HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【歯科】笑気ガスの影響

【歯科】笑気ガスの影響

2010.9.29 10:15    1 3

質問者: なしかきさん(33歳)

私は、歯科治療恐怖症なんです。

治療中に使う笑気ガスについて、ご存知の方は
いらっしゃいますか??

妊娠に悪影響、との事ですが、
妊娠しているかどうかわからない時点でも
控えたほうがよいでしょうか?
例えば、排卵後はだめ、とか、なにかありますか?

先日、妊娠する前に治療しようと、
やっと初受診を果たしました。

私は、普段は全然怖がりではないのに
歯医者だけは、怖くて通うことができません。
何が怖いのか、自分でもよくわかりませんが、
予約の電話するのにも、踏ん切り付けるのに
3日程かかり、予約日の前日から心臓がドキドキ、
直前は腹痛が始まり、動悸で息苦しくなります。
治療中は、恐怖心からか、大きく口が開けらません。

ですので、今回の治療の際には「笑気ガス」を
吸ってだいぶ気分的には楽になれたようにも
思います・・・。
出来れば、毎回でもガスを吸いたいです。
でも治療中は妊娠をあきらめたほうが良いと
いうことになるなら、どうしようと不安です。

妊娠をあきらめるなら、歯科治療をあきらめようか
と、また、歯科治療から遠ざかる弱腰になって
しまいます。

普通の方にとっては、大変つまらない悩みかも
しれませんが、私は最近、歯科治療か妊娠か、と
毎日悩んで苦しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は歯科治療に笑気ガスは使用したことがないので、質問の答えにはなってませんが、
そんなに思い詰めておいでなら歯科医院に問い合わせの電話を1回すればいいのでは?と思います。

こちらで不特定多数の方に聞くよりはお医者様に質問したほうがよほど確実で、主様も安心なのではないでしょうか?
問い合わせなら2日くらいの踏ん切りで電話できるといいですね。

2010.9.29 13:35 29

確認してみては?(26歳)

私も、すごい歯科恐怖です。ぜんぜんつまらない悩みなんかじゃ無いです。私も眠れない夜を過ごしたり、長年もんもんとすごしたことがあります。

快適なマタニティライフのためには、安心して笑気ガスを使って、妊娠前に完治か、妊娠の可能性のある期間を避けて通院か、どちらかをおすすめします。体外受精の採卵でも麻酔を使うくらいですから、受精以前は問題ないと、私は思います。

でも、歯医者さんで、妊娠を希望しているので、妊娠の可能性の無い時期はどうか、高温期はどうか、と率直に相談してもいいと思います。恐怖心がある場合、そういう相談に快く乗ってくれる先生だと心理的に楽になれる、という効果もあります。

歯科恐怖、つらいですよね。でも、私は、第一子妊娠中に「妊娠中に歯が痛くなったらどうしよう」という恐怖がこれまたつらくて、第2子を授かる前に頑張ろう、と思えました。

今は、第2子をさずかるための治療と、歯科治療を平行しながらやっています。歯科の先生には相談済みで、受付の方には「来週から2週間来られません」とか言って、生理から排卵までの期間しか行きません。

トピ主さんも、やっと踏み出せた第一歩、ぜひぜひ、笑気ガスを活用して、がんばって続けて歯医者さんに行ってほしいと思います。

2010.9.29 19:37 21

もも(37歳)

確認してみては?さん、御返事ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
私は、すでに通院を開始しており、笑気ガスについての
リスクはもちろん、医師としての意見は確認をしています。
ただ、医師としては「避けるべき」という位の
事しかおっしゃっていただけないんです。
やはり責任のある発言が出来ない立場なんだな、と
感じました。 同様に、各種ネット上の情報も
医師がおっしゃった事と同じ漠然としたものばかり・・・。
実際に経験のある方などのご意見が聞けたら、と
思って、投稿してみました。


ももさん、御返事ありがとうございます。
前回初めての通院で、今日が2回目です。
前回は生理中で、自分の判断で笑気ガスを使用しました。
今回は排卵日が近いと思われますが、
治療内容をよく聞いたうえで、考えようと思います。
おっしゃるように、通える日を限定する、という
方法があるんですね~、目からうろこでした。
治療を早く終わらせたい気持ちもありますが、
妊娠の機会を遅らせることは、避けたい気持ちが強いので
少し検討してみようと思います。

前回、笑気ガスを吸って治療している時に
「赤ちゃんの為に私は頑張っているんだ」と思えば
笑気ガスと同じぐらいの勇気がでるのでは・・・、
と思えるようになりました。←これも笑気ガスの効果で
気が大きくなっていたからかもしれませんが・・・。

赤ちゃんの背負った長い人生の期間を思えば
私の歯科治療の少しの時間の我慢は、十分に
耐えうる事かな、と思えるようになりました。

まだ妊娠はしていませんが、こうして考えが変えられる
かもしれない、ということに気付いただけでも
妊娠・出産・母となる、ってすごいことだな、と
思いました。

私のような恐怖症に悩む人を多く受け入れて
やさしく、穏やかに治療を進めてくれる先生に出会ったので
少し気分を楽に、そして、妊娠も諦めず前向きに
リスクを最小限に、勇気を最大に振り絞って
がんばろうと思います!!!



2010.9.30 08:58 16

なしかき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top