HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お祝いの品について

お祝いの品について

2010.9.27 13:13    0 9

質問者: コッコさん(30歳)

いつも、勉強させていただいております。

以前のジネコで『バーゲン品をお祝いに渡すのは非常識』と言う投稿があり、気になったので皆さんの意見をお聞きしたいです。

それというのも、私はバーゲン品をお祝いで差し上げたことがあります。友人の出産祝いを買いに行ったところ、ちょうどバーゲンをやっており、有名子供服ブランドの季節関係なく使える品で、5000円の予算では通常買えないものが30%OFFになっておりました。迷わず買い、プレゼント包装してもらい友人に渡しました。

友人も喜んでくれ、ケチった訳ではなく、同じ予算で良い物が買えたという感覚しかなかったのですが‥‥過去の投稿を見て、非常識なことをしてしまったのかと、モヤモヤしています。

皆さんは同じ予算でも、バーゲン品を頂いたら嫌な気持ちになったりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

戴きものがバーゲン品でも、友人が上手に買い物をしただけの話。
私はうれしいです。子育て中の友人が多い中、出費を抑えてもらえた方が、私としては気楽に受け取れますよ。
ハイソな生活されてる方だと許せないのかな(笑)

2010.9.27 14:35 34

ぶち(35歳)

全く嫌ではないです。
確かに、バーゲン品って所を強調されると少し嫌ですが、お祝いの気持ちが嬉しいので。
きっと気持ちは伝わっていますよ。
喜んでくれるお祝いが出来てよかったですね(^o^)

2010.9.27 20:15 15

シロウサ(28歳)

私の友人も1月に出産し、デパートに行ったらバーゲンしてたので、予算内で服が多めに買えました。おまけに小物もつけれましたよ。同じ金額でいつもよりお得に買えてラッキーだったな、て思ってました。友人もこんなにたくさんありがとう、て喜んでくれたので、正直にセールしてた事も言いました。仲いい友達ならありだと思いますよ。

2010.9.27 20:43 24

ゆにこ(34歳)

あからさまに「これ980円でしょう」って
いうのは、やっぱり寂しい気がしますが、
そういう形なら上手なお買い物って事で良いと思いますよ。

2010.9.27 21:46 20

海(38歳)

お祝いに頂くときは値札なんてもちろんついてないし、バーゲンだなんて全く分かりません。
贈る側は気にしてしまうかもしれませんが、貰う側は一切気にしませんよ。


…今ふと気になったのですが、バーゲンとセールの違いってなんでしょう。

2010.9.27 22:04 16

たまな(26歳)

私も同じ商品ならなるべく安く売ってる所で買います。そして、ういたお金でおもちゃを一つでも足してプレゼントしていました。

2010.9.28 05:42 10

まい(33歳)

月齢と季節が関係ないようなものなら、バーゲン品でもいいと思います。
でも、その時はラッピングが大事ですよね。
そのブランドのラッピングがしてあれば全然問題なし。
セール品はラッピングしないってところが多いから、中身はブランド物でもラッピングがいかにも自分でしました、って感じのものなら「あれ?これ?どこか安いところで買ったのかも?」と勘繰ってしまいます。
でもそういう時でもプラスで手作りのものとか、近所のお勧めとかお取り寄せのおいしいものとかをまとめてでラッピングし直した、とかならそれはそれでなぜか嬉しく感じたりして。

2010.9.28 11:20 8

かぜ(40歳)

私もいいと思います
例えばセールで5000円のが
2000円になっててそれのみだとちょっとケチと
思いますが他の方の意見にもあったように
プラスして他の物も買ったり高い物が安くなってるなら
同じ事のように思います

2010.9.28 16:40 9

すーたん(29歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。まとめてのお礼で失礼いたします。

セール品で、気を悪くする方がいないどころか、上手な買い物と思ってくれる方ばかりで、「自分が大切な友人に非常識なことをしてしまったのではないか」というモヤモヤが吹っ飛びました。
友人にはあえて、セール品だとは言ってないですが、きっと友人もみなさんのように考えてくれるタイプだと思います。

他にも、セール品だと+αでプレゼントしたり、ラッピングにも気を遣うことなど、勉強になりました。


たくさんのご意見ありがとうございました。

あと、バーゲンとセールって日本では、あまり区別ないですよね‥‥。
気になって調べたところ、バーゲンは特売品。セールは特売。だそうです。

2010.9.28 17:32 9

コッコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top