HOME > 質問広場 > くらし > 携帯からのいたずら電話

携帯からのいたずら電話

2010.9.22 17:17    0 8

質問者: 匿名さん(秘密)

半年ぐらい前に携帯の番号を変えました。
それから、たまになんですが携帯からの知らない電話が掛かってきます。番号は、身近な知人しか教えていないし、専業主婦のため思い当たりがありません。
何件か着信が入ります(携帯番号が出ています)留守電にしているのですが、入れません。
基本的に、知らない番号には出ないです。

こういった電話が、違う番号から数回ありました。
それが、奇妙な事に、なんとなく番号が似ているんです。たとえば、○○○ー3302-○○22
       ○○○ー3301-○○00
こんな感じです。
これは、架空請求などにつながるものなのでしょうか?
みんな数回掛かってきて、留守電には入っていないです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか。
今の所、同じような番号の無言電話は着信拒否をしています・
なんだか気持ちが悪いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような番号だった事はありませんが、全然知らない番号(人)からの着信はたまにあります。
それらはまず、番号の押し間違いだったり、私の前に、私が使っている番号を使っていた人絡みです。
あまり心配されなくても良いのでは?

2010.9.22 17:27 22

まっく(43歳)

架空請求等悪質な連絡に使用されてる電話番号や携帯番号を検索するサイトがありますよ。

2010.9.22 17:42 33

匿名(34歳)

私はドコモの携帯なのですが、電話番号指定で相手が自分の電話に繋ぐことが出来なくする設定がありますよ。
他の会社の携帯もそのような設定が出来ると思います。ぜひ利用してみてください。

2010.9.22 18:06 28

とくめい(37歳)


私なら、かけ直して誰なのか確認します。
もしかしたら知ってる人かもしれないし…

かけ直して怪しい感じならば着信拒否にするとか、旦那さんに相談するなどしてみてはどうでしょう?

2010.9.22 18:13 14

ヒ゜ーちゃん(秘密)

教えてる人が限定的なら、出ないに越したことないですよ。
番号はどうだかわかりませんが、やっぱり架空請求などの
詐欺に利用されることが多いと思います。

私なら、完全に無視します。

ワン切りなら余計に、安易にかけ直したりしたらダメですよ。
非通知にしてるから、平気とおっしゃる方もいるかもしれませんが、逆に相手が知り合いだったとしても私なら非通知の電話には出ませんから、結局は真相究明できないかも…

2010.9.22 19:38 22

かぜ(40歳)

こんばんは。

確定ではないですが、主様の今使われてる番号を前持っていた方にかかってきてるんではないでしょうか。

ちなみに携帯会社勤務ですが、携帯番号は解約後、約半年すると又生き返ります。


結構サイクルが早いので、お客様の中に同じような事言われる方、時々います。

得に良番(1000.0001.7777)とかは取り合いなので、サイクルしていい時期になれば、すぐ発番します。


私も今の番号にしてよく間違い電話かかってきますυυ


もしされてなければ、拒否設定をするのがいいかもです。
アドレス帳以外を拒否とか。


今は番号だけで個人情報はまず漏れないので大丈夫だと思いますが、気持ち悪ければ無視です☆


又似た番号との事ですが、法人で数台一気に契約の場合、似た番号を発番する事が多いです。


前使ってた方に法人の方がかけてきてるのかもしれないですね。

これは予想にすぎないですが。

ほっといていいと思います!!拒否しときましょう!!

2010.9.22 22:32 6

桃太郎(25歳)

あなたの電話番号が使われているかどうかの調査です。
まとめて契約したりするから番号が似通っているのかも。

もちろんまともな所ではありません。
相手がどんな人物か分かった上で(男性か女性か、高齢者かどうかなど)
詐欺のカモにふさわしいかどうかを調べているのでしょう。

いろんな情報を集めているところがあるのです。
あやしいところでお金を借りたり、何かの情報とリンクが取れると標的にされるのでしょう。

絶対に出てはいけないし多分ワン切りです。

けっこうな割合でかかってきている人はいると思いますよ。

2010.9.22 23:37 8

たまご(37歳)

みなさんありがとうございます。
やはり、このまま着信拒否したいと思います。

電話帳以外拒否設定をするのに抵抗があったのですが
電話の回数が増えてきたので、それにしてみようかと思います。

法人契約をすると似た番号になるとの事ですが、それのような気がしています。本当に番号が似ています。ここまで番号のそっくりな人っていないと思うので・・

無言の留守電も聞くのが気持ち悪いので、一切拒否にしたいと思います。

また、番号リストのサイトがいまいち見つけられなかったのですが、ネットで電話番号を検索したら一つ引っかかりました。
よく分からないのですが、やはりよくない番号なのでしょうね。

拒否でいきたいと思います。
ありがとうございました。

2010.9.23 10:01 12

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top