HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精の費用について

人工授精の費用について

2010.9.28 13:01    0 3

質問者: ハ゜ヒ゜ハ゜ヒ゜さん(25歳)

今年から不妊治療を始めました。

旦那が膣内でたまにしか射精できなく、私も多嚢胞のため、クロミフェンを服用し人工授精をしています。

6月に、地元の不妊病院に転院し、先週の土曜日こちらの病院では、始めて人工授精をしました。

以前の病院では3回しましたが、結果は出ず。

そこで質問なのですが、皆さんは人工授精と人工授精前や後の、注射や薬や診察も入れ費用はどれくらいですか?

以前通っていた病院は、
卵胞チェック、尿検査、hcg注射、プロゲデポー注射(2回)、デュファストン(1日3錠2週間分)も入れて、約25000円くらいでした。
人工授精は20000円でした。

そして転院した病院は、
卵胞チェック、血液検査、hcg注射、旦那と私の感染予防の抗生物質の薬を合わせて38000円でした。
人工授精は25000円です。人工授精は保険は適応しないのはわかってますが、感染予防の薬も適応しないみたいで、かなり高額になりました。

ただ人工授精の説明の用紙には、「人工授精での妊娠確率を上げるため、良好人工授精?をするので、多少高くなる」と掲載されてました。

以前の病院では、高温期ホルモン検査を無排卵の時にしたので、黄体不全と言われましたが、今の病院ではクロミフェンを服用後にホルモン検査をしたので、きちんと高温期になり、異常はなしと言われました。
なので、薬や注射で黄体ホルモンの補充はしなくていいみたいですが、以前の病院で出なかった感染予防の薬が出たので、約4万近くになりました。

全国的にも有名で、先生達も必死に治療法を考えてくれてるのが伝わります。

ただ正直、この金額は応えます。

皆さんは、どれくらい費用かかってますか?

またタイトルとは異なりますが、今回始めて血液検査で排卵が近いか、調べました。
数値はわかりませんが、本当だったら日曜日に人工授精をするのがベストだけど、病院が休みだから土曜日にしましょうと言われました。

そして土曜日にしたのですが、その血液検査で何がどれくらいだったら、排卵が近いのでしょうか?

大きい病院なので、先生が何人かいて、この前始めての先生でタンパクな感じだったので、聞きそびれてしまいました。

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、卵胞チェック、薬、注射、AIHすべてで15000くらいでしたよ。
高いところは高いですよね。
あまり手技に差はないことだと思いますし、妊娠率もそこまで高くないのであまり金額が高いと悩みますよね。

2010.9.28 13:34 24

ハッチ(秘密)

はじめまして

私の通ってるところは人工授精が21000円、排卵日前のエコーや排卵誘発剤、デュファストン(1日3錠2週間分)で月にだいたい27000円前後
使っています。
エコーの回数や排卵誘発剤を使う使わない&点媚薬にするなどで多少
金額は異なりますが・・。

以前通っていた病院は人工授精は12000円でした。
そこは不妊専門ではなかったのといろいろあり転院しましたが。

同じ検査や治療でも病院によって値段が違いますよね。
安いから良いってわけではないですが、やはり毎月の出費なので
かなり痛いです。
でも今の病院は大きく先生も名の通った人みたいで講習会なども無料で
してくださったりしているので金額はかかるけれども、その他の部分で
納得できているので通っています。
ただ大きな病院で完全予約制なので急なことには対応していただけなくて
以前不正出血があり血の量がすごかったので病院に連絡した時に
「完全予約制なので当日は無理です。明日来てください」って
言われちょっと「うーん」って思うこともありました。

お互い早く妊娠できるといいですね★☆

2010.9.29 11:41 20

めるも(30歳)

私が通っているのは普通の婦人科ですので参考にならないかもですが。
ちなみに診療内容に不妊治療も掲げてらっしゃいますが、人工授精までです。
それ以上の高度治療は別の病院を紹介します、とのこと。

私は今までに2度AIHをしましたが、費用は7500円でした。
先生曰く『精子の濃縮作業を行わないので安くしている』、とのことでした。
精子の濃縮をする、しないでは効果の差があまり無いので・・・とおっしゃってました。
私は治療を始めて約10ヶ月ですが、人工授精を5回までは今の病院でやろうと決めています。
それまでに妊娠できればいいのですが。。。

毎回20000円以上の出費があるのはちょっと厳しいですね。
先に何度やるかわからないことですし・・・

2010.9.30 15:54 20

ぱぱ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page