HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 病院での排卵確認後、基礎...

病院での排卵確認後、基礎体温が上がりません。

2010.9.20 10:27    0 3

質問者: ぽぽんさん(29歳)

婦人科デビューして3カ月の者です。
毎月生理周期が35日と若干長く、排卵は生理が始まってから20日前後です。血液検査の結果、プロラクチンが正常値より若干高く、これが排卵を遅らせている要因ではないかということで、先月からカバサールという薬を飲み始めました。
先週、生理開始から14日目にフーナーテストをした際に、医師に「ちょうど排卵し終わった処ですね。薬の効果で排卵が早くなってるんでしょうね」と言われたのですが、それから1週間たっても基礎体温が低温のまま全く上がりません。35日周期の時と体温のパターンは変わらず・・・。排卵を確認してから1週間も体温が上がらないなんてことはあるのでしょうか?本当に排卵を確認してくれていたのかどうか、不安になってきました・・・。

病院には来月予約をとってあるのでその時に確認すればいいのですが、ちょっと気になり投稿させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽぽんさんはじめまして。
私も現在同じような状況でジネコさんに投稿していた為、思わずコメントしてしまいました。
私は時々無排卵の周期があるため、薬で排卵調整しています。周期は薬を飲んで30〜33日くらいです。
今週期は、排卵チェック2回目の時に、卵胞が消えてるので排卵は終わったようですと言われたのですが、1週間たった今日も低温期なのか高温期なのかわからない体温なので、本当に排卵したのだろうかと疑問に思っています。
私の場合は、左右に1つずつ卵胞ができていて、その内の大きい方が消えていて排卵済みと言われたのですが、もしかしたら、それが本当は排卵していなくて、もう1つの方がこれから排卵するのでは…(勝手な想像です)と思ったりしています。
私も来月の生理予定日あたりの予約まで病院に行かないので、それまで様子みるしかないですよね。

長々と自分の話になり、参考になるコメントじゃなくてすみません。
お互い、妊娠できると良いですね!

2010.9.22 09:42 97

らむ(30歳)

らむさん

はじめまして、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
ネットで検索しても、排卵確認後に体温が上がらないケースって、殆ど見つからないですよね。血液検査でもホルモン値の異常も見つからなかったので、何で体温が上がらないのかわからず、ちょっと不安です・・・(=_=;

10日目に一度目の内診をしてもらったのですが、私もその時左右に一つずつ卵胞がありました。なので、14日目に排卵済みと言われたのは大きい方のことで、小さいのは来月かな?と思っていました。しかし一週間経っても体温は全く上がらず、あの大きいのは自然消滅したのかな?それともまだ排卵していなかったのかな?等々色々考えていました。

・・・が、実は今朝、体温が少し上がりました。14日目病院で排卵済みと言われたものの、体温が上がったタイミングが薬服用前の周期と全く同じの20日目なので、やっぱり排卵していなかったんじゃ~!?と、一人で悶々としています。

結局、病院で診てもらうまでは真相はわかりませんね(笑)

2010.9.22 19:24 161

ぽぽん(29歳)

そうなんですね!
本当に排卵したのかなんて、病院の先生も正直その時点でははっきりわからないのですよね。
そういうことを考えると、病院通いをすることに意味はあるのかなぁ〜なんて思ったりしてしまいます。

私は体温は一昨日にほんの少し上がったようなかんじで、昨日は低温期高め体温に下がり、今日また一昨日程度に上がった感じなので、このまま上がり続けると良いのですが(笑)

とにかく、ぽぽんさんの体温このまま上がると良いですね!

2010.9.22 21:52 155

らむ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page