HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 転職・退職後の出産手当金...

転職・退職後の出産手当金について

2010.9.21 03:40    1 4

質問者: ひつじさん(34歳)

はじめまして。ひつじと申します。
勉強不足で申し訳ございませんが、皆様にお力をお借りできればと思います。

私は現在妊娠4ヶ月、出産予定日は3月半ばです(帝王切開)。
今は正社員として働いておりますが、9月30日に退職致します。
退職後、出産まで半年以内となりますので、出産手当金が頂ければ大変ありがたいと思っておりました。
が、実は今の会社に入社してからまだ3ヶ月しか経っておりません。
前の職場には9年勤めておりましたが(正社員)、長いこと不妊治療をしても赤ちゃんが授からず、もう諦めて新しい生活をしようと心機一転と転職した矢先、まさかの妊娠発覚でした。
転職後すぐに妊娠とは社会人として無責任だとは思いますが、念願の新しい命ですので大切にしたいと思っております。

ここで問題があります。
今の健保には3ヶ月しかはいっておりません。
前の職場の健保は9年入っていました。
前の職場から今の職場に転職する際、20日間の空白があります(5月31日に退職、6月21日に再就職)。その20日の間は健保に入っておりません。

このような場合、同じ健保に一年以上継続で入っておりませんし、ましてや20日間の空白があるため、やはり出産手当金はもらえないのでしょうか。

不妊治療でお金をかけてしまったので、少しでも頂けるようならと思って質問させて頂きました。

長文なうえ、わかりづらい文で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も産休、育休取ります。働くママのサポートとしてこんな手厚い制度があるのは心強いですよね。

確か出産手当は退社後は半年は有効ですが、出産まで半年ですし保険が切り替えられているので前職は対象外なのでは?今の会社がぎりぎりですよ。
今の会社がダメならダメなのでは?
もともとは復帰前提の制度なので仕事続けられたら良いじゃないですか。9月に退社する理由はないですよね。仕事が嫌なら仕方ないですが…。

2010.9.21 08:25 76

会社員です(40歳)

なぜ今の会社の健保組合なりに直接聞かないのですか?
支払う部署に子細聞けば解決すると思うんですが…

2010.9.21 08:58 95

イエスマン(32歳)

退職後の出産手当金に関しては、平成19年4月1日に健康保険が改正されています。

基本的に退職後(資格喪失後)の出産手当金は受けられません。

ただし、ある一定の条件などを満たす場合、退職などで被保険者の資格を喪失した後も、出産手当金は受けられます。

私は今年6月に出産する為、5月中旬に退職しましたが、産前42日、産後56日分の出産手当金を受給しました。

一度、お勤め先の社会保険労務士か社会保険事務所へ確認する事をお勧めします。

2010.9.21 18:06 99

ひかる(31歳)

皆様、色々とご意見ありがとうございました。
仰るとおり、会社や保険組合に問い合わせたほうが確実ですね。
明日、直接問い合わせてみたいと思います。
たぶんもらえないだろう、と思ってはいるのですが、悪あがきで質問してしまいました。
すみませんでした。
ご親切にコメントをいただき、ありがとうございました。

2010.9.21 19:57 42

ひつじ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top