HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳しているところを覗き...

授乳しているところを覗きにくる義母

2010.9.28 18:39    3 17

質問者: みゆうさん(25歳)

私には二人の娘がいます。上の子はミルクだったのですが、下の子は母乳だけで頑張っています。
義実家は車で一時間弱の所にあり、だいたい月1で行っています。
毎回行くのが憂鬱になることがあるのですが、それは義母が授乳中に覗きに来ることです。主人が気をきかして、リビングではなく別室で授乳するように案内してくれるのですが、授乳中に義母も部屋に入ってきて私の横に座り、子供の顔を覗いてきたりしてずっと部屋にいます。
私は友達と温泉とかに行くのも苦手で、自分の母と主人くらいにしか裸を見られたくありません。そのことを主人は知っているので、義母に「授乳中なんだからリビングの方にきとけ」などと言ってくれるのですが義母はうるさいな〜という感じで私が嫌がっているということが全く分かっていないようです。義母は子供二人をミルクで育てたそうなのでただ興味本位で見に来ているのかもしれません。
主人の姉の子供(男の子で5歳)が遊びにきている時は姉の子供も連れて一緒に入ってずっと見ています。子供とはいえ、もう物心つく歳の男の子なので抵抗あります。
今は授乳中に部屋に入ってきたら服でできるだけ隠して、片方の乳だけあげて(左右を入れ替えるときに、乳首までしっかり見えてしまうので)部屋を出ていますが授乳できなかった方の乳が張って痛くてしんどいです。
はっきり言わないと分からないようなので次に行った時に見られるのが苦手だと言うことを義母に言おうか…悩んでいます。
そもそも、義母に見られるのって平気ですか?そんなに授乳しているのを見たいものなんでしょうか?
私が神経質すぎるのですかね?
でも義母とはいえ、他人なので見られたくないと思ってしまいます。
皆さんはどうですか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ授乳の経験がないのですが(いま妊娠中です)見られるのは嫌だと思ってます。

義兄嫁が完母だったのですが、義母は授乳はもちろん、マッサージを受ける様子も見ていたようです…
それを聞いてからは自分も授乳の様子を見られる!?と思うと嫌で嫌で…

母乳がちゃんと出るかはわからないけど、授乳ケープは買っておこう!!と思っています(^^;)

うちの義母の場合、めくってくる可能性もありますが…(x_x;

いくら同性でも見られるの抵抗ありますよね…正直に恥ずかしいですって言ってしまっても良いと思いますよ!(^o^)

2010.9.28 20:14 46

ぷよ子(32歳)

私にはまだ子供がいませんが、私だったら授乳中は見られたくないです。
相手は飲んでいる赤ちゃんにしか興味がないんだと思いますが、嫌ですよね。
授乳用ケープを使うのはどうですか?

2010.9.28 20:15 188

さゆり(31歳)

私だったら義母に覗かれるなんて絶対嫌です!孫が一生懸命飲んでる姿を見たい気持ちは分かりますが…それでも嫌です。
こればかりははっきり言うしかないと思います。それでも止めなかったら、私だったらもう行かないと思います。

2010.9.28 20:21 163

あい(25歳)

こんにちわ。

授乳用にケープなど使ってみてはどうですか?
よく母親同士なら、平気でする人たちもいますが
うちの子は足を紐にひっかけたりと、段々はだけてくるので
必需品でした。

旦那の実家では使ってました。

2010.9.28 20:28 74

4mama(36歳)

おっぱい飲んでるところがかわいいから興味あるのかな?でも私も義母に見られるのは嫌です。実母でも2〜3ヶ月位、慣れるまではなんとなく抵抗ありました。
はっきり言っても大丈夫そうなら、言っちゃっていいと思います。
私だったら、授乳ケープを持って行って授乳するかな…。人に貰ったのでせっかくだから使ってるとか言って。
それを見て義母が、例えば、「子どもが苦しくないの?」とか聞かれたら「集中できていいみたいですよ」とか適当なことを言う。旦那さんにも、子どもが、気が散ると最近飲まなくなってきたから、と言ってもらうとか…。イマイチでしょうか…。

2010.9.28 20:34 50

ハ゛ス(31歳)

いやー。
嫌です。
義母が興味本意で覗いている…
そんな風に言っちゃう貴方が嫌です。

義母さんはニコニコと赤ちゃんがミルクを飲んでいる姿を見ていたのでは?

月に1回だけなら貴方が我慢したほうが長い付き合いですし上手くいくと思いますよ。

2010.9.28 20:42 22

あいみ(26歳)

みゆうさん、毎日子育てご苦労様です。

本文を読んで、同じ体験をした私も辛いキモチが甦ってきました。
絶対にお義母さんがおかしい!!!と、私は思います。
私も妊娠した時から、会う度に挨拶よりも先に胸の大きさを毎回チェックされ、
毎回嫌になりました。
出産後は入院中からすでに、授乳を目の前でする事を要求されたり
服をめくってまで胸をチェックされて…あまりにもありえない事にビックリして、いつも言えなかったんです。
実母だってそんな事しません。

日頃から何でも義母へ拒否や反抗なんてしたら
気の強い義母とは関係悪化するだけ損なので、何も言わない事にしてます。
でもさすがに、胸をチェックされる事は強いストレスであると訴え、主人からやめるよう言ってもらい
治まりました。

絶対やめるよう言っておかしくありません。
おかしいのは、お義母さんです!!!

2010.9.28 20:51 25

アキ(35歳)

私は、実母でさえイヤなので義母なんて考えられません。

実家も義実家もそれぞれの両親ともども、私が授乳中は、席を外すので察してくれます。

はっきり義母さんに伝えた方がいいと思います。

2010.9.28 21:04 14

たおる(35歳)

私は義母に見られても平気な感じではありましたが、実際は義実家では別室へ案内してくれてました。

でも男の子に見られるのは嫌ですね…。

見られるのが嫌なら授乳ケープを使うか、または私なら『見られると緊張してしまうので…すみません。終わり次第、すぐあちらに戻りますので。』と言ってしまうかも…。

2010.9.28 21:09 15

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

義母さん嫌ですね(>_<)!私も最初のうちは『母乳たりてる?』とか言われて覗かれていました。本当に嫌だしストレスでハッキリ言いましたよ。

『見に来られると赤ちゃんも気が散るし私も恥ずかしいから嫌です』と。それ以来、パタッとなくなりましたよ!男の子にも『見られちゃ恥ずかしいなぁ〜』と言ってみてはどうでしょう?一番いいのは旦那さまからですけど、それが無理ならケープは必要ですね(泣)ストレスがたまると母乳の出が悪くなると旦那さまに言えば効果ないかなぁ?頑張ってくださいね!

2010.9.28 22:41 12

ペソリ(29歳)

私は義母と温泉に行って一緒に入浴することもあるので胸を見られることに抵抗はありません。時々のぞきに来て義母が「一生懸命飲んでる。かわいい顔だね」と言われると幸せな気持ちになります・・・ 私って変わり者!?ちなにみ私にも5歳の甥っ子がいますが、男の子に見られるのは嫌です。

スレ主さんの見られたくないという気持ち、神経質だとは思いません。嫌なものは嫌だもんね。

2010.9.28 22:42 13

メリー(30歳)

こんばんは

みなさん、嫌なんですねぇ(^_^;)

私は同姓ならもう気にしなくなりました。
毎晩、義実家に行ってるからだと思いますが、
義母に見られても平気です。
いちいち気にするのもめんどくさいです。

が、あえて言うと、乳首は少し抵抗ありますかね(^_^;)

それより、この先、一緒に旅行に行くこともあるだろうと思うのですが、
温泉に入ることは出来ないな…って考えてしまいます。

一緒に温泉に行っても入らない…なんておかしいですもんね…。

話がそれて申し訳ありませんm(_ _)m

月に1程度で、1年ちょっとの期間じゃないですか。
小さなわだかまりを作るよりは、少しだけ我慢された方がよいのでは、と思います。

2010.9.28 23:45 11

すもも(33歳)

私は義母と甥っ子なら見られても平気ですね。義父は嫌だけど。
義母は同じ女だし、甥っ子も幼稚園児なら可愛いので。
私が義母に見られたのは1回だけ、甥っ子(2歳)はしゅっちゅう覗きにきてましたが「赤ちゃん美味しい?」と聞いたりして可愛かったです。
義母さんはただたんに孫がミルク飲む姿が可愛いから見てるだけだと思うし、甥っ子も5歳ならそんなに変な風には見ないと思うんだけどなぁ。

でも嫌だと思うのは仕方ないです。見られると赤ちゃんが気が散っちゃって飲めないみたいなので覗かないでほしいと、やんわり言ってみてはどうですかね?

2010.9.28 23:54 14

ツイン(31歳)

嫌ですよ!私もイヤです。

うちは義母は来ませんが…義父が来ます(:_;)

わざわざ壁に向いて隠してるのに上から覗き込んだり、大声で話しかけて来たりします。

赤ちゃんがビックリして口を離すからまる見えになってしまいます。

もう何度乳〇を見られたか…うんざりします。

主人も「そっちに行くな」と言ってくれますが変わりません。

ホント遠慮してほしいですよね。

2010.9.29 00:31 13

りょう(30歳)

神経質だなんて思いません。私も嫌ですよ。
服で隠している時点で気付いてほしいですよね。
悪気がない分やっかいですね。それだけ気が効かない人なら、はっきり気持ちを伝えるしか手はなさそう。。

2010.9.29 07:10 13

M&Uさん(34歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
抵抗ない方もおられますが、抵抗ある方が多いのですね。私と同じように思っている方がたくさんおられて安心しました。
ごめんなさい、興味本位という言い方はよくなかったですね。ただ、上の子がミルクだったので今回母乳だけなのが不思議に思っているらしく、「本当に母乳だけ?〇〇ちゃん(上の子)はミルクだったのにね。母乳いつまであげるの?(まだ子供は三ヶ月なのに)」などと毎回聞いて来るので本当に母乳出ているのか確認しに見にきているのかなぁと思ってそういう言い方をしてしまいました。
実は上の子も産後入院中から母乳の出はよかったのですが、義母からいろいろ育児に関して言われて出なくなってしまったんです。だから、余計に見られるのが嫌で気になってしまって。
授乳ケープ一応持ってます。安物ですが…。別室で授乳ケープ使ってたらおかしいですかね?リビングで授乳ケープを使って授乳するか。さすがに授乳ケープをめくっては来ないとは思うので、いい考えですね!試してみます。

2010.9.29 07:25 15

みゆう(25歳)

家の下の子はしっかり飲ませないとすぐほしがるのでしっかり飲ませていました。

ケープで目隠ししてもませていたりもしましたよ。

上の子が遠くで遊んでいても気が散っていたので・・・。

最近遊びのみがひどく検診で相談したらケープやタオルで目隠しして飲ませてみたら?っていわれているっていってみてはどうでしょう?

うちの子は目隠しするとよく飲みました。こんな感じはどうでしょう?

2010.9.29 10:42 15

ココナッツ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page