HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんが仕事でスーツ着...

旦那さんが仕事でスーツ着用の方、教えてください。

2010.9.28 12:33    0 12

質問者: オリさん(31歳)

先月から夫が欠員補充のため、1年間内勤業務となりました。
それまでは外勤で現場を担当していたため、仕事着は作業着でした。

フォーマルスーツとくだびれたスーツしか持っていなかったため、
夏用の家でも洗えるウォッシャブルのスラックスを3本買いました。
毎週家で洗濯し、アイロンをかけています。

しかし、冬用の場合は生地も厚いですし、ジャケットのアイロンがけもあり、
主婦の方はどうしているのかな、と思いました。
冬用もスラックス・ジャケットともに、家でも洗えるものを毎週洗濯していますか?
冬なので毎週は洗濯しないですか?
それともクリーニングに出しているのでしょうか?
その頻度はどのくらいですか?

教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはシーズン中クリーニング出しません。
衣替え時に出すのみです。
パンツのみプレスをあてますが…(ズボンプレッサーを買いました)

でも、自分がスーツで働いていた頃は、シーズン中3回くらいクリーニング出してましたね~。

でも、月一回とか出していたら、すごい出費ですよね?
うちはとても無理です~。

2010.9.28 13:05 24

さき(32歳)

うちの旦那のスーツは、春・秋用 夏用 冬用共に、
洗えるタイプの物です。

独身時代に一人暮らしが長かったので(旦那が)その頃のスーツを未だに着用しています。

基本的には、シーズン変わる頃に、上下クリーニングに出します。さすがに今年の夏は、暑くてズボンが帰って来たら汗で
しっとり・・・・という事が多かったので、
旦那の判断で「洗って欲しい~」と言われると、洗濯機にポンして、干すだけです。形状記憶タイプらしく、アイロンもいりませんでした。
頻度に直すと、ズボンは2日に1回の割合で洗濯です。

オリさん、すごく丁寧なので驚きました~。
ワタシは、こんなのではダメなのですが、アイロン苦手で・・
旦那が、「そんなに丁寧にしなくても良い」と言ってくれるのに
甘えて、最低限しかやっていません(汗)
最低限にも満たないかも!

ワタシの友達も、旦那さんがスーツ勤務ですが、ワイシャツは形状記憶でノーアイロン。スーツに関してはウチと同じ様な感じだった
と思います。

余談ですが、先ほど、旦那とワタシの二人分の浴衣を洗って
アイロンがけしました・・死にそうでした(笑)


2010.9.28 13:09 21

ニャン(38歳)

クリーニングに出していますよ。
複数あるので、それをローテーションしているので、3週間に1度くらいの割合で3本くらいをクリーニングに出しています。
夏はもっと頻度を上げてクリーニングに出していました。

Yシャツは家で洗濯してアイロンをかけているので、それだけでも結構大変・・・
クリーニングに行くと、Yシャツも出している方も結構いるのかなと思いました。
友人でも、クリーニングに出していると言っている子もいますが、1枚70~100円くらいでも毎日着るとなると出費なので家で洗っています。

2010.9.28 13:12 28

あゆみ(秘密)

我が家は…1シーズンに2回クリーニングに出すだけです。
あとはズボンプレッサー機で毎日プレスしているだけです。

外回りなので汚れも酷いですが…。

2010.9.28 13:16 20

うーん(1歳)

私の旦那もスーツです。

夏用スーツは3着で
冬用スーツは2着持っています。

ウチの場合は、外回りするわけでもなく
デスクワークがほとんどで
汗をたくさんかいたり汚れたり頻繁にあるわけではないので
雨で汚れたとか凄く汗をかいたとかで汚れない限りは
月に1度程度クリーニングに出しています。

普段は、帰宅してからハンガーにかけてファブリーズって感じです。

2010.9.28 13:26 30

seiko(29歳)

洗濯機で洗える形状記憶タイプのもので、基本週一で自宅洗いしてます。
主人は汗っかきなので、この夏はもっと多かったかな?
ネットに入れて、エ○ールやアク○ンのようなオシャレ着洗剤で洗い、干す時に軽くシワをのばすようにすればアイロンも入りません。
ワイシャツも形状記憶で干してパンパンするだけ。
楽してます(笑)。

2010.9.28 13:41 10

フ゛ルト゛ック(31歳)

Yシャツを含め、全てクリーニングです。

クリーニングに出さない日はズボンはプレスにかけてます。
回数は、1週間に1〜2回です。


2010.9.28 13:52 9

ヒ゜ヒ゜(30歳)

上着は衣替えの時だけですがズボンは月末クリーニングに出し月初めに新しくします。座りしわがすごくあて布をしてアイロンしてもテカテカしてばかりでとれないので…チェーン店ですがチラシのクーポンで250円位で出来ます。月1、2回はチラシが入ります。普通は500円位するみたいです。

2010.9.28 15:19 10

すなふ(38歳)

うちはクリーニングに出しています。

スーツは 春夏 秋冬を各4茶着用意して
2着おろして交互に来て2週間後にクリーニングに出すようにしています

洗わないで1シーズンとなると やっぱりピシッとした感じが亡くなってしまうので
クリーニング代はかかるけどこうしています。

家で上手にお洗濯・アイロンかけができる方なら
家で洗ってもいいと思います。

2010.9.28 15:53 12

ぷよ(38歳)

ワイシャツ含めすべてクリーニングです。
スーツは夏、冬7着以上あります。
ローテーションは全部主人が決めてるのでどれをどのくらいの頻度で着ているかはよくわからないのですが、同じスーツを1週間着たらクリーニングです。
上着はシーズンに1回しか出してません。
ウォッシャブルを1着持っていますが、それを着た時はシャワーで洗うだけで特にアイロンもしません。
週にスラックス1本とワイシャツ5枚で1300円くらいクリーニング代を払っています。
でも正直、1週間でクリーニングは多いと思います。逆に傷みます。本当はプレスだけでいいんですよね…

2010.9.28 17:45 9

かぜ(40歳)

主人は上着1つに2パンツのスーツを春夏と秋冬各2セット持っていますが、パンツは週1回・上着は2週間に1回クリーニングに出しています。高級なスーツではないのでまめにクリーニングに出して、プレッサーはあまりせず傷んできたら買い換えています。

夏はクールビズなのでチノパン風のパンツを自宅で週に数回洗濯していました。

ちなみにワイシャツも乳幼児がいて忙しいのを言い訳に最近までクリーニングに出していました(笑)

ユニクロのスーパーノンアイロンシャツはきちんと干せばそのまま着られる位の形状記憶でおすすめです。

2010.9.28 20:56 14

らい(32歳)

各家庭によって色々ですね。
とても参考になりました。

うちはスーツ出勤じたい初めてで、勝手がわからずつい作業着と同じような感覚で、
1週間同じスラックスをはき、週末には洗濯、という風になっています。

うちもシーズン終わりはクリーニング、
それ以外冬は2週間に一回くらい洗濯しようかと思っています。

冬はワイシャツも長袖になってアイロン大変ですよね。
スーツのお家は大変なんだな~と実感しています。

2010.9.29 12:55 15

オリ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top