HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ET後の症状

ET後の症状

2004.4.7 18:47    1 7

質問者: ひつじさん(秘密)

みなさん、はじめまして。
いつもジネコを参考にして勉強させてもらっています。
今周期初めて顕微授精を行い、今日でET5日目です。
昨日くらいから軽い下腹部痛を感じるようになり、
今日はいつもの生理前のような強い下腹部通を感じました。
病院の先生によるとET5日目前後が着床期とのことで
何か体にそれらしき変化がないかどうか
藁にもすがる思いで期待していたのですが、
私の体に起こった変化はいつもの生理前の下腹部痛でした。
こんなに早くダメだと分かるなんてすごくつらいです。
どなたかET後に生理前の下腹部通を感じていても無事妊娠されたと
いう方がいらっしゃったらぜひお話を伺いたいのですが・・。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も生理痛と思い、あきらめて病院に鎮痛剤をもらいにいきました。出血もありました。でも念のためと検査をしてみたら妊娠していましたよ。その後も生理1日目のような出血があり、いつもと同じ生理痛でした。今子どもは9ヶ月です。卵が着床するときに子宮が痛み生理痛のように感じるようですよ。ひつじさんも妊娠しているといいですね。

2004.4.7 22:07 25

なお(秘密)

IVF−ETを去年の9月にやりました。
ET後は生理痛のような下腹部痛&腰痛でかなり痛くて痛くて・・・夜も眠れないほどでした(涙)
何度か病院で聞いたり、一度は耐えられずに救急外来にいったけど結局はっきりしたことはわからず「腹水がたまったのかも」「膀胱炎かも」などなど・・・。下腹部痛は腹水(OHSSほどではない)のせいなのか、腰痛は膀胱炎のせいなのか・・・。
なんだか痛みばかりのET後1ヶ月でした。
膀胱炎の疑いでの抗生剤を処方してもらってやっと痛みはおさまり・・。無事妊娠してました。
なんだか痛かったな〜。という思い出です
参考になるかわかりませんが、私の場合をお話してみました。

2004.4.7 22:12 10

moru(33歳)

こんにちは、ひつじさん。
昨年11月に二度目の顕微受精で妊娠できた、るるると申します。
私の場合、一度目の挑戦が昨年7〜8月だったのですが、その時はまったく生理前の症状が無かったので思い切り期待していたのですが、黄体ホルモンを使っていたにも関わらず判定日数日前に出血が始まり、予想どおり判定日の血液検査では陰性でした。
そして二度目の挑戦が10〜11月。この時は生理前に毎回感じていた子宮の入り口あたりに痛みをちょくちょく感じていて、「あ〜今回もダメかぁ」と思っていたら陽性とでました。
あと、ちょっとこれは思いこみや願望が入っていたのかもしれませんが、ET5日後に二人の子供を抱きしめながら「あっちの部屋で待っててね」って言う、なんて夢を見ました。でも子供の夢を見ながらも撃沈した経験が山ほどあったと、受精卵を2つ戻したこともあって、あ〜またか願望が夢に・・・なんて思っていましたが。
いつもの生理の前兆痛に似ているかもしれませんが、もしかしたら着床してる時の痛みかもしれません。どうか判定日までお腹の中で受精卵も頑張ってると思って、希望を捨てずにいてください。
いままでの羊さんの頑張りが報われること、祈ってます。

2004.4.8 06:07 9

るるる(秘密)

私も最近、初めての体外受精をして、運良く妊娠、只今5週です。
ETの後、一週間くらいたったころから生理通があり、時には激しく痛む事もあって、私も「あぁ〜、、駄目だ、、、」と諦めていたのですが、妊娠していました。2週間後に血液検査で妊娠が分かったのですが、その後2,3日は、
まだ生理通のような痛みがありました。今はもうなくなりましたが、、、。
なので、きっと大丈夫です。妊娠しているよう祈っていますね。
             南半球に住むOsaruでした。

2004.4.8 06:26 13

osaru(35歳)

ひつじさん、こんにちは。
実は私、昨日がET後の妊娠判定の日でした。
ところが、お昼頃からおりものが茶色になり、下腹部痛も出てきてしまいました。「あーあ、生理来ちゃうのかぁ」とがっかり。兆候らしきものも何もありません。
もう90%以上ダメだと思いながらも、判定の採血をしました。

先生「おめでとう、妊娠してますよ」って。
私 「でも出血してるし、下腹部痛もあるんですけど・・・」
先生「出産した人の3分の1は、生理予定日の前後に出血を経験しているから心配しないで。間違いなく妊娠してるから」

ひつじさんのようにET後5日目頃にも下腹部痛があり、病院で相談したら「それは子宮が厚くなっていってる証拠だよ」と言われました。
ひつじさんもあまり心配しないで、希望を持って下さい。
妊娠してるといいですね。

2004.4.8 09:31 15

ぴっち(34歳)

ちょっと上のほうにICSIで妊娠のスレを立てたY.C.です。
私も、着床が始まる頃(ET3〜5後)ぐらいから生理痛のような重苦しい痛みが始まり、6週間近なった今も続いていてだっるい毎日です。

私の場合は血中hcgが増えて卵巣が腫れているせいで、妊娠中しばらくは続くので妊娠している証拠と思って我慢してください、と言われました。

医者は男性だからこのつらさはわからないから軽く言ってくれるなぁ〜と思いましたけど!
お互い同じ痛みを持つもの同士!がんばりましょうね!

妊娠しているといいですね!

2004.4.8 15:14 14

Y.C.(36歳)

お返事を下さった皆さん、本当に本当にありがとうございました。
皆さんからのお返事を読ませていただいて、まだまだ希望が持てること、
そしてなにより皆さんから心のこもった励ましの言葉をいただけた
ことがすごく嬉しかったです。
判定まで後一週間、皆さんが乗り越えられてきた試錬だと思って頑張ります。
下腹部痛を感じたら皆さんからいただいたコメントを思い出してしのぎます。
ありがとうございました。

2004.4.8 16:13 12

ひつじ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page