HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の膀胱炎の薬が心配です

妊娠中の膀胱炎の薬が心配です

2004.4.7 12:05    1 4

質問者: はるるさん(秘密)

始めまして。現在21週の妊婦です。
先日、左下腹が痛くなり、その後ツーンと痛くなって流産?と心配でした。翌日には強い痛みは無くなりましたが、下腹を押すと鈍い痛みを感じたり、咳や寝返りをうつと特に左下腹がやはり痛かったり、おしっこをするとツーンと痛くなる時があります。
病院(産婦人科)に行ったら、「膀胱炎だろう」と言われ「シンクル」という抗生物質薬を処方されました。
(病院では、尿検査をしただけで、他に痛みの原因をよく調べてくれな かったのが不満です。)
妊娠中ということもあり、薬の赤ちゃんへの影響が心配です。
やはり薬を飲んだほうが良いでしょうか?
膀胱炎は自然と治る事って無いのでしょうか?
なにか普段の食事やお茶などで膀胱炎に良いものをご存知でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中に膀胱炎になり、薬を処方されました。
私の場合膀胱炎は以前にもよくなっていたので症状的にはそうかな・・と思っていたのですが。
はるるさんも尿検査で細菌反応がでたということかと思います。
尿路感染症ということで早産の引き金になる可能性があるからちゃんと治しておかないと心配。ということで薬を処方されたのかと思います。

あまりひどくなければ自然に治ることもありますが、妊娠中で早産しないように予防的な処置として処方されたと思います。
産婦人科から出されたなら妊婦さんに安心なものだと思います。飲んだほうがいいとは思いますよ・・。

ちなみに膀胱炎には水分をたくさんとって、中の毒素を洗い流すようにしたほうがいいと言われました。1日2,3リットルは飲んでたかな?
冷たい水よりあったかいものがお腹が冷えなくていいですよ。
(私のおすすめはコーン茶です。利尿作用があるらしく)

あと、なかなか治らない場合は中の菌が薬にあっていない可能性があります。その場合はお医者さんに言ったほうがいいと思います。
私の場合は尿検査でも培養してどの菌なのか調べてからそれにあった薬を出してもらいました。でもなかなか治らなくて最終的には点滴までしました(涙)

今32週ですが、とりあえず今のところ落ち着いてますよ。

2004.4.7 18:02 32

もる(33歳)

はるるさん、こんにちは!今月16日が予定日のリンです。

私も2週間程前になりました〜〜。元々、結婚前の仕事が美容師だったので膀胱炎になりやすくなっていて、結婚してから落ち付いていたのですが、妊娠初期にも下痢が続き大腸菌による膀胱炎(今回も同じ菌)になりました!
看護士さんや先生の話によると妊娠中は只でさえ免疫力低下&低抗力低下&ホルモンによる腎臓機能低下&腹圧による尿量減少(頻尿)があるそうで膀胱炎になりやすいそうです。

私が貰った薬はペニシリン系のアミペ二クス?と言う薬でした。膀胱炎を治しておかないと、自分も辛いし、そこから膣炎になって早産にもなりかねないので、貰った薬をちゃんと飲み切り、水分を多く取って洗い流す様にしてください。我慢しちゃダメですよ(@⌒▽⌒@)

それから、私は尿路感染症予防にクランベリーのサプリとクランベリー100%のジュースを毎日飲んでます。クランベリーは尿を酸性にする作用があり細菌の増殖を防ぐそうです。先生にも確認を取りましたが妊娠中でも大丈夫との事です。お暇があればネットで調べてみてくださいね♪
『クランベリー』で検索出来ると思います。

2004.4.7 19:40 36

リン(31歳)

私も20週で同じようなことになりました。
(私の場合腎炎だったのでもっと重症でしたが)

その時に言われたのは、
「このまま放っておくと全身に細菌が回ってしまい、
母体はショック症状を起こし命も危ない。
赤ちゃんは言うまでもない」
と言うことでした。
治療法は「抗生剤を24時間点滴すること」でした。
あと水分をたくさん摂って、尿として細菌を体外に追い出すこと。
妊娠中、普通なら「水分制限」されることが多いのに、
私は「水分をたくさん摂る様に」と出産前まで言われ続けました・・・。

あと、膀胱炎なら尿検査で分かると思いますよ。
と言いますか、妊娠中は精密検査はあまり受けられませんよね。
尿検査で細菌が検出されれば、少なくとも体内に細菌がいるっていうことです。
赤ちゃんに感染したらそれこそ取り返しがつきませんよ!

お医者様が処方されたお薬です。
ご心配なら気持ちを正直に伝えられた方がいいと思います。

2004.4.8 13:04 29

pom3(29歳)

こんにちは!!

私は26歳の未婚です・・・
私はまだ妊娠はしていませんが、普段から膀胱炎体質(自分が気を付けていないだけ?)で1ヵ月にひどい時で2回くらい、1ヵ月置きくらいになっていました・・・病院の先生も呆れるほど。
一番初め、膀胱炎だと思って病院へ行ったら精神的なものなので気にしないようにして治らなければ精神安定剤を飲むしかないと言われました。それって結構不安になるんですよね。2回目に膀胱炎の症状が出た時、また精神的なものだと思ってずっと気にしないようにして我慢してたんですけど、やっぱりどうにも我慢できないんですよね。1ヵ月くらい我慢したんですけど、どうしても辛くて病院へ行きました。そしたら膀胱炎で、本当にホッとしましたよ。ずっと精神的なものだって言い聞かせていましたから・・・
私の場合、トイレに行きたいという感じがあまりなくて、気付いたら我慢をしていた状態だったという事が多々ありました。あまりにもひどすぎるので、ネットで色々調べていると、ある病院のHPで「女性はトイレで用を足した時は前から後ろに向かって拭く」というのを発見しました。でもこれって常識だったみたいですね。知らなかったのは私だけというくらい他の人は知っていた事にさらにビックリ。
でも今まで後ろから前に向かって拭いていた私にはどうにも前から後ろへ拭くのは難しく、「大」の時には、小の穴に触れないように気を付けて拭いています。そしたら驚いた事に半年ちょっと膀胱炎になっていないんです!!
そんなんだから私も妊娠した後、膀胱炎になったらどうしよう・・・とかなり不安を感じていました。10ヶ月も膀胱炎にならずにいられるだろうか・・・と心配でしたが妊娠中こそなりやすいんですね。それを聞いて一安心というか、妊娠してもそこまで心配しなくて良いんだと。薬もあってよかったです。クランベリージュースも試してみたいと思います!!

ちなみに私は頭痛持ちで、普段から頭痛薬を手放せません。頭痛になると薬を飲まないと吐き気も出てきて立つ事さえままなりません。寝ても治らないのですが、妊娠中でも飲める頭痛薬ってあるんですか??

はるるさんへのお返事でなくてごめんなさい・・・(;^_^A

2004.4.12 00:14 38

aiko(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top