HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > PCOSで排卵がないとい...

PCOSで排卵がないといわれました、、

2010.9.22 00:28    0 2

質問者: モナさん(31歳)

初めまして。
5月から治療を始めまして、知識もなくわからないことばかりで
こちらで色々と拝見させていただいています。

今年に入ってから婦人科で検査を受けたところ、
PCOSと診断され、排卵もしていないとのこと。薬を沢山使わなくては妊娠は難しいでしょうと言われました。
更には、主人の検査結果も良くなく精子運動率は10%とのことで、とても絶望的な気持ちになりました。

4周期ほど、ホルモン剤の服用で生理をこさせ、
その後8月終わりと今月頭に初めてhmg注射を2回しました。
ですが卵胞が育たないということで、生理を起こさせましょうと先生に言われデュファストンを服用していました。

デュファストンは治療1番最初にはじめて飲んだ薬ですが、服用後2日目に生理が来ました。

ですが今回は服用後7日経ちますが、まだ生理になりません。
体温は高いというほどでもなく、、36.50あたりで上下している感じです。
これから生理になるのでしょうか。

13日16日20日と仲良ししていますが、
排卵していて妊娠している可能性はないでしょうか、、

今日先生に診ていただいたのですが、診ていただく際に
「奇跡が起こって妊娠していたらいいのにね」と言われましたが、
診察後には「排卵したのかなぁ、、でももうすぐ生理になると思うけれど、来週になっても生理が来なかったら来てね」と言われました。

これは、妊娠している可能性もあるという風に受け取って良いのでしょうか、、
なんだか悶々としてしまい、思わずこちらへ伺わせていただきました。

PCOSで治療されている方、ご主人のことでも同じような方がいらっしゃいましたらお話させていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モナさん こんにちは。
私もPCOSで不妊治療をしています。(現在はお休みしていますが)

カウフマン療法を4周期→リセット
今回も卵胞が育たずリセット…ということでしょうか。

デュファストンは私も服用したことがありますが
体温を上げる作用はないと聞きました。
ですので低温のまま、服用後7~10日くらいで生理がきたと記憶しています。
診察していただいて、排卵したのかしていないのか不明なら
妊娠の可能性はなきにしもあらず、ですが
体温が上がっていないということなので
どうなのかな?という感想です。

卵胞が育たないとのことですが
私も排卵誘発剤(飲み薬・注射)を使っても育たない周期がありましたが
ウォーキングなど運動をした周期はわりと順調に育ちましたよ。
(元々運動不足だったので…定期的に体を動かされているならだめですが)
いろいろと過去の投稿にも「卵胞を育てる」ことに関して
たくさんの回答があると思いますので
検索されるのもいいかもしれませんね。
(運動や鍼灸、サプリなどなど)

お互い頑張りましょうね。

2010.9.22 17:05 23

あげは(32歳)

あげはさん、初めまして。

アドバイスいただき、とても嬉しいです。
同じPCOSで治療されているとのこと、今はお休みされていらっしゃるのですね。

デュファストンを飲まれた際、あげはさんは7-10日後で生理がきたのですね。
わたしも、もうそろそろかしら、、服用後8日経ちました。
体温はわたしは本当に不安定なので、低温期・高温期よく区別がつかないほどです。
でも今朝は、36.40ほどに下がってしまっているので、
生理がやってくる直前でしょうね。。残念ですが。

実は今、ちょっと悩んでいることがあるのですが、
このまま治療していく上で薬を飲まなくてはならないのは当然なのかも知れませんが、
本当に飲み続けて良いものか・・と思っています。
漢方薬の専門の方に伺ったのですが、薬を飲んでいると自力で生理や排卵が起こるようになるものも起きなくなってしまうとお聞きしました。
なにが本当なのか、誰にもわからないのかもしれませんが
どのようなことを基準に考えてよいのか、悩んでしまいます・・・

2010.9.22 23:16 28

モナ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top