、実家へは行けないのでその言い訳を考えました。結局風邪を引いたという事にしておきました。トマトさんの場合、お義母さんが近くに住んでいるとの事なので 風邪という理由で家をあけるのは難しいですかね。。お見舞いに来てくれるかも知れませんし。
私は手術の前日から入院し、全部で5日間の入院でした。前もって病院の方から、手術当日は一日中付き添ってくれる人が必要と聞いていたので主人に休みを入れてもらっていました。なので、なんとか二人で乗り切ることが出来ました。一番つらいのは当然 手術後なので、手術当日はご主人が夜までいてくれると助かりますよ。私は昼過ぎに手術開始で、その後夜まで意識朦朧として話すことも間々ならない感じでした(翌朝には頭もスッキリしてました)。次の日からは自分で歩かないといけないので、なんとか一人でも大丈夫です。寂しいですけどね。
余談ですが。。。大部屋で入院の予定だったのですが、入院初日に緊張からか熱が出てしまい、大部屋には入れないという事になり個室に入りました。お金は余分にかかりますが、結果個室で良かったと思いました。手術後は痛みもあるので隣に人がいると思うと落ち着かないと思います。
そして退院後3日間は家にいて、4日後 1時間ちょい運転して実家へ行きました。
ご主人と二人では何かと大変かと思いますが、ご主人の協力があれば乗り切れますよ!!頑張ってください!

2010.9.18 14:57 30

なお(秘密)

こんにちは。
言ってしまったので参考にならないかもしれませんが。

今年3月にラパロを受けました。
主さんと同じく内膜症による癒着で左卵管が閉塞しており、その他の臓器と癒着していました。
5日間の入院でした。

私は母に話をしました。結果的に母が嫁いでいる姉に話してしまったり、主人が義両親に話してしまったりで結構広まってしまいましたが・・・。
やはり、そんなに危険度が高い手術では無いとはいえ全身麻酔もかけることや開腹手術に移行してしまう可能性も無くは無かったので万が一のことも考え自分だけの問題ではないかなと判断したからです。

お見舞いは母や義両親そして私は働いているので会社の上司が来ました。

こればっかりは主さんの気持ち次第ではないでしょうか?言いたくなければ言わなくてもと思いますが義両親がお近くに住んでいるとなるとなかなか難しそうですね。

私は手術を受けたことから、結果的に不妊治療のことも母に知られてしまったわけですがそれが一番ネックになってしまいました。
結果がでないことで私以上に母が心を痛めていて私にかける言葉が無いようで私自身も辛いです。

手術をすることを伝えるということは不妊のことも知られてしまう可能性があるので慎重に事を進めてくださいね。

2010.9.18 21:55 24

ばなな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page