HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義実家に息子を預けるか

義実家に息子を預けるか

2010.9.27 09:16    0 6

質問者: ユキさん(32歳)

はじめまして。1歳半の息子がいるユキといいます。
息子は義父母には初孫で可愛くて仕方ないようです。
普段、病気で保育園に行けず、私が仕事を休めない時などは私の実両親に預けています。
息子は実両親には大変慣れていますが、義父母にはまだ人見知りします。
義母は会うと息子を独り占めし、息子が私に抱っこを求めても無視、私が見えないようにします。
息子にとってはそれが大変なストレスのようで、その日は夜泣きが酷いです。
そんな状態で、義母は息子一人で家で預かりたいと言っています。
主人は息子が大泣きして吐くのが目に見えているから可哀想といって反対だそうです。
先日、そのことで義母と主人がケンカしました。
私も、オムツも替えてもらったことないので無理だろうと思います。
息子と仲良くなりたい義母の焦る気持ちはわからないでもないですが、荒療治は息子には可哀想という親心を優先させたいです。ある程度自分の意志を言葉で伝えられるようになってからかなと思います。
似たような状況だった方、義父母にはいつから一人で預けましたか?
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家事育児仕事その他色々お疲れさまです。
吐くまで泣くは可哀想ですね。子供の事を優先的に考えて良いと思います。

2010.9.27 10:35 24

名無し(秘密)

こんにちは。
辛口になりますが、義実家まで遠いのですか?
残念ながら、お子さんが義母さんに慣れないのはスレ主さんの責任ですよね。

主さんは実家にはよく行き、
義実家へは頻繁に遊びに行かせなかったとか…。もしくはスレ主さん自体が、義母さんに対してよく思っていないから、お子さんもそれを察知して安心して甘えたりしないとか…。
人見知りをしてしまうようになったのですよね。

私は、あまりにも義母さんが可哀想に思いました。
ご自分が義母さんの立場でしたらいかがですか
内孫に嫌がられるのは寂しいと思います。

これから少しずつ通う頻度をあげて、
もっと慣れさせてあげればいかがでしょうか

そうすれば義母さんに預ける事態までいかなくても済むのではないかと思います。

スレ主さんが義母さんを慕うことで、
お子さんも義母さんに対する人見知りがなおるのでは。

私自身も、実親に甘えがちですが、
行事やその他、内孫である義実家を優先させるように、
気をつけています。

2010.9.27 13:30 47

すもも(33歳)

全く同じですが、うちは実母でした。
預けて事故があっては取り返しがつきません。
今のままで良いと思います。

2010.9.27 14:22 17

かな(32歳)

スレ主です。
名無し様、すもも様、コメントありがとうございます。

義実家へは電車だと2時間弱、車だと1時間くらいです。我が家は車がないので、義父母にうちに来てもらうか、迎えに来てもらって遊びに行くことが多いです。

実父母はリタイアしていますが、義父母は働いており、特に義母は土日も含めて勤務日がまちまちで、会うのは月1~2日くらいです。
実両親は3-4日でしょうか。(息子が病気になると回数が増えます)
正月、GW、9月の連休は義実家に泊まりました。
私が義父母を良く思っていないということはないです。
もちろん、実両親に比べたら遠慮はありますけれど・・・

主人が遠慮して面倒がるのを、「泊まりに行こうよ」「もう一泊しちゃおうよ」などと言って、私がオシリをたたいている感じです。

息子も大分義父母に慣れてきてはいるし、私も会わせる努力はするつもりなので、義母にも息子のペースに合わせてもらってもいいのでしょうか?
引き続きご意見お願いします。

2010.9.27 14:36 15

ユキ(32歳)

もっと会う頻度を増やして慣れてもらってからがいいと思いますよ。嫌いな態度や雰囲気をだしていないんですよね?それで1歳半で月に数回会っていても人見知りするのはちょっと「?」という感じですね…。会ったときに主さんも一緒に義母さんと関われば息子さんも心を許すと思いますよ。

2010.9.27 17:36 18

コーヒー(29歳)

子供ってその人のオーラを感じとると思います。

私も子供嫌いじゃないですがあまり好きじゃなかったので友達の子供達と遊ぼうとしても近寄ってこなかったり泣かれたりしてました。
義母さんもきっとそういうオーラを出してるのではないでしょうか。

>義母は会うと息子を独り占めし、息子が私に抱っこを求めても無視、私が見えないようにします。

この文面からしても息子さん一人を預かりたいだなんて単なる義母さんのわがままですよね。家が近いわけでもないし旦那様も理解してくれてるので、無理して預けずしばらくは主様も一緒に義実家に顔を出す機会を増やしてあげるのがいいと思います。

義母さんとのおつきあいは大変だと思いますが、がんばって下さいね!

2010.9.27 22:37 23

ゆ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page