HOME > 質問広場 > くらし > 夫がキライです

夫がキライです

2010.9.23 11:11    0 19

質問者: 砂さん(秘密)

今まで考えないようにしてきましたが夫のことが人として尊敬できないし愛情も感じません。
理由は以下のものです。

・経済的不安
30代後半で私が新入社員で入社した頃の給料より安い
最低限これだけはと約束した額より少なくても不景気だから仕方ないと開き直り危機感ゼロ。

・夫婦としての愛情
愛情表現が一切無い。
帰宅後もTVを見てこちらに見向きもせず。

・子供に対して
子供の面倒も殆どみない。協力が望めない。
育児ストレスが溜まっていても理解してもらえない。
子供の看病も一切手伝わない。

・家事
家事で忙しくても我関せず。箸を並べる、食器をさげる調味料を取るなども当然のように要求してくる。

・話し合い
話し合いすら拒否、少しの協力や気持ちの理解を頼んでも「砂は家事しなきゃ何するの?」と言われ。
ため息をついて「おかしいんじゃないの?」と言われ。

自分に関心を持たない、スキンシップもない、偉そうにされて経済的に不安定、限界を感じます。
ストレスから蕁麻疹が全身に出るようになったのですが横にいても夫はTV見たまま「薬塗ったら?」と言うだけ。見もしません。

私は我が侭ですか?
限界を感じます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちなみに・・・旦那様と離婚をする気はないんですよね?

砂さんが旦那さんに対して「キライ」と思っている感情は、
絶対に旦那さんに伝わっています。
きっと旦那さんも砂さんに少なからず不満があるかもしれないですね。。

もし、旦那さんから優しい言葉をもらいたいなら、自分が
変わる必要があります。
ありきたりな言葉だけど、相手の態度を変えたいなら
自分の態度を変えないと難しいかもしれません。

でも、砂さんも子育てでストレスがあるんだから、
家事を手伝ってくれてもいいですよね。
可愛く(?)お願いしてみても、無理なんでしょうか。。。

修復できるといいんですけど。。。

2010.9.23 14:22 24

みたらし団子(39歳)

そんな人がいるんだと読んでいてビックリしました。結婚前に分からなかったのでしょうか。
私だったら離婚します。たった一度の人生、嫌いな人とずっと一緒なんて苦痛です。

2010.9.23 14:36 21

三毛(30歳)

いろんなご夫婦があり
不安もあるとは思いますが、愛し愛されてこそ、やっていけると思います。
奥様に対し思いやりがないのは愛されていないのかと…私はそんな生活耐えられないです。

2010.9.23 15:05 16

くみ(30歳)

お体の具合はいかがでしょうか。
とてもストレスが溜まっているのがわかります。

砂さんはお仕事されてますか?
離婚したら自立していけるだけのお金を稼げそうですか?
またご実家などお子さんを安心してお願いできる場所はありますか?
これらがクリアなら無理に一緒にいる意義はないと思います。

子供が小さくて上記がクリアできないならばもうしばらく我慢して、その間資格をとったりしたほうがいいですね。
新卒以下のお給料では離婚しても慰謝料や養育費をちゃんともらえるのか不安が残ります。

仮面状態で妻子に無関心な父親ならいない方が、とも考えられますが、それは子供に普通の生活をさせ、ちゃんと愛情を注げる環境があるのが大前提だと思います。

ご実家が頼れればしばらく距離をおいて様子をみてはどうでしょうか。

2010.9.23 15:06 19

匿名(36歳)

限界でしたら別れるしかないかと。
その前に色んな困難が待ち受けてると思いますが
それよりも一緒にやっていけないのであれば
別れる為の話し合いをされたらと・・・
題名が目に付いたので読ませてもらったんですが
まず収入は減ってしまわれたということで
旦那さんも開き直ってると書かれてますが
状況がわからないのでなんとも言えませんが
後の問題は私のとこもそんな感じですよ。
不満は言い出したらキリがありません。
私も主人のことイヤだなーって何度となく思いますが
お互い様な部分はあるかと。
主人のことを変えようったって無理ですから
自分が変わるしかないんです。
言い方一つで捉え方も違ってきます。
結婚した時は好きだったと思います。今は嫌いでも
情の部分で違う感情もあるかと。
暴力や浮気、多額の借金でないのなら
最後の話し合いしましょうか?って
冷静に向き合われてみては。
どうか投げやりな勢いまかせな感情で
傷付けあわないでください。


2010.9.23 15:07 21

スワン(40歳)

別れりゃいいじゃん ……って思ってしまいました。

子供のため? その旦那さんといて子供にメリットがあるのですか?

2010.9.23 15:14 22

アルコ(29歳)

我が侭とは思いませんよ。
お給料のことはともかくとして、それ以外のことの感じ方は
人それぞれ。主さんのように限界と思う方もいれば、仕方ない
と割り切れる人もいると思うので。

ところで、主さんはどうされたいのでしょうか?
・ご主人に変わって欲しいのでしょうか?
・離婚したいのでしょうか?

ご主人に変わって欲しいなら、話合いもうまくできない状態
のようですので難しいと思います。
主さんの考え方を変えて、割り切るのが一番とは思いますが
蕁麻疹が出るほどのストレスということで、これも現実的では
ないかもしれませんね。

もし本当に限界で離婚を切望するなら、今から資格を取るとか
貯金するとか仕事を探すとか前向きに準備する方がいいと
思います。もちろん、離婚を勧めているわけではないですが。

まずは、“ご主人は変わらない”を前提に、今後どうしたいのか
を現実的に考えてみたらいかがでしょうか?

2010.9.23 15:26 19

りんご(32歳)

給料が安いという事ですが、主さんは働きにでるのは考えてないのですか?
お子さんの年齢が分かりませんし、保育園の空きがないなどの理由もあるかもしれませんが、これはご主人のせいばかりではないと思います。一生懸命働いて給料が安いのなら節約するか主さんも働くしかないのでは?

後は何だか主さんが求めすぎのように思います。
家事も手伝ってくれて、子供の面倒も見てくれる。育児疲れの私を気遣ってくれる・・・なんて完璧な男性、あまりいないと思います。
嫌いになると、嫌なところばかり目についてしまってそんな考えになってしまうのかもしれません。

2010.9.23 16:21 16

カフェラテ(29歳)

砂さん、こんにちは。


お気持ち、私と似てるな・・・と思いました。

同感できている気がします。




私も旦那の給料には不満です。結婚後、転職もしてくれましたが、不景気で約束通りの昇給もなしです。
それでも、私の月給より少し上ですが、ボーナスで逆転してしまいます。
手当ナシの残業で、帰宅も遅くなる主人は「疲れた」と横になって、テレビを観たりしてイラッときますよ。

子供の事もお風呂を上げること以外は、ほとんど何もしません。

子供の看病もしませんよ。

体型もずいぶん変わりました。

夫婦としての愛情も感じられません。となると、私は、この人の
何のために・・・と考えてしまいます。

手のかかる同居人!

と思ってしまいます。

ストレスも溜まりますよね。

話し合いは、あまりできません。一方通行で余計にムカッときます。

最近、私が、家事を拒否して愚痴をこぼしました。「洗濯だって
好きでやってるんじゃない」って!そしたら「そう、俺は好きだけど」と言い返してきました。その日から、ほぼ、洗濯を干すのは主人の仕事になりました。(共働きなので、夜に部屋は干しすることが多い。)

私も旦那大嫌い!でも、心のどこかでは好きなのかな・・・

私は、交際期間8年なので、お互いのことわかってたつもりです。ちなみに、その期間は、すごく優しく、頼りがいがありました。

でも、子供が生まれてから、少し、お互いに。心境に変化があったかも?と考えたりします。


砂さんの気持ちが、私と一緒なら

ちょっと、家事を手伝ってくれて、

子供の様子も聞いてくれて

優しい言葉をかけてくれて

時々スキンシップもあればいいのにって思ってるくらいかな
と感じます。

そしたら、毎日の家事・育児だって頑張れるのかな?

限界と書きながらも離婚を意識してなくって、大声で叫びたい

気持ちをレスしたのかなって。

よく、年上のママ友から「自分が変われば相手も変わるよ」と
言われました。なんでも言葉に「お願い」「ありがとう」とつけるといいと言われました。
私も挑戦しました。最初は、いい感じです。
そこから、頑張ってくれる人と、天狗になる人がいると思います。
我が家は、天狗タイプだったので続きませんでした。


砂さんが、それ以上の限界を意味しているのなら離婚も視野に
入れるべきかなとは思います。




2010.9.23 18:12 32

同感(36歳)

限界を感じているからどうしたいのですか?

離婚したいなら、皆さんがアドバイスしてくださったように
お子さんを連れて自活できるように準備をする必要がありますよね。

離婚するつもりがないなら、今はとりあえず我慢…なのでしょうか。

頑張ってください。

2010.9.23 18:12 20

浜(36歳)

ありがとうございます。
カフェラテさんのレスまで読ませていただきました。
正直ずっとストレスが溜まっていて限界でした。
気分の落ち込みがひどく離婚のことを考えたりこのままでこの人と一生添い遂げる自信は無いと思ったりもします。

私から変わる案ですが、10年の間何度も考えてやりました。
ですが夫をいたわり何でもする→やって当然という態度を取られもっとひどくなりました。頼まなければ本当に何もしません。

子供がロタ、ノロになったとき15回深夜に戻したのですが私が子供の髪を洗い、体を洗い、汚物の処理をしていても「うわきったねームリムリ」という始末。

夫が帰宅したのであとでつづきを書きます。

2010.9.23 18:16 10

砂(秘密)

夫婦は同じ目標に向かい、協力していくものだと思います。
なので、協力がない・関心がない・話し合えないのであれば
相当きついだろうなと思います。

ご主人の良い所ってどこでしょうか?
その辺から褒めて、主さんが大人になるしか方法がないと思います。時間が掛かるかもしれませんが、育てるというのでしょうか。現状を維持するなら、その方法しかないかも。

また、旦那様側からの意見としては、何か主さんに対してあるのでしょうか。ただ、文章から拝見して、それだけされているのはとても立派だと思います。私だったら、そこまで頑張れないかもしれないです。

もし、ご自身に手に職でもあれば、離婚もありかと思います。
世の中には、優しくて理解のある男性って、意外と多いと思いますよ。たった一度の人生だし、たまたまストレスが溜まっているのか、本当に旦那様がすべて原因なのか、見極めたほうがいいと思います。

2010.9.23 18:50 12

みーこ(秘密)

二度目のレスも読みましたが…

ご主人の行動や言葉を読んでいると
読んでるだけの他人の私までイラッとしてきます。

こんなに不満があるのに、別れようとは思わないんですか?

結局、ご主人との関係をどうされたいのか分かりません…

2010.9.23 19:49 18

それなら(秘密)

お子さんがノロになった話。お子さんを心配するそぶりもなかったのでしょうか?普段から育児も関心なしってことは子供可愛がるなどはしないのかな?
う〜ん男をみる目がなかったのでしょうかね。
うちも借金や浮気など最悪の旦那ですけど子供を可愛いがるし一応私が病気になれば協力します。色々あってもここぞって時に思いやりのある人が普通の感覚だと思います。

2010.9.23 21:13 10

かめ(34歳)

人として尊敬もできないし、愛情もないなら、一緒にいる必要はないかと思います。

失礼ですが、30代後半で新卒の給料程度なら、経済的理由のために一緒にいるという選択肢もないわけですから、、、
離婚に向けて、新しい生活の準備を考え始めていいのではないでしょうか。

2010.9.23 21:48 14

ゆい(30歳)

そうですか・・・。
自分を変えることもやってみたんですね。

もし、本当に耐えられないのでしたら離婚という選択も
ありですよね。

私の友人は、ご主人のことを尊敬できず、
(ちなみに友人のほうが給料が高い)性格の不一致で
ずっと離婚をしたがっていました。
だけど、なんだかんだいっても、結婚して13年もたったし、
子供もいるし離婚はしないんだろうなぁって思ってました。

でも、もうご主人との生活が耐えられなくなったみたいで
一昨年、離婚しました。
その後は、実家に住まわれて、仕事と子育ての両立をし、
(かなり忙しかったけど)、立派に子供は育ててますよ。
今は、5歳になりました。

私としては、離婚前は、子供からパパを奪うのは可哀想って
思いました。
でも、子供にとってもママの幸せを望むと思うんですよね。
喧嘩ばっかりしている姿は、子供にとって一番つらいと
思うし。
だから、離婚してママの幸せな姿を見せれば、離婚もありかな?と。
ちなみに彼女は、離婚してスッキリしています。

最後に・・・離婚に大切なのは、女が経済力を持つということです!
砂さんとお子さんが幸せになれる選択ができるといいですね。

2010.9.23 23:08 12

みたらし団子(39歳)

うちも家事育児全くしません。
生まれた頃は、イライラが爆発して、よく喧嘩しました。
予防接種で副作用が出ても風邪を引いても夜泣きが酷くても。私が具合悪くても、全く何にもしません。

1才半頃から、パパと言えるようになってからは、遊ぶようには、なりましたけど、それ以外何もしません。
私が離婚をしなかったのは、育児家事の協力や支えなんかいらないと思ったら楽になりました。
夕飯もほとんど作りませんでしたね。
お給料は、足りなきゃバイトして稼いでくれるのでそれだけ欲しさに我慢して今に至ります。

現在は、子供と遊びますが、やはり他やりません。私も子供で精一杯態度を出して、夕飯は、作って置いて先に子供と寝ちゃいます。
そんなんで、いまだに離婚してませんが、離婚をしたいなら、やはりお金です。お金がないとできません。私も踏み止まったのは、これでした。

2010.9.24 00:42 10

ゆう(34歳)

たくさんの親身なレス本当に感謝しています。
みなさまありがとうございます。
まとめてのレスになりすみません。
何度も何度も皆さんのレスを読み返しています。
みたらし団子さんのレスまで読ませて頂きました。

同感さんと気持ちは同じです。
結婚当初はパートに出ていましたがリストラに遭い専業になりました。子供が2歳の時に夫の給料が下がり家で出来る内職をしたのですが朝8時から夜中の2時まで子供には食事だけ用意して私自身は朝昼何も食べない状態でやっても3ヶ月で9千円程度でやめてしまいました。

子供が出来る前は仲良し夫婦で笑いが絶えませんでした。
実家には事情あって頼れません。
両親が共働きだったので家事や兄弟の面倒を見たり協力することが自然なことでした。
助け合うという気持ちが夫には無いようです。

夫不在と思い1人で抱えようと思っても、こき使い亭主関白を気取るので夫がいるとイライラします。
子供を風呂に入れ絵本を読み、歯磨きの仕上げ磨きをしてリビングに入ってホッとした瞬間「お茶」です。

夕食のときにちゃんと食べず片づけが終わってから「卵がけご飯作って」とか。食べたらテーブルに乗せたまま、ビールの缶もライターも子供が危ないと言っているのに出しっぱなし。

注意したら「ごちゃごちゃうるさいな」

夫の給料だけではやっていけず独身時代の貯金を切り崩し補充しています。
一緒にいる意味無いですね。
離婚を考えてこの数年頑張っていこうと思います。
今資格を取っているのですが他の資格も今のうちに取ろうと思います。






2010.9.24 10:23 12

砂(秘密)

私の旦那は主様の旦那様とは逆に、一回り年上と言う事もあり経済力もそこそこありますし、今2人目を妊娠中でつわりで具合が悪く布団に殆ど寝たきりなんですが、旦那は食事や帰って来てから息子の相手・洗濯など自分ができる事は一生懸命してくれます。ごめんねって言うと『ご飯食べても吐いて、こんなに痩せてキツいだろうに…いつもパパや夢(息子)の為にありがとう』と言ってくれたり、寝る時は旦那と息子が間に入れてくれて手を握ってくれたり、さすってくれたり、毎日感謝でいっぱいです。夫婦は何でも話して、お互い思いやりの気持ちがあればとてもいい関係が築けますよ。私も常に旦那が働いているから生活できてると思いますし、旦那も『ぽんがしっかり家の事をしてくれて、家を守ってくれてるし、家が楽しいから会社で頑張れる』と言葉にしてくれますよ。主様が今の状態が嫌なら自分から旦那様に歩み寄ってみては?大変だとは思いますが主様応援してます頑張れぇ

2010.10.12 17:20 10

ぽん(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top