HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なんでもわかったふりをする友人

なんでもわかったふりをする友人

2004.4.8 00:06    0 9

質問者: ミッキーさん(25歳)

初めて投稿します。

友人の1人にものすごく負けず嫌いの子がいます。
経験もないのになんでもわかったふりをして威張ります。

私は不妊治療を初めて3年目になるのですが、
その友人は彼氏もいない、結婚もしてない、子供もいないのに
「3年くらいでできないできないなんて情けない。
あたしの友達なんて7年通っててまだできてないよ。」と
言われました。

確かに、7年と3年では年月が違います。
3年くらいで、というのもその通りかもしれません。

でも、結婚もしてなくて子供もいないあなたに
なにがわかるの?とすごく腹がたってしまい、
「わかったふりをしないで」と言ってしまいました。

そしたらその友人は、
「じゃあどうしたいの?子供が欲しいんでしょ?
だったらがんばるしかないんじゃない?
いつまでもくよくよしてたらできるもんもできないよ」と逆切れをされました。

確かにその通りです。
メソメソしててはなにも始まりません。
でも、経験のない人に言われたくない。
腹がたってどうしようもありません。

そもそも結婚もしていない人に対して相談した私が
間違っていたのですが、なにか悩みないの?と
聞かれたのでちょっとね、と言った感じで話をした事だったので
もう納得がいかなくて…。

ぐちこぼしになってしまいましたが、
ここに記載させてもらって、ほんの少しだけ気がすみました。

その友人とはしばらく距離をおこうと思っています。
負けず嫌いの人というのは、なんでもわかったふりをしようと
するのですごく困りますよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>負けず嫌いの人というのは、なんでもわかったふりをしようと
>するのですごく困りますよね。

そんなこともないですよ。
わかったふりをしないでください。

2004.4.8 14:48 6

へぇ〜(29歳)

お友達は「もっと辛い人もいるよ。まだまだ大丈夫!
悩まないで元気出して!」
っていいたいんじゃないですか?
「3年も出来ないの?それってヘンだよ」
「まわりにいろいろ言われて大変でしょう?」
「なんで出来ないんだろうねー」
って言われる方が辛くありませんか?
お友達なりにプレッシャーを掛けないでくれたのかと
思いました。
心配されすぎていい病院紹介されたり、
「○○がいいらしいよ」なんて言われたらもっと
「自分だって独身の癖に」と腹が立ちませんか?

私はなかなか出来なくて辛い事、割とオープンにしてたので
イヤミを言われたりされた事もなく2年後に無事自然妊娠できました。
私だったらそういうお友達大事にしたいです。

2004.4.8 15:41 7

かっちゃん(秘密)

ミッキーさん、こんにちは。
お友達の言葉が少し足りなかった、少し辛口だけど
治療に対する励ましの言葉と受け取ってみてはどうでしょうか?
『7年不妊治療を頑張ってる人がいる。あなたも頑張って!
 あなたなら頑張れるよ!』
そう言ってると解釈できたら心も落ち着くのでは?
お友達にしてみれば悪気はないですよ。
不妊治療で悩んでいる友人をなんとか励まそうと考えて
7年不妊治療している人を引き合いに出してしまっただけで
負けず嫌いで言った言葉ではないような気がします。

それと気になったのですが、ミッキーさんがお友達に対し
ご立腹状態だったことは考慮しますが
「彼氏もいない、結婚もしてない、子供もいないのに」と
いうような言い方は、やっぱり良くないですよ。
なんだか少し悲しくなりました。

私は不妊治療1年目でまだまだ先が長そうですが、
ミッキーさんのもとに1日でも早く赤ちゃんがやってくる事を
願ってます!

2004.4.8 16:00 9

かもめ(33歳)

あなたにがんばるように励ましたかっただけなのでは?
なかなか、そこまでいってくれる人っていないと思いますよ。
私も不妊暦4年ですが、そんな友達を避けるのはおかしいと思います。
むしろ、あなたのほうがその友達を結婚もしてない彼氏もいない
人として、さげすんだ考え方があるから、そうゆう子に何か言われて
むかついてしまうのではないのでしょうか?
もともと、相手にその相談をしたのは、あなたが何を求めていたのでしょうか?
なにか悩みはない?と聞かれて、人を選ばずになんでも答えてしまう
あなたの方がよっぽど愚かではないでしょうか?
少し辛口なレスでごめんなさいね。
だけど、そのお友達はちっとも悪くないと思いましたので、
大切になさってくださいね。

2004.4.8 17:01 8

ななこ(秘密)

悩みがあって落ち込んでいる時は「そうだよね、辛いよね」と
優しい言葉と同情の態度を示して欲しいものですよね。

でも、いろんな考えの人がいて、
そんな、何の解決にもならない口先だけの気休めではなく
本気で、相手の苦しみを解決してあげたい、という気持ちで、
辛口で押し付けがましいことを言う人も、いるものです。
いくら、本気で自分のためを思ってくれての言葉だとしても
正直、うざったい、腹が立つという気持ちになりますよね。
それはよくわかります。

ただ「結婚もしてないし彼氏もいないし子供もいないのに」と
何度も書かれていますが、いくら腹立ち紛れの言葉だとしても
実際は、負けず嫌いなのは、お友達では無く、
ミッキーさんの方なのでは無いのかな・・・という印象を受けましたよ。

逆にもしも、そのお友達が「結婚していて子供もいる」人だったら
ミッキーさんは、どう思ったでしょうか?
それこそ、そういう言葉で相手を蔑んで、自分を慰めることもできず
もっともっと、打ちのめされていたのではないでしょうか?

2004.4.8 19:49 7

アリス(25歳)

ミッキーさんはそのお友達のこと,あんまり好きじゃないみたいですね。
今まで,そういう知ったかぶりで幼稚な負けず嫌いを振りかざされて
辟易してたのが,不妊についての会話で,限界になった,て感じかな。

私の知り合いにもそう言う人いますよ。負けず嫌い,というか本当は
実力も賢さもないのに,自尊心だけは強くてなんでも知ったかぶる人。
友人とちょっと深刻な話をしていて、その人が勝手に割りこんできて
いわゆる「分かったような口」を聞かれて不快になったことがあります。
あつかましいんでしょうね。自分を偉く賢く見せたいんでしょうが。

もし、腹の虫が収まらなくて,何か言いたいんならば、「わかったふり
しないで」ではなく、「こういういいかたや、こういう態度は不愉快だ」
と自分の気持ちを伝えるような言い方をしてはどうでしょうか。
売り言葉に買い言葉では、相手と同等になってるだけですので・・。

皆さんが問題にされてる「彼いない、結婚してない・・」についてですが,
その言い方の是非はおいといて、その負けず嫌いさんは、そういう部分が
コンプレックスだから、それを払拭しようと「私だってよく知ってるわよ」と
言わんばかりに、下らぬ強気に出てるんじゃないでしょうか。
まあ、「まだ青いわね」て感じの人ですね。
でしょうか。

2004.4.9 01:49 6

ゆま(30歳)

 ミッキーさん、こんにちは。
 そのお友達、皆さんも言っておられるように、悪気はないと思います。だけど、私、その人パス。知ったかぶりっ子してるとしか思えないもの。もし、本当にわかっている人なら、少なくとも、そうはいわないでしょう。そうだよね、苦しいよね。つらいよね。黙ってうなずく人もいるかもしれない。
 私もそういう人とは、ちょっと距離をおこうかな、と思います。それで相手も成長するかもしれないし。

2004.4.9 22:12 6

クー(44歳)

私の周りにも・・・。子供を産んで育ててもいないのに、育児について 「あーでもない こーでもない」 子育ての先輩を前に 「そういう時はね・・・」って話し出す人。 その人は 色々な事をよく知っています。「へぇ〜」と思う事もよく知っていて 色々と教えてくれます。 でも 前の職場のサービス業界の話をすると 「そうそう」などと言い始め いかにもその業界に詳しいような話をして、「え゛?!」と私を驚かせます。   5年〜6年の付き合いなので 性格もだいたい わかっているつもりなので 「始まったな (^-^) 」と思うくらいにしてますよ。  「私は何でも知っている」と思わせてあげればいいのでは?  

2004.4.11 09:07 5

わたし(28歳)

基本的に、合わない人と無理して付き合う必要なんてナイのでは?
会社の人ならともかく、友人としては不必要でしょう。

私も、以前は仲が良かった友人の一人と疎遠になりました。

彼女も「わかったふり」をする傾向にあり、
働いた経験がないのに「仕事なんてそんなもんだよ」と言ったり、
結婚したことがないのに「夫婦って○○だよ」と言ってましたね。
学生時代には感じなかった「考え方の差」を年々感じるようになり、
だんだん疎遠になったわけですが、
不思議なことに他の友人も少しずつ彼女から離れてしまいました。

他に信頼できるお友達がいるなら、
無理して付き合う必要はないと思います。
ただし、皆が自分から離れて行ったら自分に問題アリですが。。。


2004.4.15 14:14 6

ひひ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top