HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友にモヤモヤ

ママ友にモヤモヤ

2010.9.29 11:56    0 4

質問者: ピーコさん(38歳)

年少の頃より仲良くしているママ友親子Aがいます。
最初はまだよかったのですが、最近色々詮索してくるのでもう付き合いがイヤになってきました。
(学歴や家族構成、持ち物などを詮索します。)

子供の教育の事で話が合っていたのですが「ピーコは学部は何学部だったの?」と言われ「高卒だよ」と言うと、あきらかに見下した態度を取りはじめ、それ以降、子供の教育の話、相談を私にしなくなりました。私もなんかしらけてきました。

プライドが高い人なので、地雷踏まないように気をつかってばかりだし、プライド高いわりに幼稚園で売り出される(年中の思い出DVD、3万円)を買わず、私に「貸してくれ」と言いだすし、もうなんか会うのがイヤになります。
こちらから「貸そうか?」と言わないかぎり、こういう事って普通言いにくくないですか?
私ってなめられているのでしょうか?

もう付き合いを切りたいのですが、Aは旅行が趣味なので「おみやげあるから」と言って、私と会おうとします。「いらない」とも言いづらく・・。

少し間が空くとメールがきて会う約束をしざるをえません。他の友人と遊びたくても先約させられてるので、断われないし・・。

Aは私以外にママ友は一人もいず(ママ友との会話は馬鹿らしいらしい)最近重いです。

園を卒園するまでは、顔を会わすし、なんとか遊びを断わるいい理由は無いものでしょうか?

実際、本当に毎日忙しくて断わりたいのです。
忙しい合間に他の友人とも会いたいのに、Aと約束しているので、会えなかったりして。
子供同士も仲良ければいいのですが、会えばケンカばかり。
親の体調が悪いと断わっても「短時間でもかまわないよ」と引き下がりません。

いったいどうしたら良いでしょうか?
降園後に、公園2時間程度で手を打つしかないのかな?
(現在は家の行き来です。休みの日も会いたそうですが、なんとか断わっています)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Aさんかなりうざいですね…

先約があるじゃダメなんですか?

昔の友人が来るとか、友達はあなただけじゃないと諭させるのは無理なんですかね?

2010.9.29 14:18 23

おおはし(35歳)

お子さん同士も別に仲良くない、主さんもそこまで
お嫌いなら、全てのお付き合い、お誘いをお断りし続けて
向こうが諦めるのを待つしかないと思いますよ。

主さんが変に「嫌われたくない」と言う部分があるから
心の中ではそんなに文句があるのに、合わせてるのは
よくないですよ。実際お忙しいみたいだし、
「そうそう頻繁に会えないから」って言っておかないと、
もう家の行き来もやめたほうがいいですよ。
と言うか必要が無いと思いますが。

2010.9.29 18:34 17

匿名(36歳)

「忙しいから」「子供が疲れてしまって」「他のお友達と遊ぶ約束してるから」「旦那が家にいるから」等言い訳なんていくらでもあると思います。親も子供も気が合わないなら付き合うメリットって全くないと思います。
そもそもお付き合いしたくないのに家の行き来をする事自体、スレ主さんに一貫性がないと思うし、なぜそこで強気に出てAさんに断ることが出来ないのですか?いくらAさんが強引だといっても、結局はスレ主さんが根負けして譲ってるわけですよね?Aさんだってそういうあなたを見抜いて使っているかもしれませんよ。

2010.9.29 18:40 19

うりぼう(33歳)

断り続けるのはどうですか。
言い訳に出来る事は山ほどありますよ。

そのうち諦めますよ、Aさんの方が。

何か嫌な思いさせてもお土産買ってくれば取りに来る...
とか思われてたら嫌じゃないですか。

切るならすっぱり気持ちを切り替えないとね。
勇気いりますが^_^;

2010.9.30 13:33 18

海(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page