HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出血がありました(鮮血)

出血がありました(鮮血)

2010.9.25 19:26    0 3

質問者: MTさん(37歳)

6w5d初マタです。体外受精で授かる事ができました。

昨夜、仕事をしていたら(居酒屋です)何かがドバッと出るような感じがしてトイレに行くと、生理初日ほどの出血がありました。

急いで掛かり付けのクリニックに電話したら、今すぐ仕事を切り上げ安静にして朝一で来るように…との指示がありました。 もちろん、すぐに自宅へ帰り横になりました。
朝までの時間は本当に長くて辛かったです。救急病院で見てもらえないか、など。眠れずに携帯でサイトなどを見ていたら(妊娠初期の出血などの異常は安静にしているしかない)と何処でもそう書いてありましたので朝まで待てましたが…。

今朝、診察してもらう時には出血も茶オリ程度に落ち着いてると思っていたのですが、内診の際にまた出血したようです。先生が消毒してくれました。
出血止めと張り止めの薬を処方してもらい、自宅安静です。

(多分子宮の入口あたりが出血してるんじゃないかな)との事ですが、赤ちゃんからの出血ではないと解釈していいのでしょうか? 先生も、この時期の出血の原因はわかりづらいんだと言ってましたが、子宮の入口の出血であれば少し安心な気がして…。

ちなみに今朝の超音波で心拍も初めて確認できましたし、赤ちゃんも火曜日の診察より大きくなってるとの事でした。
心拍が確認されていれば流産の危険性もかなり少なくなると色んなサイトで書かれていたと記憶してますが…今の時点では出血もなくなった様子です。
とりあえず危機は過ぎたと考えてもいいでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、どなたかの助言が聞けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですね…。私も妊娠初期に出血してドキドキしました。子宮からの出血でしたが、赤ちゃんの心拍ははっきりしていたので、とにかくトイレ以外は横になって安静にするように言われました。そして、出血が止まったからといって動き出すと、また出血する可能性があるから、1週間は様子をみなさい。1週間きれいに出血がなかったら少し動いていいと言われました。私は1日で出血はとまりましたが、3週間程、実家でゆっくりすごさせてもらい今12週目です。
出血は止まったものの、診察の日までホントに不安でした。でも、赤ちゃんの生命力を信じて『頑張って』って話しかけていました。とにかく安静にしてくださいね。

2010.9.25 21:15 37

そな(32歳)

私も現在8週目の体外授精でようやく授かった妊婦です。
6週目に鮮血の大量出血。病院で診察後1週間茶おり程度になり、安心していた所7週目に再度鮮血の大量出血。6週目で心拍確認できていたので、安心しきっていた矢先に二度目の大量出血…。さすがにもぉダメか…と思っていたのですが、次の診察まで寝たきりで過ごしました。

本日、病院で頭を確認する事ができて、母子手帳と出産予定日を教えて頂きました。
先生には一ヶ月は自宅で絶対安静!と言われてしまいましたので、会社には長期休暇を頂いています。
せっかく苦労してできた我が子。
なにがなんでも産みたい気持ちが強いのでお互いに頑張りましょう!

2010.9.26 01:27 41

micro(36歳)

お二方、お返事ありがとうございました。

今のところ鮮血はなく、そのかわりサビのような(?)血が乾いて粉状になったようなものが尿に混じる感じです。
鮮血出た時の残りでしょうね。 これも心配ですが、安静こそ1番の薬で、お腹の赤ちゃんと一緒に頑張っております。明日は診察もありますので、気も楽に持てるようです。

赤ちゃんの生命力を信じて、心の中で度々話しかけてます。
(大きくなってね)って。

せっかく来てくれた小さな命、何がなんでも守りたいです。

お二方の小さな命にもエールを送ります。
元気な赤ちゃんに会えますように!!

ありがとうございました。

2010.9.26 12:27 37

MT(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page