HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 次周期から体外受精に進も...

次周期から体外受精に進もうと思っているのに基礎体温がおかしい・・・。

2010.9.20 12:01    0 2

質問者: さくらさん(32歳)

AIHの治療を続けていましたが妊娠には至らず、色々と悩みましたが次周期から体外受精をしようと決心し色々と勉強中です。

今周期も最後のAIHを行おうと思っていたらいつもより早く排卵済みでした。通常はAIH後にデュファストンを服用しているのですが排卵済みということで薬もいただかず次の生理が来るのを待っている状態でしたが、昨日・今日と(月経周期18日目19日目)基礎体温が生理前のようにがくっと落ちてきてしまいました。高温期が4日位しかありません。今までこんなに早く生理が来ることはないです。このまま生理が来てしまって卵巣の状態が不安定な時に次周期に体外受精に進めるのか心配になってしまいました。
このような場合は1周期お休みして(2周期目に)治療に望むのでしょうか?

やっと体外受精に進む決心をしたので早く治療を始めたいと思っていた矢先に基礎体温がガタガタになってしまって不安でしょうがないです。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらご意見を宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クリニックによって違うかもしれませんが、私の通っているクリニックは生理1~3日目のホルモン値と卵巣の様子を見て治療を開始するか判断しています。
つまりホルモン値がよくなかったり、卵巣に腫れがある場合は1周期見送りになります。
クリニックによっては血液検査を外注に出しているところもあるので、その場合はホルモン値を確認しないまま治療開始することもあるかもしれませんが。。。
ただ、基礎体温は外気の影響も受けやすいので、あまり神経質になりすぎないほうがいいと聞きます。
逆に採卵の周期に今周期のようにガタガタにならなくてよかった!って考えてみては?
初めての体外受精で不安も多いと思いますが、先生とよく相談されて頑張ってくださいね!

2010.9.20 13:35 27

orihime(39歳)

orihimeさん、お返事ありがとうございました。

最近物事を悪い方に考えるくせがついてしまっていて(-_-;)orihimeさんの「基礎体温ががたがたになってしまったのが次周期でなくて今周期で良かったと思った方が」というご意見には、はっとさせられました
よくよく考えたらその通りです。何事も前向きに考えないと!

7月のAIHが残念な結果になってから、体外受精に切り替えるか毎日すごく悩んでしまっていたので、今は決心がついて気持ちが落ち着いていますが体にはストレスが溜まってしまっていたんだと思います。
今週はもう基礎体温を見るのはやめて(データが保存できる体温計なので)しばらくゆったりしたいと思います。

2010.9.21 18:13 24

さくら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page