HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦は優先席に座れない!

妊婦は優先席に座れない!

2010.9.25 18:59    1 23

質問者: かえさん(35歳)

私は悪阻が酷いため電車に乗らないようにしていました。

安産祈願でどうしても水天宮まで電車に乗らなければいけなくなった時のお話です。

私はバックに(おなかに赤ちゃんがいますと描いてある)妊娠中のキーホルダーをつけて、電車に乗りました。

千葉から水天宮に向かう電車30分位経った時に優先席が空いたので座りました。

私は体調が悪かったので下を向き目をつむっていました。

それから5分位してからでしょうか〜
「若いんだから年寄りに席を譲りなさい!」と肩をたたかれました。

ハッと思い、顔を上げてみると威勢のいい派手なおば様とその連れの方、60代くらいのおば様が私に「席を代わって」と言ってきました。

私は席をたちました。すると隣に座っていたお年寄りのおば様が「あなた妊婦さんでしょうー私が席を譲から座ってなさい。」と言ってその方も席をたちました。

二人がたった瞬間、威勢のいいおば様と連れのおば様が二人で席に座りました!

「妊婦は病気じゃないんだからお年寄りに席を譲のが当然でしょ〜優先席はお年寄りの席なの」と座って私に言ってきました。

私は気持ち悪くなり、話をちゃんと聞く前に吐いてしまいました。(エチケット袋に吐きました)

一緒に席を譲ってくれたおば様がティッシュを出してくれて、つわりは大変なのよね!と言って前に座ってる派手なおば様を睨みつけました。

すると派手なおば様が「わざと吐いたわよ〜当てつけかしら〜常識が無いわね電車の中で吐くなんて!」

と言われ私は親切なおば様にお礼を言い、目の前の派手なおば様にも謝り、次の駅で降りました。

普段電車で移動しても座る事はありません。
でも優先席の窓にはお年寄り、ケガをした方、妊婦さん、等の画があり席を譲って下さい。と描いてあります。

だから今回はつわりもありお腹も大きくなっていたので座っていいものだと思ってしまいました。

周りの乗客の反応も見て、世間的にはお年寄りの席としての認知しか無いようにも感じました!

安定期をむかえた妊婦さんは電車では座らなくても大丈夫かもしれないけど、出来れば座りたいし座らせてあげたいです。

皆様はどのように思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛かったですね。
お気の毒です…。

私も三人出産し、妊娠中何度か電車に乗りました。
私はつわりがない体質なので、妊娠中でも立つのですが、今まで100%の確率で他の方が席を譲ってくれました。
学生から中年の方まで男女問わずです。
電車に乗った瞬間に周りから視線を感じ、誰が先に声をかけるか探りあっている感じが雰囲気で分かるので、少し恥ずかしいです。苦笑

以前他のスレや掲示板で、こういうのは県民性でかなり差があるという話を見ました。

でも県民性だから仕方ないなんて思いたくないですよね。

主さんが間違っているとも甘えているとも思いません。
主さんは優しいおばさまに感謝しながら、自分の思う通りにすれば良いと思います。

「情けは人のためならず」です。
周りのためにも自分のためにも、思いやりは忘れたくないですよね。

2010.9.25 19:32 29

みやび(25歳)

本当にひどい話ですね。

その二人連れの女性の方には呆れるのを通り越して悲しくなります。

仮にも同じ女性でその方達もつわりの大変さを経験されているかもしれないのにそんなひどい事が平気で言えるなんて…

私も今7週の妊婦です。

妊娠が判った当初は妊婦マークを付ける事に少し恥ずかしさと言うか、アピールする様でお腹が大きくなるまでは付けない方向で考えていました。

でも、一度出血を経験してからはお腹の赤ちゃんを守ってあげられるのは自分しかいないし、自分の変なこだわりで付けない事は正しい事じゃないはず!!と思い付ける様にしています。

具合が悪くない時はマークはあまり見えない様にバッグを持つ様にしていますが、少し心配な体調の時は「席に座れたらいいなぁ〜」と思いながら外側に見える様にしています。

それでも気付いて譲ってくださる方ばかりではないですよね。
でも仮にも優先席で具合悪くされてる妊婦さんをわざわざ立たせるなんてそんなひどい方は本当にどこかで罰が当たるはずです。

つわりが大変キツイとの事ですが、元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょうね!!

2010.9.25 19:34 24

レイ(29歳)

辛かったですね…。読んで悲しい気持ちになりました。
私は臨月の妊婦です。私も都内に住んでいるのでよく電車を利用しますが マークをつけていても、お腹が大きくても席を譲られたことはあまりありませんでした。
妊婦さんは優先席に座る権利は絶対にありますよ。。。
でも私も妊娠するまでは 普段と妊娠した身体がどれ程違うか(つわり、腰痛、疲れやすい、息切れする、動悸など…)わかりませんでした。
お腹が大きくなると確かにしんどいですが 私は初期のころの悪阻のほうが辛かったです!
年齢に関係なく ひとりひとりがおもいやりをもてたらいいんですけどね…。
何が言いたいんだかわからなくてすみません。。。
お大事になさって下さいね☆お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☆

2010.9.25 19:36 30

にゃにゃこ(24歳)

大変でしたね。
その後体調はどうですか?
それは、あきらかにそのおばさん二人組がおかしいですよ。
自分が元気なら「いえいえ、おばさん達そんなにお元気で若々しいなら立ってる事くらい楽勝でしょ〜!」なんてイヤミの一つ二つ言ってやりたいですが…。

まわりも、あまりにも非常識なおばさん二人なので、関わることを避けたのではないですかね?(見てみぬふりというか、「なんか言ってやりたいけど絡まれたらどうしよう…」みたいな)
それでも一人、優しい方に出会えたことは有り難いことですよね。その方の優しさも無下にされてしまいましたが…。
私は妊娠中なんどか人の優しさに触れましたが、すべて覚えています。
つわりもない元気な妊婦だったので、電車で立ってるのもつらくはなかったのですが。
ちなみに優先席ではなく、普通席です。
部活帰りの男子高校生、見るからに友人の結婚式に出席するであろう若い男の子達、主様が遭遇したような威勢のいいオバチャンに「ほら!転んだりしたら危ないから座り!」と強引に座らされたことも(笑)。
今でも思い出してあったかい気持ちになれます。
主様も嫌な思いをされましたが、それでも席を譲ろうとしてくれた優しい方の事を忘れないでくださいね。
残りの妊婦生活、穏やかにお過し下さい。

2010.9.25 19:52 32

フ゛ルト゛ック(31歳)

も~、カワイソウの一言です。
私も悪阻が酷かったので、通勤きつかったです。

私がその場にいれば踏んずけてやったのに・・。
ババア(失礼)には必ず天罰が下ります。

私は今、八ヶ月で健康なのですが、別に電車に乗っても皆知らん振りだし、それでイイです。
逆に譲ったりもしますが、それでイイです。
日本はそんなもんです。期待するからガッカリするんです。

こんなスタンスでいると、譲って貰ったときに非常に感謝感激です。一回だけオバ様に譲ってもらいましたが、気付いたら拝んでました。

これからも常識と思いやりのある行動を取っていきたいですね。
かえさん共々、子に伝えていきたいものです。

2010.9.25 20:00 64

ぶち(35歳)

かわいそう(;_;)
つらかったでしょう…
無神経なオバサンたちですね。

反面教師にしてそんなオバサンにならないように気をつけましょう。

優先席はもちろん妊婦は座っていいと思います。
でも、私も妊婦ですが体調が良いときなどで他にお年寄りがいたりしたら譲ります。

お年寄りも元気だったら、体調が悪い妊婦さんに譲ればいいと思います。

お互い様ですよね…

ほんとに思いやりのない下品なオバサンたちだなと思いました。

2010.9.25 20:04 18

匿名(40歳)

ひどい...。
本当にひどい...。
辛かったですよね。

私も今回の妊娠で思いました。
「優先席はお年寄り のみ のもの」なのか?と。

15年前、私は年子で妊娠しました。
その時は
ベビーカーはたため
優先席には怪我人とお年寄りのみ(シルバーシートという名)
妊婦マークの存在もなかった

そんな時代でした。

そのため辛い思いもしました。

今回、15年ぶりに妊婦になり
妊婦マークの存在も知り、「優先席」と名前も変わっていて
なんだか「ホッ」としたのを覚えてます...が。

妊娠が解ってからの約8ヶ月の間、
何度も電車やバスに乗りましたが
席を譲って頂いたのはわずか1度。
その他は、目を合わせない様に寝たふり
携帯に夢中になってるふり(横目でチラチラ見てくる)
あからさまに逆を向く方々...。

15年前と何も変わってない状況に思わず
ホームに下りてから涙が出てしまいました。

1度、14歳の息子と一緒に電車に乗ったんですが
あまりにもひどい状況だったらしく
「ねぇ、母さん。妊婦って席譲ってもらえないの?」
と大きな声で...!!!
「妊娠は病気じゃないから、ね」とその場はたしなめましたが
子供からしても、ありえないと受け止める状況だったそうです。

たまに私も解らなくなります。
妊婦は席に座る、座らない...べきか、を。

でも、自分やそういう思いをした人は将来
席を譲れる人になってる、そう思っていたいです。
そうあるべきだと思います。

長々ごめんなさい。

2010.9.25 21:34 18

海(38歳)

ひどい目にあいましたね…。
それは2人組のばばあ(口が悪くてごめんなさい)が明らかに常識はずれだし、おかしいです!
もし近くにいたら一言言ってやるのに!

私もつわりが重い方だったので、お気持ちよくわかります。
狙って吐けるかっての! あ~ 腹立たしい。
こんな年寄りにはなるまいと反面教師にしたいですね。

スレ主さん、元気出して下さいね。

2010.9.25 21:47 27

トラファルガー(30歳)

非常識な人達に遭遇してしまってお気の毒です。
隣の席のおば様が常識がある人だったので良かったですね。

でも、優先席は妊婦も優先対象なので、つわりが酷いなら席を立たなくても良かったのではないですか?
しかもその人達に謝ったんですよね。とっさの事でつい謝ってしまったとは思いますが、悪くないのに謝ってしまうのは良くないと思いました。そういう行動が非常識な人をさらにのさばらせてしまうのでは??

>安定期をむかえた妊婦さんは電車では座らなくても大丈夫かもしれないけど
この文面もなんとな~くひっかかります。安定期でつわりがなくても長時間立つのは疲れます。

私も妊娠後、お腹が大きくなってから数回電車に乗ってますが席を譲ってもらった事ありません。「譲れよ!」とは思いませんが、優先席の人が降りてから自分が座ろうとした時に普通の人にさっと座られてちょっとそれはないでしょ~と思った事はあります。

助け合いの気持ちを持つ人が減ってきてる気がして寂しいですよね。

2010.9.25 21:51 22

とくめい(40歳)

かえさん、こんにちは。
おばさん達にもびっくりですが、誰も助けてくれなかった事もちょっと驚きです。 

そもそも日本にはシルバー席のような特別な席が設けられてること自体がおかしいな、と思います。 
どの席に座っていても、目の前にお年寄り、妊婦、けが人、子供を抱いた人など困った人がいたら席を譲ることは当たり前のことだと思います。 
日本はこういったマナーがまだまだ欠落してるんですよね。 
残念です。 

偉そうに書いてしまってすいません。
お体を大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね★ 

2010.9.25 21:51 26

まるこ(35歳)

大変でしたねー
でも、他の方もおっしゃってましたが、確か、妊娠初期は流産の危険が高いため、だから、周囲に妊娠中と分かり易くするためにあの妊娠マークが出来たって話を聞いたことがあるのですが、、
(違ったらごめんなさい)
そのおばさま達には必ず天罰下ります

私もつわりがかなりひどいほうでしたが、電車通勤で本当に涙がでるくらい辛かったです。
でも、お腹目立ってなかったから誰にも席をゆずってもらえず、の日々が続いてましたが、ある日、つわりで気分が悪くハンカチを口にあてていたら、同じくらいの年代の女性の方が手を引いて自分の座っていた席に座らせてくれました。お腹は全然目立ってない時期だったのに、妊娠中と分かったみたいです。初めて変わってもらった時だったし、あのときは本当にうれしかったなあー。
お腹目立ってからは、確かに優先席にもかかわらず、私のお腹を薄目でみて、それでも寝たふりをするような人もいましたが、恥ずかしそうに変わってくれる男子高校生とか、自分だってあきらかに疲れている様子なのに、席を変わってくれるサラリーマンの方とか本当にうれしい場面に何度も出会うこともできました
多分、主さんもそんな人に出会うことがこれから必ず有ると思います。世の中、捨てたものではないですよ。

だから今日のことは忘れてください
まずは身体を大事になさってくださいね。
お疲れ様でした。

2010.9.25 22:11 20

みー(38歳)

七ヶ月の妊婦です。

かえさんお体大丈夫でしょうか?精神的にも参ってしまいますよね。読んでいて本当に胸が痛くなりました。世の中にはとんでもない人がいるものですね。ましてや同じ女同士…本当に悲しいです。その非常識なおばさん達にはじきに天罰がくだるはずです!じゃなきゃ私の怒りはおさまりません!!!

私は妊娠してからもたまに電車に乗りますが一度も譲ってもらった事はありません。30分くらい乗っていなければいけない時は辛いです。妊婦の辛さは本当に経験してみないとわからないからしょうがないのかな…でも本当に寂しい事です。

人に優しくされると自分も優しい気持ちになる、だからみんなに優しくしようね…これから生まれてくる私の子供にはこの事をしっかり伝えていきたいです!!

かえさん、お互い元気な子を産みましょうね!えいえいおーっ!

2010.9.25 23:34 14

ホ゜ニー(26歳)

かえさん、お体は大丈夫でしたか?

嫌な思いされましたね。非常識な人はどこにでもいます。でも今日の優しいおば様のような方も同じく必ずいます。今日はちょっと運が悪かっただけ!これからも遠慮せず座っていいんですよ。

私も○年前、8ヶ月の時に主人と水天宮に行くために地下鉄に乗っていました。
優先席に私だけ座っていたら中学か高校くらいの部活帰りらしき4人の男の子たちがドカドカと乗り込みドッカリと座りました。

次の駅で70歳くらいの女性が乗り込んでも彼らは知らん顔、たまりかねて私が立ったらその女性は「私は次で降りるし、おなかに赤ちゃんがいるんだからいいのよ」と言ってくださって固辞されました。ありがたかったけど、すごく悲しかったです。。。

人として母として我が子にはそのようなことにならないようにきちんと教えているつもりでいます。今日のおばはんたちを反面教師として素敵なお母さんになってくださいね。

2010.9.25 23:39 16

くろねこ(36歳)

最悪なおばさんたちに当たってしまったんですね。
でも私も譲りなさいとは言われなかったけど、妊娠中は席を譲ってもらえたことはなかったです。
混んでる時間でもないし、優先席なのに若い人やおじさんが座っていて妊婦を見てもしらんぷり(気づかないふり)
おばさん達も我先にと座る人ばかりでした。
唯一、譲ってくれたのは小さなお子さんを抱えた同年代のお母さんでした。(向こうのが大変なので断りました)

その後も、赤ちゃん連れで電車に乗った時も誰も譲ってくれなかったし
盲人が乗ってきてヨロヨロしてても席に座ってる人は知らん顔でした。
妊婦だから譲りなさいよと思ってるわけではないですが、本来は優先席なんてなくても妊婦さんや年寄りなどには席譲るもんですよね。
日本は優先席を作っても意味がない。周りを気にしない冷たい人が多すぎます。

もちろん優しい人もいますけどね。悲しい世の中だなと思います。

2010.9.25 23:41 19

ツイン(31歳)

大変でしたね。元気なババア(言葉悪くてスミマセン)は手に負えませんね。

私は田舎なので車での移動ばかりで、電車といえば長距離の特急しか乗る事はないのですが、妊娠中に利用した時、サラリーマンばかりで全然譲ってくれませんでした。

別にいいやと立っていたら30分くらいでお腹が張ってきてしまって、しんどいなと思いデッキに移動してしゃがんだりしていたら、他の車両から同年代の女性が来て譲ってくれた事ありました。

お腹も明らかに大きい時期でしたがそんな感じでした。
譲る人は思いやりを、譲られる人は謙虚な気持ちが大事だと思います。

善意を特権だと思ってる人は腹がたちますね。

2010.9.26 00:24 24

らら(33歳)

私も毎日電車やバスに乗っていますが、初めて「よかったら座りますか?」と声掛けてもらったのはつい最近です…

ちなみに3ケ月ごろから妊婦マークをつけ始め、いま5ケ月です

5ケ月になってやっと一度です

そのマナーの悪いおばちゃんにはガッカリですね

「おしゃべりする元気があるなら元気やろ」と言ってやりたいですね

確かに待っててもなかなか譲ってもらえない現実、私は一本早めたり遅らせたりで何とか座るようにしていますが、いつも混んでる電車だと不可能ですもんね〜

無理なさらず、しんどいときは「気分が悪いので…」と断っていいと思いますよ!
初期ならなおさら、安定期でもしんどいのはしんどいですもの!

自分にしかわからないですし…

自分の身体は自分でしか守れないので、そんな人達に負けず頑張りましょうね!

2010.9.26 01:08 24

★いちご★(32歳)

大変な思いをされましたね。世の中、そんなひどい人がいるもんなんですね。
私は妊娠中に電車やバスに乗ってもだいたい座れるタイミングなので、譲ってもらったこともないですが、、、
あと、マタニティーマークどこか無くしてしまい、今は5ヶ月で少しお腹が出てますが、妊婦とは明らかにわからないですが、これからもあのマークはつける気は、ないです。

2010.9.26 07:43 15

あおいろ(29歳)

すいません、ちょっと気になったもので…

不快な体験に憤ってスレ立てするお気持ちはわかりますが
主様の別カテのスレにコメントついてます。

しめなくても一言お礼してから立てたらいいのにって思っちゃいました…

違う方ならすいません。

元気な赤ちゃんうんでください。

2010.9.26 07:49 20

匿名(31歳)

皆様ご意見ご感想有難うございます。

その場では悪阻がひどかったのであまりいろいろ考えたり出来ませんでした。

今回の経験を生かすには前向きに優しい心を持つようにしたい!

皆様の意見とても勉強になりました!

嫌なことを引きずらないで元気な赤ちゃん産むように考えます(o^_^o)

本当に有難うございます!

2010.9.26 08:45 18

かな(35歳)

優先席に座る対象として妊婦さんのマークも描かれているのだから
妊婦さんにも座る権利は当然あります。

でも考えてみたら妊婦さんやお年寄りにも体のラクな方はいますし
妊婦さんやお年寄りでなくても体のつらい方もたくさんいます。
例えば私の例でいうと腰痛、頭痛、生理痛、貧血のときの通勤で
倒れそうになったことが何度かありとてもつらかったです。
傍目には健康そうに見えるのでしょうが・・・。
誰に優先順位があるかなんて簡単に判断することはできないということですね。

でも、もし私がおばあさんになって、誰も席を譲ってくれなくて体がしんどかったら
自分は年寄りで体がしんどいからどなたか席を譲ってくださいませんか、
と言ってしまうかもしれませんが、腰痛や頭痛などの目に見えない症状で
苦しんでいるときはさすがに譲ってくださいとは言えないです。
妊婦である今も席を譲っていただいたことはありませんが(おなかは目立ちます)
それでも譲ってくださいとは言えません。
優先席に座ることはおろか、優先席の前に立つこともありません。
自分では、妊婦には座る権利がある、とわかっていても
世間一般の目はそうじゃないから自然に優先席を避けてしまうんだと思います。

世の中いろいろな人がいるのだから自己防衛するしかないですね。
悲しいことですが。

2010.9.26 10:02 29

バナナ(39歳)

おつらい思いをされましたね。でも養護してくれた人もいたのだから、世の中そんなヒドイ事言うおばさまばかりではありませんので、あまり気にしないで下さい。
そのような体調の悪いときには公共の交通機関は避けた方が無難だと思います。もう少し体調の良い別の日に変更する事は絶対に無理だったのでしょうか。もしくはタクシーを利用した方が良かったのでは。例えタクシーでは高く付いてしまう距離だったとしても、どうしても行かなきゃならないというのであれば・・・。主さんのお体のためにもね。

2010.9.26 10:06 15

うーん(41歳)

私も どうしても乗らなければならないときだけ
妊娠中、5回ほど電車にのりましたが、
優先席前で妊娠マークをつけてブラブラさせてましたけど
席を譲られたことは 1度だけです
世の中の優先席にドカンと座っている人は
わからないんじゃないでしょうか?
結構、妊婦はつわりやら腹がでかくなれば張りも強くなるし
しんどいんですと。。。

さすがに 自分が優先席で座っていたときには
譲れといわれたことはないです。
おばさん(おばあさん?)たちは 強い&頭が固いですからね。。。
そのマ逆のおば様が隣にいてくれて
よかったですね。。
ま、おばさんたちも 私たちと同じ気持ちで
いつもひとりで乗っていたのかもしれませんね
あたしたち 足腰つらいのに誰も譲ってくれないと。。
で、2人になって 気持ちが大きくなって
やりたい放題。。。
おばあさん なのに 人の痛みがわかるはずなのに
逆の行動に出るって ほんと人間って 愚かだなあと
残念ですね
そんな おばあさんたちに傷つくことはありません
ろくな死に方しませんから ほっときましょう
これからも 妊婦さんやおじいさんやおばあさん、大変そうな人には席を譲ったり 声をかけてあげたいですね

2010.9.26 12:49 15

レモン(37歳)

譲って貰ったのに「一度だけ」「一度しか」って言い方。
とってもマイナス思考で人生損してると思います。
かえさんも「ひどいオバサンがいたけど、親切な人に助けて貰った」って考え方ができると全然違った素敵な思い出になったのになあと思いました。

受け取り方次第だと思います。
私なら1度でも譲られたらとっても嬉しくてそのことばかりしゃべっちゃうけどな。
みなさんは妊娠する前、どれだけ席を譲りましたか?
どれだけ駅などで困っている人に声をかけましたか?
私はたくさん譲ってたくさん声かけました。

2010.9.29 13:18 19

レイン(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page