HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管采癒着の疑い

卵管采癒着の疑い

2010.9.24 22:12    0 2

質問者: とくめいさん(31歳)

病院デビューして3か月。
不妊治療専門の病院で、一通り検査をしました。

旦那ともにすべて異常なし。

卵管造影でも卵管の通りは良く問題なし!
ですが翌日のレントゲン検査で片方が拡散していないかもしれないと言われ、卵管采が癒着していて卵をピックアップできないのでは、という診断でした。
気をつけてみておきましょう程度のことでした。

その後、クラミジア血液検査でIgA…+-、IgG…+という結果でした。治療歴はなしなのでジスロマックを飲みました。

その後、タイミングで妊娠は可能でしょうか?

片方は癒着気味かもしれませんが、
もう片方で妊娠できるのかな?と不安です。

卵管造影後のクラミジア血液検査でしたので、
クラミジアを広げてしまったのでは…と不安もあります。(入口検査は陰性でしたが。)

排卵誘発剤や人工授精で妊娠されたかたはいますでしょうか?







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とくめいさんこんにちは。

私も病院デビューして3ヶ月です。
ちょっと私と似ていると思ったのでお返事させていただきます。
(まだ妊娠には至っていないのにすみません。)

私は結婚が遅かったので、体に問題がないかを調べようと念のため専門病院に行ってみたのですが、旦那はまったく問題なし。
健康そのものでした。

私の方は卵管造影の検査の結果、卵管は問題なしですが卵管采がグーになっているかもしれないとの診断。
翌日のレントゲンの診断でも両方の卵管采がグーになってるかも・・・と。癒着ですね。
でもレントゲンでの診断なので、開いて見てみないと確定は出来ないと言われました。
ちなみにクラミジアの検査もしましたが、過去にも感染はしていませんでした。
原因不明の癒着も多いらしいです。

とりあえず、先月からAIHをしています。今月もチャレンジして2回目です。
先生いわく、「何度かAIHをしてみて、妊娠しないようならやはりピックアップ障害だと思います。」と。
4~6回チャレンジして無理なら次のステージへと考えています。私の場合、年齢が年齢なだけに検査もAIHへもやたら早く進んでいます

とくめいさんの場合は片方の卵管采の癒着の疑いという事ですので、癒着していない方の卵が排卵した場合の期待は出来るんじゃないでしょうか?
いろいろ不安に感じてしまう事もあると思いますが、お互いに前向きにがんばりましょう。


2010.9.25 15:05 25

ぽち(39歳)

お返事ありがとうございます。
すごく元気がでました!

これから一生、子供ができないのでは…と不安に思うこともありますが、前向きに頑張ろうと思います。

最初の方は、人工授精や体外受精なんて全く考えていませんでしたが、この先考えないといけないかもしれませんね^^;




2010.9.25 18:17 21

とくめい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top