HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後に生理の量が少なく・・・

流産後に生理の量が少なく・・・

2004.4.8 17:03    3 8

質問者: へぼさん(34歳)

昨年の9月に進行流産(受精はしたケド着床できなかった)をしました。
その後、排卵日検査薬でチェックし毎月、夫と共にがんばっていますが、なかなか妊娠する事ができません・・・(;_;)

流産する以前の生理の血の量は、1日〜3日目までは、夜寝る時(約7時間睡眠)タンポンのスーパーサイズを使用しないと漏れる位で、4日目以降徐々に少なくなり6日間で終了とゆーカンジでした。
しかし、流産後の生理の血は、色も黒っぽく、1日〜2日目でも睡眠時タンポンのレギュラーサイズでも全然漏れない位に減少。3日目には、ナプキンを一日交換しなくても良い位で、4日目以降はパンティライナーで良い位なんです。
それと、生理の1〜2週間前から右の下腹部(卵巣の辺り?)がチクチク痛むようになりました。流産以前には無かった痛みなのです。

これって、流産と関係があるのでしょうか?
なかなか妊娠できない事も、このせいでしょうか?
どなたか教えて下さい。m(__)m

おまけ・・・川崎市内で良い病院をご存知でしたら、どなたか教えて下さいマセ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着床しなかったのなら、それは単なる生理で流産ではありませんよ。

2004.4.8 19:52 28

え?(秘密)

こんにちは。
私も流産後生理の量が少なくなりました・・・
共感だけで、何もアドバイスはありません・・・・^^;
チクチクする感じも全く一緒です。
考えすぎも良くないけれど、不安ですよね。
誰か適切なアドバイスもらえる事を
私も祈っています。

2004.4.8 20:10 24

りんこ(秘密)

***『え?』さんへ***

>着床しなかったのなら、それは単なる生理で流産ではありませんよ。

お返事ありがとうございます。m(__)m

9月の流産の経緯は、以下の通りです。

高温期が4週間位続き妊娠検査薬で陽性反応が出たので、病院で診察をしてもらいました。すると「受精はしているが、まだ着床していない」との診断でした。
その後、1週間も経たないうちに下腹部痛(激痛)と大量出血が3日間続き、その翌日病院へ行ったところ「進行流産」との診断で、子宮内容物除去手術をしました。

2004.4.8 20:28 66

へぼ(34歳)

私も去年の11月に進行流産の診断をうけ、手術をうけました。
へぼさんと同じく、流産前は生理の量が結構多くタンポンプラスナプキンを使ってたくらいでしたが、流産後すっごく減ってしまいました。
ただ、どこかで見たのですが、生理の量があまり多いのはよくなく、とくに凝血(血のかたまりみたいなやつ)は血のめぐり(?)が滞っている証拠だということでした。(なので量が減ってよかったのかな?って前向きに考えました)
また、流産後(とくに子宮内除去手術後)は子宮内がきれいに掃除(?)されているので、生理の量が少なくなるが、着床しやすくなるので気をつけないとすぐに妊娠しちゃうよっていう友達もいました。
そして、その後3回の「量少なめ生理」を見た後!!妊娠しました!!
ただいま10週に入ったところです。
流産後、のびるおりものもなくなるし、生理も量が減るしで自分の体の変化にかなりブルーになってましたが、今は順調にマタニティライフをおくっております(つわりも無いし)
なので、へぼさんも大丈夫!!
必ずこうのとりさんがやってきます☆
ちなみに、流産後から妊娠判明まで「当帰芍薬散」と「ホチュトウエキトウ」という漢方薬を毎日欠かさずのんでました。

2004.4.9 01:25 25

みよ(秘密)

ごめんなさい。
続きを打とうと思ったのに間違ってEnterキーを押してしまい、
たったの1行で送信されてしまいました。

手術までしたとは大変だったのですね。私も2度流産の経験がありますが、自然に出てきてしまったのでそれっきりでした。流産の次の生理は狂いましたけど、その後の周期は順調です。私の場合、流産後から急にというわけではありませが、年齢が上がるにつれて生理の量は減ってきています。量的にはへぼさんと同じくらいですよ。色が黒いということは経血が出てくるまでに時間がかかっているということですから、内膜がはがれにくくなってるのかもしれませんね。お医者さんには相談しましたか?

2004.4.9 08:27 17

え?(秘密)

こんにちは
私も流産後生理の量が減り、周期も35日だったのがバラバラになりました。
短いいときは14日長いときは60日で注射で起こさせるほどでした。
川崎市内ではありませんが、蒲田のキネマアートクリニックはいかがでしょうか?
評判がよいので初診の予約は2ヶ月待ち位だそうですが、予約制であまり待たされませんし、初診以外の予約はとりやすいです。
先生方も話しやすく不妊専門なので気が楽でした。

2004.4.10 10:39 11

パン(40歳)

へぼさん、心配でしょうね。原因は違うかもしれませんが、私のケースをお話しますね。
3回流産して最後の流産掻爬の手術を受けてから3ヶ月以上生理がなく、やっと始まったと思ったら生理量が激減してました。これまで5〜7日あっていたのに茶褐色の出血が少量(2〜3日)になり、その後妊娠すらしなくなりました。病院で子宮内膜が4ミリ前後しかない(普通10ミリ前後)とわかり妊娠できないと言われたんです。そして2年後に『子宮内腔癒着症』がやっと判明して手術しましたが、時間が経ちすぎていて内膜を厚くするのにものすごく苦労しました。術後1年半経って様々な治療を施した結果やっと8ミリまで戻りました。
へぼさんも生理量が増えないままであれば、一度子宮内が癒着をしていないか調べてもらう事をお勧めします。

2004.4.10 22:00 18

サリー(秘密)

へぼさん、こんにちわ。

私も同じ症状だったのでドクターに質問したことがあります(流産ではなかったのですが)。

月経量と生理痛(下腹部痛)は問題ではないようです。
定期的に月経と排卵(生理周期)が起こるかどうかの方が重要なんです。

私も薬の副作用かもしれないと不安でしたが、ドクターが分かり易く詳しく説明して下さったので信じて続けてみよう!と考えられるようになりました。

「病は気から」なので前向きに考えて頑張りましょうね。



2004.4.12 13:25 9

ちわわ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top