HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもが小児喘息になる前...

子どもが小児喘息になる前兆でしょうか?

2010.9.23 10:31    1 3

質問者: りえむさん(31歳)

子ども(3歳半女の子)が、今年4月から幼稚園に行くようになり 1ヶ月に一度は風邪をひき、しょっちゅう病院へ行きます。乾いた咳が頻繁にでる風邪(+熱と大量の鼻水もあります)の時があり 病院へ行くと、胸の音が喘息のような音します。と三度言われました。(聴診器でしかわからないくらい)なので、吸入をし、抗生剤と咳止めシロップ、オノンという気管支喘息の薬を5日分もらいます。飲み始めるひどい咳も1日2日で軽くなり、あとは鼻水が残るぐらいで一週間で治ります。咳が長引くことはありません


咳がひどい時も、喘息のようなヒューゼーを実際に聞いたことはないし、息苦しそうではありません。幼稚園に入るまでは風邪ひいても咳をしたことがなく、もちろん息がくるしそうなこともなく、 いたって健康児、アレルギーも調べる必要になったことはありません。食物アレルギー、アトピーもありまんし 運動してもなんともありませんし 季節の変わり目に咳…なんてことも今まで一度もありません。3歳までに胸の音の指摘もされたことありません。しかし…私と主人はごく軽い花粉症があります。


心配性なもので、かかりつけ小児科医に少しつっこんで聞いたところ、「2ヶ月に一回ぐらい胸の音が悪くなるようなら予防の薬を考えた方がいいかも」といわれ… 今のところ心配はいらないと判断していいのか…それともこれが引き金となり喘息の発作がおきるような体質になるのか、悩んでいます。


風邪きっかけで喘息を発症する人がほとんどとの情報もあり とても心配です。風邪予防は心がけ無理はさせないようにしているつもりですが、初めての集団生活で風邪にかかる頻度は増えました


お子さんが 胸の音を指摘された経験のあるお母様 やお子さんが小児喘息を患ってらっしゃるお母様、喘息に詳しい方… 今回は小児喘息の予兆と考え、薬などの予防を急いだ方がよいでしょう。それともこのぐらいの症状は子どもにはよくあることでしょうか。教えください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですね(>_<)
喘息のときの、ヒューヒュー、ゼーゼーっと言った音は呼吸の始まり、終わりかけに聞こえる場合があります。これは気管支が炎症を起こす為、狭くなり呼吸の際音がなるといった状況です。とっても苦しいです(>_<)

喘息は、ハウスダスト、季節の変わり目、遺伝などさまざまな因子があります。
医師からそのような診断をお受けになられたのなら、従うほうがいいかと思います。

また、風邪をこじらせてからの喘鳴があると言うことなら、風邪予防を徹底してあげてください☆水分、栄養をよくとらして、とくに寝室のこまめな掃除(ぬいぐるみはけっこうホコリがついてるので要注意ですっ)など、調べて頂くと結構簡単にできる予防策もありますよ☆水分は痰をだしやすくする効果もあります☆

もし、ヒューヒューと言う音が聞こえて、えらくて寝れないようなら座らせてあげてください。
ちょっとは楽になりますよ☆

2010.9.23 14:22 31

喘息に詳しい方(23歳)

3歳9ヶ月の娘なんですが主さんの娘さんとちょっと似てます。

風邪をちょこちょこひきますが大抵はひどくならず鼻水と軽い咳でそのうち治ります。
季節の変わり目にひく風邪がひどくなりやすく、その時は必ず咳が激しくなり夜眠れないほどになります。病院につれていくと気管支炎との診断で吸入したり熱が高い時は抗生剤が処方されたりします。

私も心配でかかりつけ医に聞きましたが、『喘息かどうか小さいうちはまだ見極めが難しい』との事でした。3歳くらいまでに、風邪をひくと必ず気管支炎になる、という事が3回以上続くと喘息を疑うが、子供はまだ気管支が細いので喘息じゃない子供でも気管支炎になりやすいからだそうです。

また、喘息傾向にある子供は吸入の後に胸の音(ゼーゼー)が改善するんだそうです。そうじゃない子は吸入してもあまり変わらないとの事でした。娘は吸入後の方が若干良くなってると言われます(汗)

娘は実家に里帰り中に必ずひどい風邪をひき、かかりつけではない先生にみてもらう事もありますが、その時は喘息用の薬を処方されます。でも喘息という診断ではないです。

まだうちも様子見てるところですが、とにかく風邪がひどくならないよう気をつけてます。かかりつけ医が『野菜が足りてない子は風邪ひきやすいし、治りにくい。』って言ってたので頑張って野菜食べさせるようにしてます。

2010.9.23 23:54 70

あも(33歳)

この質問をしたものです

お返事ありがとうございました!参考になりました!

とりあえず今はひどい風邪の時だけなので 風邪予防頑張ります!

2010.9.26 16:08 44

りえむ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top