HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 「は」と読む漢字(名付け...

「は」と読む漢字(名付け苦戦中)

2010.9.23 16:21    6 12

質問者: おとママさん(34歳)

こんにちは!以前も名付けの件でみなさんにお知恵をおかりしたものです。
その節はありがとうございました!

今無事に本を購入し、みなさんの意見を参考に画数をあてはめている最中です。

なまえの響きは既に決めてあったので、漢字を当てはめてますが、必ず五格のうちどれかは凶になってしまいうまくいきません。
女の子だからいずれ名字が変わるにしても、悩んでしまってます。

それで「は」と読む漢字を調べてますがなかなかみつかりません。
葉・羽・杷・芭など以外に当て字で春・晴・花・華・蓮なども考えたのですが、字画がよくないので、それ以外の「は」を探しています。

お知恵をお貸しください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの姪は、琵琶の琶で<は>です。

2010.9.23 17:13 42

kou(34歳)

「波」はダメ? 

2010.9.23 17:14 46

私は××葉(秘密)

波・栄・映・果

こんなのはどうでしょうか?
好みでなかったらすみません
気に入ったのが見つかるといいですね

2010.9.23 17:20 59

りんこ(35歳)

「波」と「琶」しか思いつきませんでした…。
どういうお名前かわからないので何とも言えませんが、響きが気に入ったなら、ひらがなでいいのではないでしょうか。
後は、画数を妥協するかですね…。
名付けは難しいですが、がんばってください。

2010.9.23 18:08 36

ハハ(36歳)

こんなに早くに返事をいただけるとは思わず、とても嬉しいです!
ありがとうございました!

私が考えていなかった字も候補にあげてくださり、参考になりました!
字画との戦いですが、みなさんのおかげですべてに良い字画を発見できました!

が、女の子の字画なのに、すべてに吉数で良すぎて逆に怖いです…女の子であまりにも最強の吉数ってどうおもいますか?!(名前だけで運勢決まらないはずですけどね汗)

あと順調にいけば、11月下旬近辺に出産予定なんですが、秋冬生まれなのに名前に『桜』が入るのはおかしいですかね?!

みなさんどう思いますか?

2010.9.23 20:00 38

トヒ゜主です&再質問(34歳)



私も当て字で『は』を探しています。
名前の上の字に『は』をもってきたいなと思い、
当て字で 遥、陽、暖、を検討中です。どの字も『はる』という読みがあるみたいです。うちも画数にこだわっているので苦戦しています。

ちなみに、桜はやはり春を連想してしまいますが、主さん夫婦が良ければいいと思いますよ。

2010.9.23 20:59 21

ぷりん(32歳)

秋桜でコスモスですから、ありじゃないでしょうか~^^

2010.9.23 21:22 18

ゆい(30歳)

桜ちゃんて子に合いましたが、別に春生まれなんだろうなとは思いませんでした。
国花ですから、素敵だと思いますよ☆

2010.9.23 21:39 21

kou(34歳)

下の子の幼稚園に『琴心』ことは ちゃんって子がいますよ。 心って字はどうですか?完全な当て字なのかな^^;

私の昔仲良かった、8月生まれのさつきちゃんって方もいますよ。18才で結婚 出産したけど げんきでやってるかなー

話しそれました;

私も 3人目 まっっったく候補さえ挙がらず。
健闘(?)を祈ります!!

2010.9.23 22:13 16

アルコ(29歳)

たとえば「桜のようにみんなから愛されるように」なんて
親の願いを込めて名付けるんですもの、
いつの季節でもついていいと思います。

横ですが
日本の国花って菊だと思ってました。
(やんごとなきご家族の御印の花なので)
でもウィキで調べたら法律では決まってなくて
慣習として桜と菊とされているそうです。
また一つ勉強になりました。

2010.9.23 23:21 16

とく(36歳)

一つの参考意見として聞いて頂ければよいのですが…

以前、お寺の住職さんに名付けの相談をしたところ、その住職さんは、植物の名前&漢字はあまりお勧めしないとの事でした。
理由は、植物の名前だと“枯れる”“散る“ を連想させるからという事でした。

まぁ、考え方は人それぞれですから、たくさんある意見の中の一つとして聞いてください。

因み、ウチはそれでも植物の漢字を使いたいなぁと悩んでいたのですが、結局は住職さんが提案してくださった、全然別の名前がとても素敵だったので、そっちにしました。

主さんも、コレだ!!と思える素敵名前に出会えるといいですね☆

2010.9.24 00:41 17

そら(33歳)

みなさん、色々なご意見と暖かい書き込みをありがとうございました。

おかげさまで、私も主人も納得のいく名前を見つけて決めることができました!主人も帰宅して色んな漢字の組合せをみたけど、一番吉数の名前が気に入ったようです。

あとは私たちの親が何と思うかですけどね(^^;)

ちなみに植物は確かに散るし、桜もそうなんですが、ピンクで可愛いイメージもあるし、寿命も長いし(笑)、散ってもまた芽を出し咲く、、、という願いもこめて、みんなに愛されるというご意見もあったし、国の代表的な花だし、使うことにしました!
名字に植物の漢字も入ってるからバランスもいい感じに見えるので。

本当におかげさまで素敵な名前をつけることができました!

みなさん、ありがとうございました!!

追伸。自分達の字画を判断するとかなり悪くて凹みました…しかもすべてでないにしても、当たってるものですねぇ(x_x)これからの人生が怖くなりました(苦笑)

これから名付けにとりかかる方々も、素敵な名前に出会えますように!

2010.9.24 11:20 16

トヒ゜主です(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top