HOME > 質問広場 > くらし > 立ち入りすぎる医者

立ち入りすぎる医者

2010.9.28 17:51    0 7

質問者: どんぐりさん(30歳)

先日、医者にかかりました。
手がかぶれて、その部分がしみたり痒かったりで、(その状態が2カ月近く)念のため掛りました。

日ごろは家事をするときはこまめにハンドクリームなどを塗り予防はしているのですが、
見た目にも悪く色も変わっているので、薬局で市販の薬を買いました。
3日ほど塗ったのですが、市販薬に頼るのも良くないと病院へ行きました。

待合室で待っている時から、診察室で内容が聞えて来ていたのですが、その内容が、「あの政治家が~」「性交渉が~」や、OLさんには、会社の細かい仕事まではぎりぎりとしても、「あんたはふてぶてしい感じに見えるからストレスなんてないよ~」ほか診療に何が関係あるの?という話が聞えており、
相性の問題はあるとはいえ、なんかちょっと嫌な感じかもと思っておりました。

前の方の症状に関係ない話がやっと終り、呼び出され、ご挨拶をして症状を言うと、
まず、「市販の薬を塗ったの?」「フッ」と言われました。
「その薬に頼りたいなら、使ってもいんですよ~、でも一生治らないね」と言うのです。
私が、「初めて買ってみて、常用はしていない事と、3日使っても改善傾向に無いので掛りに来たのです」と説明すると、
「まあ、(と言って)使おうと思えばこんな薬とこんな薬もある。使うならの話だけどね~」
と言うのです。

こちらとしては、「この症状はこう言うもので、医師の見解として、この薬で様子を見ましょう..または軽度だと思うので洗剤類はやめてみましょう」
などと、端的に伝えて下されば解り易いのですが、何が言いたいのか回りくどいのです。

そして次に、聞かれたのが「御宅の家族構成は?」と言う事。
手のかぶれに何が関係する?と思いながらも、
「主人と私だけです」と答えると、
「子供は?」「兄弟いる?」「何番目」「兄弟の性別は?」など次々に聞くので
(しかもカルテに相続図のような書き方で聞きとった構成を書き込んだりなんです)
さすがに「それがこの症状に何か関係しますか?」とハッキリ聞きました。

すると、患者からこんな切り返しが来るとは思わなかったのか、または本当に症状なんかと関係ない事をのりで聞きまくるのが悪かったと思ったのか、
「あ~、いや子供いないなら家事も少ないでしょう」(子供いなくても毎日の家事は朝昼晩有るんですよ)「そう言う事」と言う返事でごまかされました。
結局は、「あなたの場合軽度だからこのまま何もしないで様子見で良し」
「洗剤に注意して手袋で保護したりして」と言う事で診察が終わりました。

結局、何のためだったのでしょうか?
途中で私が聞かなければ、出身は?主婦の前はどこに勤めていた?保険証に載っている主人の会社名を見て、業績はどう?云々まで聞いたのかもしれません。
そして、私の前に診療していた人みたいに、傍から見たら殆どが関係ない話だけで時間を食われたのかもと思いました。

病気によって、本当に必要な既往症や家族の病歴などの質問は有るかと思いますが、
今回の場合、これって行きすぎだと思いませんか?
私は、今日のような質問なら答える必要なし、と思うのですが、
こんな先生って多いのでしょうか?
何のために聞きたいのでしょうか?
患者見たついでに、他のデータでも取ってるのでしょうか?

そんな事を思いたくもなる出来事で、ちょっと嫌な思いをしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その医師、変だと思います。
ただの好奇心で聞いているとしか思えませんし、
患者一人一人に、しかも初対面の人にまでそんな好奇心を持つのもおかしいです。

医師の中にもたまに、人格的にあれ?という人、いますね。
開業医だと、ご近所でも噂の変わったお医者さん、なんてこともあります。

私も今までの人生で、2人くらいは遭遇しました。
強烈だったのは、薬を出すと言うので念のため「副作用などありますか」と尋ねたら、
「え~っ疑うの? 何でもないよこんな薬、ほら!」と言って、
その場で自分が1錠飲んで見せた耳鼻科医でした……^^;

お疲れさまでした。
ほかに良い(というか、普通の)お医者さんが見つかると良いですね。
どうぞお大事になさってください。

2010.9.28 18:11 17

ころこ(37歳)

大変でしたね…。
いますよ、変な医者。
特に個人病院は当たりやすいです。
私が出会ったキョウレツな医者は、25才のとき生命保険のための身体検査でいき、問診は難なく終わったのに最後に私のパンツの前真ん中に人差し指を入れて、パンツのゴムを引っ張りパチンと!
聴診器あてるとき、ジーバンのファスナーをあけるように言われ。看護婦さんいたから、変に思わなかったけど、あのジジイめ〜! と思うと腹立ちます。

2010.9.28 18:23 12

トルコ石(39歳)

回りくどい人っていますよねぇ~
ホントやだ( ̄・・ ̄)

でも遺伝とかもありますから初診で行くと家族構成というか家族の病歴は聞かれますよ。

まぁ、その先生はそういうのじゃなさそうですけど(苦笑)
そういう先生って腕もそれなりなんですよね(笑)
悪化したら困るし他の病院へ行って診てもらってはいかがでしょうか?

2010.9.28 19:04 18

めるも(33歳)

詳しくは知りませんが、診察何分以内だと診察料がとれない・・・・とかなかったでしたっけ?
だから長々と聞いてそれをわざわざカルテに書いた・・・・とかじゃないですかね。

いずれにしても気持ちのいいものではないですよね。

お疲れ様でした。

2010.9.28 20:19 15

おたね(34歳)

いましたいました!変な医者!
やはりカーテン越しに聞こえてましたが、「死後の世界は〜…」「人は誰でも死ぬんだから、そんな心配しなくてもいいの!」等々、乳房にしこりがあって診察に来た患者さんに言ってました。そこは乳腺外科、内科などがあるところでした。
この時点でなぬ〜!?と思いましたが、診察だけは仕方がないので受けました。
その後は行きたくもありませんから当然変えましたが。
でも患者さんが結構いて、流行っているようで不思議でしたよ。
イヤですね。もう行かなきゃいいだけのことですが…

2010.9.28 23:05 19

ずず(43歳)

います!います!
私の勤めていた歯医者の先生はカルテに患者さんが付けている香水の名前書いてましたよ(笑)
そんなの聞いて書いて,どうすんだよ!って感じでしたけど・・・・・

腕がないから話しをして気さくな先生と思われて患者さんを増やしたいのに逆に裏目に出てましたけど(笑)

世の中変な医者いますね!

2010.9.28 23:15 14

今回は匿名で(秘密)

どんぐりです。
お返事下さった方々有難うございます。

皆さんの経験談を読んで心強く感じました。
ちょっと首を傾げたくなる様な経験を私だけでなく沢山の人がされているんだな..と。

医師皆がそんな人ばかりではないと思っていますが、あまり変な人に出会いうと医師不審になってしまいますよね。
(医師から言わせれば患者も酷い人いるぞ!と言い分もあるかもしれませんが。)

皆さんの意見の中にあって、妙に納得したのは..
・変な医師なのに流行ってる・混んでいるという所。
今回私が掛った(初めて)この病院もなぜか混んでいて、
1時間半たっぷり待たされました。
でも多分に、あの先生のお話時間(余計な話)でそうなっているのだと思いましたが(笑)

・「検査後にパンツのゴムをパチン」話..。
同じような事、整形で経験あります。
デニムのジッパーを下げて診察ベッドに横にされていた時、
先生がおもむろに、パンツに手をかけビロ~ンと下げたんです。
何をするんだこいつ?と目が点に(看護師もえっ!と言う表情)なってちょっと..と言うと、
「あら?毛..アンタ、ガードルかと思うから紛らわしいパンツは困るよ」ですって。
ベージュだけど、ワコールのレースローライズショーツ。
どう見てもガードルじゃないだろ!って思いましたけど。

・ご意見にもありましたが、患者に対して「なんでそんな薬飲んだ?」とか、質問すると「この薬信じてないの?医者を信用しないってわけ?」
と、嫌味を言われたり、嫌な方向に話を持って行かれたりする人も多いですよね。

私がビックリしたのは、内科に(職場近くの新規開業医)掛った時の事、
何回目か伺ったときに、急に先生が健康食品とか健康オタクなもの飲んでないでしょうね?と言ってきた事があり、
「どうしてですか?そんな趣味は有りませんけど」と言うと、看護師とニヤッツとするんです。
たまにリポビタンドリンクやハイシーを取り入れる時はありますが、
年に数える程度で、日ごろ飲む癖は有りませんと正しく伝えたのですが嫌な感じでした。
後で気がついたのは、職場帰りに駅近くのドラッグストアで化粧や雑貨、等見ていたときに、そこの看護師と会った事があったのです。
物陰から視線を感じたので何気に見ると、看護師だなと気がついたので挨拶すると、
意味ありげな含み笑いをして、去って行きました。
ドラッグストアにいると、ハンドクリームとかマルチビタミンとか、買わずともちょっとパッケージを読むことはありますが、
おそらく、その光景を「良いもの見た!」と好奇心いっぱいに先生に話したのでしょうね。
医師や看護師も、所詮人間。先入観いっぱいで患者を見ている事が良くわかりました。

・人間ドックで、スタッフの皆さんは皆良い人だったのに、途中診断結果(今日判った事の説明)する医師が、
最近ちょっとクラクラする事が心配なんですよね..と言う私に、「今判ってる範囲ではなにも異常なし!あなたね、あなたの年でこんな何にもないのはかえって恥ずかしいんですよ。こんな年齢になれば皆一つ二つなんか出てくるのに、何もないのは恥ずかしい!」と言い放ちました。
二の句が告げづ、そうなんですか..と帰りましたが、
そのあと戻ってきた血液検査で、一部異常値が出ておりやっぱりな..と思いました。
あの先生、きっと先生の中でも見立てが出来ない人だろうなと思う事にしました。

・皆さんが言っているように、そんな病院や医師だと分かれば、こっちが賢くなって行かない或いは代えるのが正解なんでしょうね。

それにしても、具合が悪くて行く病院で、何ら関係ない事で余計に気分を害さなくてはいけないのは、
たまにいる「仁」無き医療関係者と、モンスター過ぎる患者の関係があるのかもしれませんね。

皆さま本当にありがとうございました。
皆さまの文書読んでいていろいろ思いが溢れるところもあり、長々書いてしまいました。手失礼しました。

2010.9.30 15:12 11

どんぐり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page