HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > すみません。教えてくださ...

すみません。教えてください・・・

2003.7.29 00:22    0 9

質問者: 今回は匿名さん(33歳)

初歩的なことだとは思うのですが、排卵日のことについて教えてください。

低温期と高温期の間に体温がガクッと下がった日が排卵日だと言われますよね?その日に卵白状のおりものがあったり、出血したりで排卵日の確定付けをされると思うのですが、基礎体温が最低温=卵白状のおりもの=排卵出血という風に全てイコールの関係なのでしょうか?

私の場合、基礎体温・排卵検査薬により排卵日を知りますが、排卵日だからといって卵白状のおりものが出たり、出血したりということがありません。
これはおかしいのでしょうか?
また、高温期に卵白状のおりものがあったりしますが、その時に排卵しているということはあるのでしょうか?
排卵日を知る一番の手がかりは何なのでしょうか?

どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。排卵日を知る一番の方法はエコーで確認することだと思いますよ。今はまだ治療されていないのかな?下り物については個人差もあると思いますが、卵白状の下り物が出た翌日あたりが排卵日だと聞いたことがあります。何回か排卵時期をエコーで確認して自分の排卵時期の状態を把握された方が安心だと思いま〜す

7

あかね(30歳)

排卵検査薬で確かめられてるのなら
それで充分ですよ。

高温期でもおりものは出ます。
それに排卵出血って私はありません。
ある人は聞いたことがありません。

排卵痛は聞いたことがありますが
それも全員ではありません。

9

ぴぴ(秘密)

基礎体温が一番低かった日 = 排卵日 じゃないですよ。がくっと下がって、上がり始めの間に排卵する人が多いのだそうです。つまり高温期に移行中に排卵ということです。わたしもそうです。がくっと下がった日は排卵日じゃないです。がくっと下がった次の日に排卵しました。なぜそれがわかるかというと、排卵検査薬陽性、透明なおりもの、排卵痛がその日にありました。
私はがくっと下がった日と、翌日のその陽性になった日に子作りしたところ、タイミングばっちりだったのもあって、見事二人目妊娠できました。
でも、妊娠ってほんとはもっとデリケートで、奇跡的なことなんでしょうね。健康な夫婦が排卵日付近に性行為をしても、妊娠できるのって、一年に1〜2回なんですって。やっぱり赤ちゃんは授かり物なんでしょうかね。。。早く妊娠されることを祈ってます。

7

はる(秘密)

私の場合ですが、おりものが1番多い日の次の日ぐらいに体温がガクッと下がり、そのまた次の日ぐらいに排卵日検査薬で陽性になり何を信じていいのか分からず全て試しました。

今回、私は妊娠しましたが排卵日検査薬で陽性になった日に出来たので、排卵日検査薬が一番確実な気がします。

あくまで私の場合ですので、参考までに・・・。

10

モンブラン(26歳)

すべての人が排卵時に、出血&おりものがあるとは、限らないですよ。それと、体温が下がってから排卵がある人や上がってから2.3日してから排卵する人やいろいろです。排卵検査薬で、確かめられてるのならそれで、よいのでは?

9

花(29歳)

私も基礎体温が下がった日が排卵日だと思って半年程がんばったのですが
妊娠せず、心配していました。
それで試しに排卵検査薬を使ったら2、3日程後にずれていることが
分かりました。その日はもう高温期に入っています。

なので、人によっては数日ずれているようですよ。
検査薬で試して、自分の排卵日を知ると安心できますよ。


8

ピピ(32歳)

排卵出血って聞いたことがないんですが。
排卵痛の間違いでは?

9

匿名(秘密)

匿名さん・・・

>排卵出血って聞いたことがないんですが。
>排卵痛の間違いでは?

排卵痛と排卵出血は別物です。排卵出血はあります。
あなたが勉強不足なだけです。こういう場に答えを書き込む時はなるべく調べてからお答えするようにしましょう。

9

私も匿名。(秘密)

私も匿名さんへ。

あのお。私もあんまり排卵時に出血する人って
聞いたことないんですが・・・。
それってホルモンバランスはだいじょうぶなんですか?

私も排卵痛はあります。
でも出血までしたことないし、まわりの友だちにもいません。
そんなによくあることなんですか?
着床出血はよく耳にしますが。

>こういう場に答えを書き込む時はなるべく調べてからお答えするようにしましょう

あなたのおっしゃるとおり勉強不足で申し訳ないんですが、
調べてみたいのでソースを教えてください。

7

りんごっこ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top