HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管造営検査について

卵管造営検査について

2010.9.24 09:36    0 5

質問者: はち太郎さん(36歳)

2年前に流産してまだ妊娠できないのですがそろそろ真剣に考えだしています。とにかく病院や注射も怖く痛みに対しての恐怖感は大人とは言えないレベルです。卵管造営検査で麻酔をしてもらえる大阪、京都の病院を知っている方教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

麻酔をかけるところはないと思います。ただ、鎮痛剤を処方するところとしないところがあります。
私の知る限り、京都の烏丸御池にある『足立病院』ではボルタレン座薬を処方してもらえましたよ。

2010.9.24 11:27 21

みほ(29歳)

すみません、的外れな回答かもしれませんが、
ひとつ、卵管造影の痛みについて。

過去に一度でも経験されているのであればスルーで結構です。。

痛みについてですが、もし卵管に何も詰まってなければ、
麻酔の方が痛いかもしれないですよ。

私、7月に卵管造影検査したんですが、結果詰まりもなく、
また、病院の設備が『ゆっくり注入してくれる機械』
だったため、救われました。
生理痛どころか、ほとんど痛みは感じませんでしたよ。
ものの5分程度でしたし。。
あんなにビクビク緊張しながら行ったのにって感じでした。

麻酔をやってるところがあるのは知りませんが、病院ごとの導入している設備もチェックしてみることをオススメします。

2010.9.24 11:53 16

aki(36歳)

病院は分かりませんが私の時は麻酔ではなく痛み止めでした。
一般的に使うのは痛み止めの坐薬かと思いますが体質や体調、恐怖心などから痛みは増すと思います。

実際、私は痛み止めが効かず痛みへの恐怖心からなのか体質なのか子宮口が狭く通常のカテーテルが入らず器具で子宮口を広げて挿入した為、長時間に渡り激痛を味わいました。

痛みを我慢してる最中は
「子供のためだ」
「産むときはもっと痛いはず」
と自分に言い聞かせ痛みを我慢しました。

主さんもそれぐらいの覚悟は必要ではないでしょうか?

とはいえ、痛みに弱く気を失ったり気分が悪くなり吐いてしまう方などもいるようですので麻酔や設備については病院で確認してみては如何でしょうか。

頑張ってください。

2010.9.24 13:28 19

まりも(33歳)

はち太郎さん、初めまして。

私も本格的に不妊治療デビューしまして
京都の病院に通っています。
先日卵管造影検査をしたのですが
私もこちらでのレビューなどを見て恐怖感でいっぱいで
先生になんとか痛みのない方法で、とお願いした所
麻酔で眠っている間に検査をしてくれるとの事で
お願いしました。
が、実際検査をしてみると、麻酔をしなくても
痛みは最後の方生理の重たい感じ、というか
きつい生理痛のような感じで無事麻酔なしで終える事が
できました。
右卵管は以前子宮外妊娠で切除してますので、左卵管の通りを
見る予定だったんですが、通ってないに等しいという結果でしたが、痛みはそんなに感じませんでした。

ですが、痛みの感じ方はそれぞれですので
麻酔可能な造影検査施設ということで、載せておきますね。
京都府伏見区の「醍醐渡辺クリニック」です。


2010.9.24 16:43 22

ひいたん(34歳)

皆様色々なご意見ありがとうございます。年齢的に迷っている場合ではないのですが、採血すら涙が出る怖がりで…。でもひいたんさんのご意見は少し元気が持てそうです。麻酔をしてもらえるのをあきらめかけてたところに、光がさしました。ありがとうございます。

2010.9.24 20:30 24

はち太郎(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top