HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 育児中で近眼の方へ質問です

育児中で近眼の方へ質問です

2004.4.8 11:50    0 8

質問者: へちまっこさん(32歳)

私はド近眼で、何をするにもメガネが手放せないプレママです。
赤ちゃんのお世話をする時、お風呂などメガネだとちょっと危ないかと思い、出産を機にコンタクトへ変えようかと思っています。
でも、コンタクトだと何かとケアが必要で大変かな?とも思い迷っています。
メガネ派、コンタクト派の方、双方のご意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じくド近眼です。
家の中ではメガネ、お散歩やお出かけの時はコンタクトにしています。
矯正せずして生活はできません・・・。
どちらにしてもリスクはありますね。
メガネは双子達に激突されて壊れたりして、産後既に4本目です。
コンタクトも一度なくされましたね・・・。
子供の手が私の目に当たった拍子にとんでってしまいました。
コンタクトはハードにするか・ソフトにするか・使い捨てにするか・で
全然違いますし。
ハードはお手入れは簡単だけど、割れたり失くしたりって事が結構あるかも。
使い捨ては金額がかかるけど、お手入れ要らずで失くしても痛手にならないし、いいかもしれないですね。
私は残念ながら、ソフト自体目に合わなくて視力がでないので、使い捨てが使えないんですけどね・・・。
でも・・・お風呂に入る時はコンタクトって外すものだと思います。
使い捨てならいいけど、コンタクトが流れちゃったら大変ですもの。
クレンジングの時もコンタクトしてると大変だし。

2004.4.8 16:39 7

ききらら(秘密)

コンタクトにして17年くらいですが…。
お風呂の時も、クレンジングの時もコンタクトしてますよ。
ハードを使用していますが、お手入れさえちゃんとしていれば
長くもちます。(実際私は5年以上使っています。)
無くしたり、割れたり(ソフトの場合は破れたり)は、
自分で気をつければ防ぐ事が出来ます。
湯船の中にもぐって目を開ければ流れてしまいますが、
普通にお風呂に入っている分には流れませんよ。

2004.4.8 21:39 8

ハードコ(32歳)

私もド近眼です・・・。
私の場合はハードコンタクト歴15年なのでベテラン中のベテラン!?子供とのお風呂はもちろんコンタクトをして入ってます!寝るときだけは枕もとにメガネを置いて泣いたらすぐメガネ!です。ド近眼って眠っている時地震があったら大変ですよねー。なのでメガネは枕もとです(笑)

へちまっこさんはこれからコンタクトをされるならやっぱりソフトで使い捨ての方がいいのではないでしょうか?お風呂の時流れちゃっても使い捨てならあきらめつきますよね。お風呂で見えないのは不便ですよね。

2004.4.8 23:00 7

かず(30歳)

10年ほどコンタクトを使っています。最初に使い捨ての1週間タイプを使用していて、それに慣れていたのでつけたまま眠れる連続装用のソフトを使っています。
でも最近見えづらくなってきたのでメガネをかけることが多いです。
でもメガネは邪魔だし、子供に触られて壊されそうです。コンタクトは寝る前にはずしたりケアが面倒です。お金もかかります。なので近いうちに近視矯正手術を受けるつもりです。両目で40万くらいかかりますが、それでも高いとは思いません。毎日の見えないイライラや面倒なことから早く開放されたいです。今は授乳中で手術は受けられないのですが、妊娠中から毎月手術台を貯金してきたので今年中に絶対に受けます。

でも・・・メガネからコンタクトに変えると世界が変わりますよ!今までの煩わしさから開放されるのですから。視界も開けます!でもコンタクトに慣れている私にはそのコンタクトさえも面倒に思ってしまうのです。とにかく面倒なことが大嫌いなのです・・・。

2004.4.9 13:55 9

アンパンマン(29歳)

私もド近眼で、ハードコンタクト暦19年です。
ここ7〜8年は連続装用タイプのハードコンタクトを使用していますがすごく快適ですよ。
連続装用は最長1週間コンタクトを入れっぱなしで生活できます。
一週間に一回外して洗うだけなので、ケアも楽です。
使い捨てのソフトレンズでも連続装用できる物がありますので、これなら週一回捨てるだけですね(^^)
もちろん目を開けて水泳をする時などは外さないと流れてしまいますが、普段の入浴や洗顔時はそのままでOK。
寝るときもつけたままなので、夜中の授乳で何度も起きる場合でも全く不便を感じません。
最近はつけていることを忘れてしまうくらいで、1ヶ月入れっぱなしなんて事もザラです(←これは真似しちゃいけませんが。^^;)
ただ、眼科で連続装用しても大丈夫な目であると診断されなければ使用できません。
ドライアイの方など、コンタクト全般が不適合の方もいらっしゃいますが、もしへちまっこさんの目に合うようなら試してみても良いとおもいます。
長年メガネをかけてきた方なら、きっと世界が変わると思いますよ(^^)

2004.4.9 18:58 9

匿名(秘密)

私もど近眼ですが、お風呂でも眼鏡かけています。
コンタクトも使い捨てを持っていますが、結局は面倒くさくて眼鏡が楽チンです。
でもこれから先、子供に壊されるのかな〜?

2004.4.9 20:42 7

森のくま(31歳)

購入するところで試着ができるので一度ハードとソフトをためしてみたらどうですか?結構ハードコンタクトって慣れるまで大変ですよ。目の中がゴロゴロするしちょっとゴミが入ると痛いし。
お薦めはやっぱりソフトかなー?
子供がいたら気をつけていても瞬時に手が顔にくるしね。
私もそれでよくハードコンタクトがずれたりしますよ。
とりあえず試着してどちらが合うか試してみて下さい。

2004.4.11 11:08 7

きんきん(29歳)

私も超ど近眼です!視力は裸眼で0.02あるかないかぐらい。
それも出産後にかなり下がりました。なのでコンタクトは
出産してから買った方がいいと思いますよ。
私の場合は家では眼鏡外ではコンタクトって感じだったのですが
産後1ヶ月ぐらいは眠いあまりコンタクトをはめる気にもなれず
ずっと眼鏡生活でした。ただ子供に眼鏡を毎日はずされてフレームが
曲がってしまうのも事実です。なので形状記憶のものに買い換えました
現在は眼鏡もコンタクトもその時々で使い分けていますよ。
コンタクトに使い慣れるまでは1ヶ月程度かかった記憶がありますので
無理をせずよく考えてうまく使い分けてくださいね。

2004.4.11 22:24 6

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page