HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレートのう胞の腹腔...

チョコレートのう胞の腹腔鏡手術について

2010.9.28 16:10    0 7

質問者: ユウさん(29歳)

私は子宮内膜症で、右に3~4cmのチョコレートを持っています。ダナゾール治療を経て、タイミング・2回のAIHでも授からず、来月に腹腔鏡手術を受けることを決めました。自己血を採ったりドキドキの日々です。

全身麻酔で行うのですが、日帰りで帰されてしまうのです。術後の合併症や疼痛の具合を考えるとせめて1泊くらいはしたいところなんですが、先生には笑顔で「日帰りで」と言われてしまいました(笑)
最近はそういう傾向にあるようですが、実際に全身麻酔で腹腔鏡手術を受けたことがある方の感想をお聞きしたいと思って投稿しました。

手術当日は主人がいるのでまぁ安心なんですが、翌日からは主人が仕事なので、自宅で一人です。痛みなんかは大丈夫でしょうか?
主人の実家が近いので、義母に協力を頼んでおいたほうが安心でしょうか。

経験者の方のご意見をお聞かせください。
そしてビビリ気味の私に気合を入れてください☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日帰りですか!ちょっとビックリです。
私は今年5月にチョコの腹腔鏡しましたが,5泊しました。(土日にかかったためですが)。
基本的には2~4泊と聞いていました。(もちろん医師の方針によるのでしょうが)
ちなみに,チョコは左右で3㎝と1㎝でした。
詳しくは覚えていないのですが,翌日までは点滴がついていた上,尿道カテーテルと,出血をとるためのカテーテル(?)が入っていて,動きづらく,動くたびに痛みました。(特にお腹のカテーテル)
当日退院であれば,それらはないと思いますが,やはり術後1~2日は痛みがあると思います。(痛み止めは出されますが)

少なくとも最初3日くらいは,1人ではつらいかと思います。
私は手術も術後も問題ありませんでしたが,それでもそう思いました。
なので,お義母さんにお願いしやすいのであればお願いした方が絶対いいと思います。
でもやはり1番は,何とか病院に1人であること,不安であることを話して入院させてもらう(変な言い方ですが)ことかと思います。

不安だとは思いますが,頑張ってくださいね★
私は初めての手術でしたが,思っていたほど大変なことではなく,あっという間に全てが終わりましたよ★

2010.9.28 18:15 32

komari(30歳)

私も去年腹腔鏡手術をしました。
私の病院は1泊でしたが、手術の日は導尿の管が入れられ、翌日まで安静状態でした。麻酔は夜に切れましたが、夜中に脂汗が出る程のあまりの痛さにナースコールをして点滴で痛み止めを打ってもらいました。それからは落ち着きましたが翌日も歩くと痛みがひどくて診察台にあがるのも一苦労。。。手術はうまくいっても体内に空気が残るため痛みが出るようです。私も主人に迎えにきてもらっていましたが、車がちょっとでも揺れたり、家の前の階段を上がるのも痛くて、もっと入院させてほしかったと思いました。帰ってからも1週間仕事を休んで横になっていました。
痛みには個人差がありますので痛みが出ない方もいるかもしれません。ユウさんを怖がらせてしまったかもしれませんが正直に書きました。
術後でも痛みがひどければ無理に帰らず入院させてもらった方が安心だと思います。ユウさんの手術が無事に終わりますように。

2010.9.28 19:22 27

ハッピー(36歳)

日帰りは厳しそうですね…。昨年腹腔鏡しましたが一泊二日でした。
私も不安で一泊で大丈夫なのか尋ねましたが、執刀医が日本で指折りの先生で苦笑されてしまいました(笑)愚問だったようですf(^_^;
昼過ぎに手術→麻酔からさめてもフラフラで目が覚めたり起きたりを繰り返してようやく夜中にはっきり覚醒しました。
翌日午前中に退院し一人で電車で帰りました。
二三日はお腹痛いし微熱がありましたよ。

もし可能であればご家族に協力してもらった方がいいです。

頑張ってください!応援してます。

2010.9.28 20:49 22

トネリコ(31歳)

komariさん、ハッピーさん、トネリコさん、お返事ありがとうございます!術後どんな感じになるのか想像できて参考になりました。
やっぱり日帰りは心配ですわ・・・。ナースコール必要!(笑)
私の先生は腹腔鏡手術では有名な腕の良い先生のようなのですが、でも全身麻酔の手術にはリスクはつき物だし、それに不安が残ったままじゃ安心して手術に望めませんよね。

しつこいと思われようが、次の診察でもう一度先生に相談してみたいと思います!

そして義母にも助けてもらおうと思います。

それにしても皆さん、沢山の苦労と辛い思いを乗り越えて頑張ってらっしゃるんですね。改めて感じて、勇気をもらいました。

ありがとうございました。頑張ってきます!

皆様にもかわいい赤ちゃんがやってくること(もうすでにの方もいるかな)を信じてます!!

負けるもんかー

2010.9.28 23:08 20

ユウ(29歳)

再びおじゃましますf(^_^;
ふと思い出したので参考までに…。
当日旦那さまもついていらっしゃるので大丈夫だと思いますが、着脱しやすい&安定する靴がオススメです。なにせ一人で帰ったので後悔しました。
あと術後お腹を圧迫しない服がいいと思います。

私も励まされました!お互い治療頑張りましょう!
無事手術終わること祈ってますね。

2010.9.30 02:53 24

トネリコ(31歳)

トネリコさん、超優しい・・。ありがとうございます☆
参考にして、超ラクチンな格好でいきますね♪

ちなみにさっき診察で、もう一度日帰りが心配なことを必死で伝えましたが、「みんな日帰りで問題なくやってますし、大丈夫ですよ。なんかあったら僕が一晩となりで付き添います」と苦笑いで言われてしまいました。ふたたび撃沈・・・(笑)
まぁ、それだけ腕が良いんだってことにして、信頼してみることにしました。

終わったらきっとすっきりしますよね。
頑張ってきます。 
優しいトネリコさんに明日いいことがありますよーに!

2010.9.30 13:41 12

ユウ(29歳)

自分は25歳の時に6cm大のチョコレートのう腫を
腹腔鏡手術にて摘出しました。

入院でではあったのですが、術後3日目で帰宅になり、
とっても不安でした。

でも、帰宅すると食べたいものを好きなように食べたり、
好きなテレビを自由に見たりすることができて、病院に居るより
精神衛生上はいいのかなと考えました。

一週間後の抜糸に行く時にはもう痛みもなかったし…

日帰り手術、不安で一杯かもしれませんが、ご家族が待つ
家に帰れる幸せもありますので、どうか前向きに頑張って
ください^^

2010.10.11 12:44 15

りりこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談