HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管癒着の原因

卵管癒着の原因

2010.9.24 22:39    1 4

質問者: ムトムさん(31歳)

不妊治療を始めて2年になります。
人工授精を7回し1度も妊娠しなかったので、体外受精へステップアップの為、今は準備中です。

1年ほど前に通水検査をして、両方通っているとのことでした(通水なので絶対ではないとは思いますが)、今回卵管造影をすることになりました。
卵管が癒着する原因は、クラミジア感染(検査済み)など色々あるのでしょうが、調べていたら盲腸などの手術でも癒着すると知りました。
私は1歳になる前に腸捻転になり、盲腸も一緒に切る手術をしました。小さかったこともあり、大手術になり10cm以上の傷があります。
1歳前でまだ体ができあがらない時にした手術でも癒着の原因になるのでしょうか??
卵管造影をして、癒着の原因までは分からないとは思いますが、病院に行くのはまだ先なので気になって質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は8月に子宮外妊娠をした際、腹腔鏡手術をしたんですが
かなり癒着がきつかったみたいでその時の担当医師に
28歳の時に盲腸による腹膜炎で入院手術をした際に
癒着が起こったのでは、と言われました。
私もまさか盲腸手術が癒着の原因になるなんて
知らなかったので驚きました。
でも、ムトムさんは1歳だったんですよね。
その時の手術が原因で癒着が起こるかどうか
ちょっと私には分からないです。ごめんなさい。。。

今私もIVFに初挑戦中です。
お互い良い結果を得られるといいですね!

2010.9.25 10:39 22

ひいたん(34歳)

不妊治療歴一年半の、はなこです
わたしは、7歳のときに盲腸の腹膜炎の悪化で大手術になり、今も右下腹に10センチ以上の傷が残っています。
色々検査をし、結果癒着が激しく、卵管はかろうじて、通れるくらいで、腹腔鏡検査をするか、体外受精に進むか、どちらかの選択になり、
腹腔鏡検査も腸がくっついている危険性があるからリスクは伴う…といわれ、とりあえず体外に進むことにしました。
ですが、私の場合癒着が原因なのか傷側の卵巣は、ほとんど良い卵が育たずしかも取りにくい位置にあり、採卵の数もあまりとれず…採卵4回、移植5回すべて陰性におわりました。

そして癒着のひどいと思われる卵管から悪いもの(よくわかりませんが)が流れてきて上手く着床しないのかもしれないということで、11月に腹腔鏡検査、手術をして、原因をさらに探してみることにしました。

即体外受精に進んで、上手くいく人もたくさんいるみたいですが、今思えば、体外受精の前に腹腔鏡検査をしても良かったかな…とも思います。(癒着をはがしてもらい自然妊娠することのできた人もいるみたいです)

やはり、一度開腹手術をしてると、90%は、癒着するそうです。
私も腹腔鏡検査をやってみないことには、まだわかりませんし、正直怖い気持ちもありますが、めげずに頑張りたいと思います。何の答えにもなっていませんが、一緒に頑張りましょうね!!

2010.9.25 21:48 23

はなこ(33歳)

こんにちは。

私は去年卵巣のう腫で腹腔鏡手術をしました。
左の卵巣の手術だったんですが、手術前右側も痛みがありました。
手術後、先生の話では
「卵巣のう腫はきれいにとれた、右側は盲腸の手術の影響で癒着が激しくそのために痛みがあったと思う。癒着は剥がしておいたのですぐに妊娠してね」
とのことでした。私は10歳のときに盲腸をしています。

結局手術後1年たちましたが妊娠に至らず、今AIHをしており体外受精も視野に入れています。
今でも時々卵巣のあたりが痛みますが、先生に言ったら
「腹腔鏡の手術をしてるから、癒着してるかも・・・」
とのことで、癒着から逃れられそうにありません。

2010.9.27 10:26 24

まゆむす(31歳)

ひいたんさん
はなこさん
まゆむすさん

皆さんの体験を教えていただき、ありがとうございました。
すごく勉強になりました!!
リセットと検査の繰り返しで不安ばかりが大きくなっていたので、皆さんのお返事がすごく嬉しかったです。

一緒に頑張りましょうね!!

2010.9.27 19:58 26

ムトム(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page