HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > クロミフェン飲んでも28...

クロミフェン飲んでも28日周期にならない方いますか?

2010.9.26 22:14    0 6

質問者: うさぎさん(35歳)

先月、初クロミフェン周期で初人工受精でしたが、リセットしました。私は排卵はあるようですが、35日周期と長めです。クロミフェンを飲むと大体14日目で排卵になるということで、人工授精も15日目(卵胞20ミリ)にやりましたがやはり21日目排卵でした。私のように周期は変わらず長めな方いますか?今週期は排卵が遅いことを想定して、一度14日目に卵胞チェックして、それから人工授精の日を決めます。 20ミリで排卵だと思っていたので、エコーでチェックする際、どうなのかなと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミフェン飲んでいた経験があります。

自然周期では15日前後で排卵があるのですが、クロミフェンを飲んでいた時はだいたい周期17~20日くらいで排卵していました。14日で排卵することは、まずなかったです。


排卵は一般的には20ミリで起こるといわれていますが、個人差やその時のタイミングなどで誤差があるので、今回たまたま20ミリになっていても排卵しなかっただけだと思います。
私は18ミリや25ミリで排卵した周期もあったので、20ミリになったから絶対即排卵!って訳でもないようです。

ただ、質の面から言えば、卵胞は大きすぎても小さすぎてもよくないらしく、理想は20ミリくらい、だそうです。

2010.9.27 09:52 93

つくね(33歳)

こんにちは

クロミフェンずっと飲んでいましたが、2年間と間をあけて1年間ぐらい計3年。

生理周期が28日だったことはありませんでしたねぇ。
生理不順だった頃に比べればマシでしたが毎月29~36日周期で毎月バラバラでした。

なので排卵日もバラバラで14~23日の間といった感じでした。
排卵する卵の大きさもバラつきがあって18ミリで排卵する時もあれば20ミリで排卵することもありました。

クロミフェンを飲んでいるからといって毎月同じになるとは限らないですよ。
体調やストレスなんかでも左右されてしまいますから。

14日目に排卵するだろうから14日目にチェックをしに行くという感じでは、もしかしたら14日目に排卵しちゃってたという可能性も出てくるかもしれませんよ。

私は生理5日目、10日目、13日目。。。、と卵胞をチェックしてもらって卵の大きさ、尿検査の結果から人工授精日を決めてもらいました。

5回目の人工授精で妊娠しました。
その時は排卵前の人工授精で、「翌日か翌々日には排卵するわ~」と言われていました。

ホントに毎月バラバラなんで、先生も計画を立てるのが大変だったと思います(汗)

2010.9.27 12:41 95

ポン(33歳)

私も過去2周期クロミフェンを飲んだことがあります。
通常15〜16日目に排卵するのですが、なぜかクロミフェンを飲んだ周期は
19日くらいに伸びました……早くなるものとばかり思っていたのでビックリしました。
あと、卵胞が通常は20ミリくらいで排卵しますが、その時は23ミリくらいまで
排卵しませんでした。先生は「クロミフェンのむと、たいてい通常より卵胞が大きく
なってからの排卵だから」と言われましたよ。

2010.9.27 12:57 169

komari(30歳)

クロミフェンは排卵は遅くなりますよ。
クロミフェン自体に排卵抑制作用が少しあるようで、23~25ミリくらいにならないとAIHしなかったです。
1度30ミリになっているものもあって、それでも排卵しなかったです。

なので、周期も少し長くなる傾向ではないでしょうか。
排卵が少し遅れるといっても2,3日くらいですけどね。
私は14日目くらいに20ミリになっていても、「クロミフェンはもっと大きくしてからじゃないと排卵しないからね」と言われました。

クロミフェンは副作用も重大なものがあるので(妊娠に必要な内膜の減少とか頸管粘液の減少とか)あまり続けたり、回数しないと思いますよ。

2010.9.27 17:23 131

花(秘密)

つくねさんポンさんkomariさん、お返事ありがとうございました。卵が大きく育つとは聞いていましたが、排卵まで時間がかかることもあるんですね、驚きました。ちょっと予想を立てにくいけど、今回も頑張ります。

2010.9.27 17:53 130

うさぎ(35歳)

花さん、お返事ありがとうございました。やっぱり20ミリより大きく育ってから排卵なんですねー。私がかかっている病院は産科もあるけど、体外や顕微もできる専門だから先生もわかりそうなことですよね…大丈夫かな…今日は造影です(涙)以前やりましたが非常に苦しかったので怖い。

2010.9.28 09:23 31

うさぎ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top