HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠後期の貧血。どこまで...

妊娠後期の貧血。どこまで改善できますか?

2010.9.25 12:49    2 6

質問者: harumamaさん(38歳)

2人目妊娠中・35wちょうどです。
30w時の検査でヘモグロビン値7.7、重度貧血と診断されました。
初期検査(10w)では10.6で、つわりが終わった6ヶ月以降食事&漢方で頑張っていたのですが赤ちゃんの成長には追いつかなかったようです。
検査後から朝晩の鉄剤&食事でさらに鉄分強化&漢方で1ヶ月、立ちくらみ&動悸息切れはずいぶん解消してきました。
が、妊娠中全般的に食事量が増えず疲れやすく、猛暑のせいかとにかくダルさが抜けません。
貧血のままだと出産時の大量出血や産後の母乳育児・肥立ちにも影響すると聞き心配です。
37wの血液検査までにせめてなんとか二桁にもっていきたいのですが・・・
ちなみに1人目時(6年前)は貧血にならず、出産時出血も中量で出産自体問題ありませんでした。

妊娠中貧血と診断され出産までに数値を上げたご経験がある方(具体的な数値を聞かせていただけると励みになります)、また貧血気味で出産されたという方、ぜひ経験談や対策をお聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

間もなく出産予定日の初マタのものです。私も貧血で、薬や食事で頑張ってきました。
初期検診でヘモグロビン値が10.2とすでに低い状況。食事には気をつけてきましたが、私もあまりたくさんたべられず、さらに暑さでバテバテ。中期に入り動悸、立ちくらみ、息苦しさがひどく、検診の度に医師に訴えたものの、特に検査や処置もありませんでした。30Wの血液検査でヘモグロビン値が8.0まで下がっており、そこから鉄剤の処方、さらに鉄剤の注射も一度しました。結果、36Wの採血でヘモグロビン値11.4まで改善。動悸、息苦しさも少しは良くなった感じです。鉄剤も中止してよいとの医師の指示があったので、今は食事のみ気をつけています。産後3日目くらいに採血検査があるそうで、また貧血ならば処置があるようです。
私見ですが、注射がブースター的に効いた感じです。私が通う病院では服用の鉄剤が合わない妊婦さんや効果がイマイチの場合は何回か注射もするようですよ。
Harumamaさん、早く良くなるといいですね。

2010.9.25 14:49 226

ねね(35歳)

ねねさん、出産間際の大切な時期に詳しく経験談をお聞かせくださりありがとうございます。
私とかなり近い経緯でまもなくご出産、ということで大変参考になりました。(ちなみに今年は春先の天候不順&夏の異常な猛暑で、体調を崩したり貧血がひどい妊婦さんが多いと先生がおっしゃってました。)
8.0が6週間で11.4まで上がったとのこと、具体的に伺えてすごく励みになります!
やはり注射の効果はすごいんですね。私がかかっている産婦人科の先生は積極的にフェジン注射をすすめない主義で、7.7と出た時に「まだ2ヶ月あるから鉄剤と食事でなんとか頑張りましょう」と言われたのですが、やはりまずは注射を相談してみます。
ちなみに注射の場合、副作用などは鉄剤と比べてどうでしたか?もしまだこちらをご覧であればお聞かせいただけましたら嬉しいです。ちなみに私は鉄剤朝晩服用で気持ち悪さなどの副作用はありません。(でも、どちらかというと背に腹は代えられず慣れたというのが正しいかも・・・)。
私は産後も鉄剤&漢方を飲み続けて貯蔵鉄(?)を増やしましょうと言われています。
お互い、育児がスムーズにスタートできるといいですね。
ねねさんのご安産、祈っています!

2010.9.26 13:12 58

harumama(38歳)

私は注射も錠剤服用も副作用はなかったんですよ。気がつかなかっただけかしら…。Harumamaさんもドクターとご相談のうえ、ベストな方法で貧血改善されるといいですね。出産までもう少し!頑張ってくださいね!

2010.9.26 20:19 98

ねね(35歳)

妊婦さんではありませんが、重度貧血です。

保険診療で出される鉄は、非ヘム鉄といって、吸収があまりよくないものなんですよね。栄養療法専門のクリニックでは、吸収のよいヘム鉄のサプリが販売されています。こちらのほうが貧血の治りは早いです。ただ、妊娠中ということで、サプリでも、注意したほうがいいと思います。

が、お医者さんで今飲まれている鉄材がヘム鉄なのか、非ヘム鉄なのか確認されてはいかがでしょうか?

市販のサプリは妊婦さんにはよくないと思いますので、栄養療法専門のクリニックに問い合わせてください。

千葉なら、マリアクリニック。新宿なら、溝口クリニックが栄養療法専門です。

2010.9.27 23:55 127

りんご(秘密)

ねねさん、りんごさん、ありがとうございます。
返信が遅くなり失礼しました。

週明けに出産予定の助産院&検診先の産婦人科さんと相談し、近くの内科にてフェジン注射治療を始めました。
(ねねさん、私も同じく今のところ注射の副作用なさそうです!でも注射がホントに真っ黒でびっくり・・・)
同時に血液検査を行い、今週末に出る結果を見て出産までの注射頻度を決めることになりました。
先生からは目の下ウラの赤さを見て「これなら10前後までは上がっていますよ」と言っていただきちょっと安心。
でも産後を見据えて出産時12を目指しましょうということで引き続きの貧血改善ライフになりそうです。

りんごさん、保険診療で出される鉄の質については今まで考えたことがなかったので伺えてありがたかったです。
一応フェロミア処方以降、一緒にビタミンC(多少の果物&ビタミンCサプリメント)を取って身体に鉄を取り込みやすいようにしています。
(妊娠中、取っているサプリメントはこれだけです。)
振り返れば学生時代は長いこと鉄欠乏性貧血気味でヘモグロビン値が低く、貧血要素はもともと強い身体でした。
今回のことで長期的に治さないとなぁと思い直しています。
りんごさんは重度貧血ということで長期で治療されていらっしゃるのでしょうか。
ご紹介いただいた栄養療法専門クリニックさんに、産後落ち着いたら相談してみたいと思います。

お二人とも情報ありがとうございました!

2010.9.29 09:28 184

質問者のharumamaです。37W目前となりました。
こちらには検索されていらっしゃる方も多いかと思いましたのでその後の経過を報告いたします。今後の貧血妊婦さんのお役に立てましたら幸いです。
36W直前、内科で受けた血液検査の数値は10.2でした(ホッとしました!)。1ヶ月で7.7→10.2まで上がった形です。内科の先生的には今後は注射なし・鉄剤服用継続のみで問題ないのでは、という見解でした。ちなみにこれは注射開始前の結果です。結局、検査→検査結果が出るまでの間にフェジン注射を2回うけました。(この2回で目の下ウラ(あっかんべーして見える部分)の色はかなり赤くなり、遠出しても体力的に辛くなくなった気がします。)
この状況で産婦人科の先生に相談、助産院では現時点10.0以上であれば出産可能ということでクリアとなり、ホッとしています。
ここ1ヶ月少しの間、数値upのため食事での鉄摂取以外に試みたことは以下の通りです。

・鉄剤の朝晩服用
・漢方薬(十全大補湯+晶三仙)
・おやつとしてビオママ梅ゼリー、鉄ウェハース、毎日ビテツ(ウェハース以外後味が鉄っぽく、最後は食べること自体が辛くてやめちゃいましたが)
・ウォーキング・部屋掃除でのエクササイズの中止。体力温存で疲れたら休む。

特に「休むこと」は予想以上に貧血改善には大切なようです。
上の子のことでどうしても動かざるを得ませんが、結果基礎的な部分でもちなおしたような気がします。
ちなみに食事面では「黒いもの」を食べるようアドバイスされました(黒豆、ごま、もずく、プルーンなどなど)。また私の場合妊娠中胃腸が弱く食欲低めにて、肉や魚からがっつり鉄を取ると胃腸に負担がかかり鉄の吸収は低くなり逆効果?なのであまりすすめないと言われました。このあたりは人によって指導が分かれるのかもしれません。
安産を目指して&産後の育児でバテないよう、しばらく上記を続けながらのんびり過ごしたいと思っています。

2010.10.7 14:53 57

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page