HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > すぐに受診したほうがよか...

すぐに受診したほうがよかったでしょうか・・・

2010.9.25 15:33    0 2

質問者: フルーツさん(30歳)

結婚1年目、妊娠希望者の者です。ちょっと皆様のご意見をお伺いしたくて初投稿しました。

生理周期が30~35日で、毎回、生理の前日頃に茶色のおりものみたいなものがお知らせのような感じで出てから、翌日から本格的な出血が始ります。

前回の生理が8/27からだったので、予定ではそろそろ今回の生理がくる予定です。

お伺いしたいのは、実は高温期に入った1週間程前から微量の出血が続いていることです。生理痛のような腹痛もあり、出血が始った頃は「1週間も早く生理がくる?」と思いナプキンをあてていましたがいつまでたっても量は微量のまま。チョコレート色のおりもののような感じのがほとんどで、数回薄いピンク色の出血と、1回だけはっきりとわかる鮮血の出血がありました。基礎体温は高温のままですが、今朝は少し低めでした。

住んでいる地域にある病院は大きな総合病院で、産婦人科の医師は数名。電話で受診依頼をした際、私の担当(以前、妊娠初期に流産した際に担当してくれました。女性でとてもいい医師です)の医師が現在休診中で、10月より復帰するとのこと。別の医師に診察してもらうことは可能とのことでしたが、数年前その医師にひどい生理痛で受診した際、「卵巣に何か影があるけど何かわからないからどうしようもないなぁ。あ、生理痛は個人差があるから我慢して」と診察に雑な印象を受けた上、後日その影が卵巣のう腫であるとわかり別の病院(先日不景気の為閉鎖になりました)で摘出手術を受けた経験から受診を拒否してしまいました。

現在の症状は軽い生理痛のような腹痛と、相変わらずの微量の出血だけ。10月に担当の医師が復帰してから受診をする予定なのですが、個人的な感情は置いておいてやはりすぐに受診したほうがいいでしょうか?

妊娠希望なので避妊はしていません。今朝、チェックワンファストで確認しましたが、陰性だったので妊娠の可能性はないと思うのですが・・。

長文で申し訳ありません。
今まで不正出血したことがなかったので不安になってきてしまって。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昔、そうでした。1日から1週間。
生理1週間前になり、受診すると「ホルモンの関係で内膜が維持できなくて出ている」とプラノバールを飲んだり、時には鮮血ぽくなった時は止血止めを頂きました。
 原因がホルモンのバランスと解ったので数回は病院へ、行きませんでした。生理周期が長めなのでホルモンのバランスが悪いのかもしれません。
 不妊治療はしていないのですよね?私はその当時独身だったので、先生も積極的にホルモン剤を今は使いたくないので貧血防止の為に止血剤を出されました。逆に治療を始めて、少しお薬を飲めば整ってきます。
 平行して「妊娠する為に心がけたこと」と皆さんがおっしゃっていることを参考になさってみるのもいいと思います。

2010.9.26 09:56 35

ふく(37歳)

ふくさん、詳しいご意見ありがとうございました。

今までは、排卵等もあり基礎体温も問題ないと言われていたのですが、最近の基礎体温の乱れや今回の不正出血。真剣に不妊治療を検討することになりそうですね。

正直、不妊治療の勉強はこれからなので不安はたくさんありますが、信頼できる医師の復帰を待って受診してみます。

たかが不正出血じゃん、勉強不足!、と批判されてしまうかもと思っていましたが、親切で丁寧なご意見頂けて、なんか勇気がわいてきました!

本当にありがとうございました。

2010.9.26 10:51 30

フルーツ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page