HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > DHEAと子宮筋腫

DHEAと子宮筋腫

2010.9.20 10:45    1 3

質問者: まみさん(40歳)

40歳、FSHの値は良好ですが、先月AMH(卵巣予備機能)検査をしたら、7.78でした。

来月からIVFの治療を開始しようとしていることもあり、DHEAを飲んでみたいと思っています。

ただ気になるのは、今3つほど小さな子宮筋腫をもっていること。DHEAはホルモンに作用すると聞いたので、子宮筋腫に何か影響はないのかと気になっています。

子宮筋腫もちのDHEAの服用について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1つですが筋腫があります。
知った時はショックでしたが、医師から、妊娠には問題ない場所にあるから大丈夫です。と言われ、治療を続けています。
卵管因子での不妊なので、年齢の事もあり、最初から体外をしています。始めの数回は採卵しても卵の質が悪かったので、DHEAをすすめられましたよ。
特にホルモンとの関係などは言われませんでしたし、今も服用中です。
治療を始めた頃よりは、受精卵の質は良くなってきたと思います。
ただ、DHEAは、飲み始めて効果が現れるまでに3〜4ヶ月かかるといいます。
今から飲み始めても、次の周期の卵にはまだ期待は出来ないと思いますよ。

2010.9.20 13:17 23

まっく(43歳)

DHEAはテストステロン(TES)という男性ホルモンに影響を与えます。
TESは卵の質に影響を与えるホルモンですが、
高すぎるとかえって妊娠しにくくなります。
なのでDHEAを飲む前に病院でTESを測って、
値が低ければ飲むようにした方がいいですよ。
TESは子宮筋腫の増殖を抑制しますから、
筋腫の件はあまり心配しなくても良いと思います。

それと、AMHの話が出ていますがTESとAMHはあまり関係有りません。
もしAMHを上げるんだったら寝る時間を早くするとか、
適度な運動をする方が効果的ですよ。
早く妊娠できるといいですね。

2010.9.26 10:06 32

miyuki(42歳)

まっくさん、Miyukiさん、お返事をありがとうございました。
お礼がおそくなってすみませんでした。

通っているクリニックでもサプリを扱っていrので、思いきって医師に相談したところ、子宮筋腫があっても服用してよいとのことでした。

2010.10.28 11:56 24

まみ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top