HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚融解移植について教...

凍結胚融解移植について教えてください。

2010.9.22 04:48    0 4

質問者: マハさん(36歳)

3度目の採卵にて初めて凍結胚ができてうれしいのですが、その方法が良く分からず、教えていただきたくお願いします。

今回、15個取れたうち、新鮮8分割を2つ戻しましたが、多分今回はだめそうな予感で、すでに凍結胚の移植について頭がいっぱいになっています。

結果、凍結できたのは6個と言われました。桑実胚あたりで凍結しているようです。

自然周期かホルモン周期かで悩むようですが、そのメリットデメリットはネットを見ていて分かったのですが、通常、いくつ融解するものなのですか?融解が失敗したら中止なのか、それとも別のものをすぐ融解できるのか、そもそも融解時間ってどれくらいなのでしょう。

とあるブログで7つ融解して良いものを移植・・・なんて記事を読んで、じゃあ、もし全部融解成功したら残りの5個は捨てちゃうの?と疑問に。それとも、1つずつ融解して大事に移植するものなのですか。

私のイメージとしては、6個あれば、2個ずつ融解してもあと、3回は移植できるな、と思っていたんです。もしや6個融解いっきにして、1回しか融解胚移植ができないなんてことにはならないですよね。

また、自然周期狙いで、もしくはホルモン補充して融解胚がだめになって中止なんてことあるんですか。

みなさん、教えてください!!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マハさん、初めまして。

初めての事があると不安に感じたり、疑問に思う事ありますよね。

融解の個数ですが、いくつずつ凍結しているかで違うと思います。
私の通っていたクリニックでは、胚盤胞は普通1個ずつ凍結すると言う事でしたので、移植日には移植数1個のみを融解して頂きました。

もし胚が元気に戻って来なかった時には、その時考えましょうとの事でした。
たぶん、融解は一瞬で出来るのではないかと思います。

クリニックによって、方法が異なる事がありますので直接聞かれた方が良いと思いますよ。

今回の移植で良い結果が出ます様に☆≡

2010.9.22 08:27 18

モンモちゃん(33歳)

私が通うクリニックでは、1つずつ解凍
して戻します。
無事解凍できたかどうかを確認してから、
戻す時間を予約します。(その日のうち)
また、凍結卵は、2年間は保存できたと
思います。(お金はかかります)

私も6つ凍結。フレッシュで陰性、凍結ひとつめ
も陰性、二つ目で妊娠しましたが、8週で心拍
が止まり、流産。もう少ししたら、三つめを
戻す予定です。

2010.9.22 15:24 17

unamaro(40歳)

ありがとうございます。

よかったら、自然周期かホルモン周期かどちらでやられたか教えてください。

2010.9.23 03:24 22

マハ(36歳)

2回目です。
私はホルモン補充周期でした。
3月に採卵後、ohss気味で間をあけ5月に移植し、一度目で授かりました。

2010.9.23 10:34 20

モンモちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top