HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな私でも妊娠できまし...

こんな私でも妊娠できました!(今までの治療・・・長文です)

2004.4.7 11:42    0 5

質問者: 幸豆さん(28歳)

不妊治療暦2年半、妊娠することができました。
現在7週目、心拍確認できました。
皆さんのお役に立てれば・・・と思い、今までの経過を載せさせて頂きます。
私は初潮の頃から不順でした。(何ヶ月も不正出血が続いてしまうタイプです)
いくつかの病院へ行きましたが原因は分かりませんでした。
結婚後、子供が欲しくなり病院へ行きましたがろくに検査もしないで誘発剤を出されたので不信に思い、不妊専門の病院へ転院しました。
そこで一通りの検査を行いました。
検査内容は精液検査、ホルモン検査、子宮内膜症、抗核抗体、抗精子抗体、フーナー、卵管造影です。
この検査で見つかったのが多嚢胞卵巣症候群(ちなみにFSHが5.8、LHが13.2でした)とフーナーの結果が最低基準の半分しかいなかったことでした。
また子宮が通常の半分程しかない事も分かりました。

私が通っている病院では多嚢胞はラパロによる卵巣を焼く手術を行う方針でした。
そして当時勤めていた会社が残業・出張が多く、また上司と合わなくストレスが多かったので、手術は退職後にしました。
そのため手術まで1年待ちました。その間、子宮を大きくするためにプレマリンとプラノバールを飲みました。
そして今年の1月に手術を受けました。
手術では卵巣を焼き、食塩水をいれて卵管采の広がりを見たり、内膜症がないかも見てくれたそうです。
私は手術日と生理が重なっていたので、手術後35日で生理がきました。
それから3ヶ月間タイミングにて挑戦し、ダメであれば人工授精にステップアップしようと思っていました。

まず生理開始10日目に卵胞チェック→右側に1つ 12mmでした
12日目→16.5mm
14日目→19mm、血液検査でLHの値が43だった為、この日の午前中orお昼に排卵のホルモンがでたのでは・・・?と言われました
なので明日の夜に仲良くして下さいと言われました。
私は排卵前に仲良くするほうが良いと思っていたので、14日目と15日目(病院ではこの日にして下さいと言われていました)の2日間仲良くしました。
仲良くした後は30分くらい腰を高くして安静にしてました。

生理開始16日目に排卵確認に行きました。
排卵を点数で言うと65点と言われました。排卵はしているそうなのですが、出きる前に血が逆流しているようなのです。
(14日目の卵胞チェック時より大きくなっていました)
なので確立は半々ですね・・・と言われていて、また生理開始1週間程前から生理前の腹痛があったので諦めて妊娠判定に行ったらなんと妊娠していました。

今までやったことは、マカや養命酒・豆乳を飲んだりしていましたが長続きはしていませんでした。
ただ黒酢だけは続けていましたが・・・。
あと常に腹巻をして冷やさないようにしていました。出かける時はプラスカイロ、家に居る時はプラス膝掛けをお腹に巻いていました。
そして仲良くした日からイメージトレーニングをしていました。(卵が精子と出会う、受精して着床する・・・などです)
また着床日以降はお腹に話しかけていました。
でも一番は会社を辞めたことだと思います。上司ともめると不正出血したりしていたので、会社を辞め家に居るようになってからは嘘のようにストレスを感じなくなりました。
手術後はお風呂でラジオを聴いたり、キャンドルを焚いたりしながら半身浴をして、すごくリラックスしていました。
ストレスが減ったことが一番良かったのだと思います。

まとまりのない内容・長くなってしまいましたが、ずっと生理不順だった私でも妊娠することができました。
まだまだ不安ですが頑張ります。
皆様に妊娠菌が飛んできますように・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体験談ありがとうございました。
私も多嚢胞性卵で病院からは手術しかないと言われているので、
来年手術をしようと思ってます。
多嚢胞性卵には手術が一番いい方法なのかもしれないですね。
私もがんばります。

2004.4.7 17:05 10

ぺんぎん(28歳)

幸豆さん、おめでとうございます!!
ラパロの時のトピも読ませて頂いた者です。私も同時期にラパロしましたので、同じような方が無事妊娠に至って、とても嬉しく、また心強く思います!!幸豆さんに続ける様に、私も頑張りたいです♪
ところで、幸豆さんの通われていた病院、とても親切で丁寧そうだな、という印象を受けました。私の通っているところは排卵も月一回しか見てくれないし、LHもあまり測らないので・・。
差し支えなければ、病院のお名前を教えて頂きたいです。
そのような精査して頂ける病院を探していたところなので・・。

何はともあれ、本当におめでとう御座います!!
体調にはくれぐれも気をつけて、マタニティライフを楽しんで下さいね!
可愛いベイビーが生まれた際には、またトピで教えて下さいね☆

2004.4.7 18:12 11

やち(28歳)

おめでとうございます!!
ジネコで時々お見かけしていました。同じ多嚢胞性卵巣ということもあり、幸豆さんのお名前は覚えていました。

このスレを読んで、初めて幸豆さんがどんなに大変な治療をされていたのか分かりましたし、妊娠されたことを余計に嬉しく思いました。

私も初潮からの超生理不順です。
3年前に初めての子を流産し、おととし一人授かり、今は2人目がおなかの中にいます!
多嚢胞とは永遠に付き合っていかなくてはならないようで、実は3年前に流産してから今回妊娠した時の排卵までで自然排卵は3回です。私にとっては妊娠だけでなく排卵さえも奇跡なんです。

幸豆さんは多嚢胞だけでなく、他にも抱えていらっしゃるので、私よりももっと辛くて長い日々を送られたと思います。本当に心からおめでとうと言いたいです!!
元気な赤ちゃんが生まれますように☆

2004.4.7 20:00 9

みーちゃん(秘密)

お返事ありがとうございます。

>ところで、幸豆さんの通われていた病院、とても親切で丁寧そうだな、という印象を受けました。私の通っているところは排卵も月一回しか見てくれないし、LHもあまり測らないので・・。
差し支えなければ、病院のお名前を教えて頂きたいです。

私が通っている病院は埼玉県さいたま市のすごうウィメンズクリニックです。
今まで何件かの病院に通っていましたが、私にとってはとても合う病院でした。
ただとても込んでいます。この病院は最初にガイダンスにて病院の方針などの説明を聞きます。それから検査・治療になります。
そのガイダンスが今は2年待ちと聞いています。(はっきりは分かりませんが)
ご参考になればいいのですが・・・。

2004.4.8 12:05 8

幸豆(28歳)

皆様、暖かいお返事ありがとうございました。

ぺんぎんさん
来年手術を受けるんですね。手術は術後すぐに痛みがありましたが、耐えられるくらいでしたよ。来年の手術に向けて体調を万全にして頑張ってください。

みーちゃんさん
お二人目の妊娠おめでとうございます!
何ヶ月ですか?私はつわりも軽いらしく、だいぶ楽になってきました。
まだまだ不安ですが頑張ります。
みーちゃんさんは子育てをしながらで大変でしょうが、あまり無理しないで頑張ってください。

皆様の願いがかないますように・・・。
ありがとうございました。

2004.4.12 11:50 10

幸豆(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page